タグ:@台湾 ( 26 ) タグの人気記事

お決まりのお土産

a0109466_8361792.jpg
さてさて、旅行の楽しみの1つと言えばお土産。
しかも食べ物のお土産(笑)

a0109466_8371764.jpg
この時にも買った蓮根の甘納豆。これは台湾しかないからね〜
食感が、しゃきっともっちりでハマる旨さ。
あと今回ヒットだった「雪山棒」(トップの↑)
胡麻胡麻たっぷりのお餅みたいな棒状のお菓子で、中にはビーナッツや青豆がたっぷり。


a0109466_8415752.jpga0109466_8421453.jpg
忘れちゃいけないのが「タロイモ饅頭」と「牛乳糖」
これもやっぱりリピしてる。

a0109466_8462261.jpga0109466_8463586.jpg
こんなものやあんなものまで、とにかく沢山ね(笑)

a0109466_8483062.jpg
十字軒の焼き菓子
ここのお菓子は美味しいなりよ。
a0109466_8511316.jpg
緑茶萬はたっぷりの緑茶餡入り。
でもここはやっぱり「黄身入パイナップルケーキ」が美味しい!


a0109466_8525950.jpg
あと、蒸しパンも売ってるよー
で、材料名のとこに「酵母」って書いてあった!
ほぉ〜〜、やりますなぁ!!
[PR]
by tamuov | 2010-02-03 08:59 | ・2009〜2010@台湾

今回のホテル

さてさて、今回の台湾のホテルは城市商旅(シティースイーツホテル)に宿泊
a0109466_18542196.jpg
ここ結構良かったですよ。
・アメニティーがロクシタン(持ち帰り可で、翌日補充してくれた)
・テレビがでかい
・ロビーとラウンジにフリードリンクあり
・ラウンジにてネット可

という点が気に入ったのと、最近出来たホテルみたいで凄くモダン。
絶対に女性は気に入ると思うな。

a0109466_1955155.jpg
あと、朝食の場所がきれいで気持ち良い!
a0109466_1975829.jpg
肝心の料理も美味しい。
あれも美味しい、これも美味しい、おかわりしよーって感じでどんどん食べちゃって、美味しいホテルの朝食は罪なやつ(笑)

あーっという間に帰国の時。
a0109466_1910411.jpg
帰国の際、空港で食べた牛肉ラーメンがかなーり美味しくてびっくりだわ。
侮れん、空港飯。
麺がもちもちで、牛肉も厚切りで柔らかくて
お腹すいて無くてもついつい食べちゃう。

a0109466_19151477.jpg
最後の台湾飯は「マンゴーアイス」
季節外れだから今回はマンゴー物を食べてなかったしね。
良ーく見たらロシア製でした(笑)
でも美味しかったからいいや!

あーっという間で、まだまだ食べたり無いぃぃ==
今度はいつ台湾に行けるかな♪♪
[PR]
by tamuov | 2010-01-10 19:19 | ・2009〜2010@台湾

夜市でテイクアウト

やっぱり台湾にきたし、夜市行っとく?
a0109466_18403785.jpg
じゅーじゅーっと台湾ソーセージ!!
a0109466_18413657.jpg
台湾ソーセージって初めて食べたけど、一口食べてびっくり!
....甘い!?  でもあれ、食べたことある味....あそうそう、チャーシューだ!
ソーセージを期待して食べると変な感じだけど病みつきになる味。
ビールに最高〜

a0109466_18445280.jpg
はいはい=餃子も下さいな。
何となく買ったこの餃子も結構いけるぞ。
にんにくは使ってないみたいでさっぱり

a0109466_18464651.jpg
あと魯肉飯も食べたいわ=
1つ25元(75円)?超安いっ=

a0109466_1850591.jpg

夜市で買った物を全部テイクアウトしてホテルに持ち込み、ビールとともに紅白を見ながら年越ししましたよ。
こんな年越し、二度とないかもね〜〜
[PR]
by tamuov | 2010-01-10 18:51 | ・2009〜2010@台湾

極品軒は凄かった!

a0109466_1820149.jpg
豚の三枚肉好きとしては外せない極品軒
というのも、このお店の看板メニュー

a0109466_18272044.jpg
【極品軒烤方/豚の角煮】を食べたかったのー
サイズが大小とあるけど、これは小サイズ。これでもかなりの大きさ!
目の前で一つの大きな塊を切り分けてくれます。

a0109466_1828764.jpg
これを蒸しパンに挟んで食べるともう最高なわけ。
想像通りの味わいで、満足すぎる〜

a0109466_1830997.jpg
アスパラとユリ根、ぎんなんの炒め物
角煮がこってり醤油だから、シンプルな塩味がばっちり。
食感が楽しい炒め物

a0109466_18321033.jpg
蛤のスープは出汁が美味しいね〜
たっぷりの生姜が入ってて、体もポカポカ



a0109466_18331821.jpg
【小籠包】
台湾来たし、じゃあ小籠包も食べておこう的な感じで注文したけど、超旨い!!
個人的には ここあそこを抜いて1位です。
特徴なのは中の餡かな。
弾力があって、肉食べてます!って主張してて、スープもたっぷり。
皮も薄くて肉との相性もばっちり。味も薄味だから何個でもいけちゃう


ふぅ〜お腹いっぱいで、沢山食べたけど胃はばっちし元気(笑)
[PR]
by tamuov | 2010-01-10 18:39 | ・2009〜2010@台湾

念願の王記府城肉粽

王記府城肉粽のちまき!!
これずーっと食べてみたかったのよ。感激=
a0109466_1842264.jpg
【肉粽/肉ちまき】
大きな茸、豚肉、栗の実がゴロゴロ入ってて、味付けは八角の香りが強く、アジアの味だわぁ〜
見た目しょっぱそうだけど、ちっともそんなことなく期待通りなり。
 
a0109466_1874920.jpg
【菜粽/ベジタリアン用ちまき】
具は落花生のみだけど、みたらし団子みたいな餡がとろりとかかってる
肉の方に比べると随分さっぱり目。これはこれで美味しいけど.....

どばーっと
a0109466_18113070.jpg
テーブルの上にあるピーナッツの粉をかけるとなお美味しい=


他にも「麺線」を食べたかったんだけど丁度無くって残念!
で、代わりに頼んだのが.....
a0109466_18141569.jpg
【魚丸湯/魚の肉団子スー】
見た目普通でしょ?
ところが驚く程の弾力のある団子で、感激するほどびっくり美味しい〜〜
大きな大根も芯まで熱々で、体にしみこむ優しいスープ....
これはまた絶対にリピートしたいわ。
[PR]
by tamuov | 2010-01-10 18:19 | ・2009〜2010@台湾

台湾のヘルシースイーツ

台湾といえば、スイーツだって美味しい!!
a0109466_17323757.jpg
古早豆花「豆花」は豆腐のプリン、「古早味」は昔ながらの風味という意味。
一昨年に一度来たことがあるけどその時は夏。
季節が変わって今回は冬。暖かい豆花を頂きますがこの時期ならではのも
a0109466_17384189.jpg
この時期限定の小豆を煮たものに白玉...そう、お汁粉だ!!
こっちのはさらーっとしてて、甘さも極力控え目さっぱり。


a0109466_17405892.jpg
温かい豆花に小豆と蓮の実トッピング
こっちも極力甘さ控えめで、蓮の実がゴロゴロ=
蓮の実、日本で食べたらこれだけでも結構するよね〜
a0109466_17431723.jpg
こっちは豆花にピーナッツと芋を甘く煮たものトッピング

どれもどんぶりサイズで提供してくれるから、凄い大盛りでさっぱりなんだけど凄くお腹いっぱいになったな〜


スイーツもういっちょ!!
a0109466_17463548.jpg
三角埔仙草
なんとなく美味しそうだったからお買い上げしてホテルへ持ち込み
仙草ゼリーの店。なんだか体に良さそうじゃん


a0109466_17523530.jpg
「綜合仙草冰」
仙草ゼリーの他に緑豆、はと麦、芋円(タロ芋・薩摩芋の白玉団子)、粉円(大粒タピオカ)などが入ってる、言うならば全部トッピング!!
仙草ゼリーはほとんど味の無いかんじで、つるっと食べやすい。

a0109466_1756368.jpg
新発売だった商品。芋三昧みたいなネーミングだったな
その名の通り!
仙草ゼリーの上に、甘ーく煮た里芋のようなねっとりの芋がごろごろ
個人的には大好きで、めちゃ美味しいのよ〜

この芋だけで売ってほしいわ(笑)
[PR]
by tamuov | 2010-01-10 18:00 | ・2009〜2010@台湾

大変化!阜杭豆漿

a0109466_16132447.jpg
この時に食べた味をもう一度...ってことで、【阜杭豆漿】に行ったのですが
ハプニングあり!!!!

うわうわぁぁ〜〜〜〜〜大行列。。。。
a0109466_16174241.jpg
というのも、6日前に新装開店したみたい。
場所はそのままで、フロア全体がイートインスペースみたいになってた!
個人的には前の庶民的な方が好きだったからちょっと残念
この行列が凄くて、余裕で100人超えですよ。へたしたら200人いたかも
ものすごすぎて諦めました(涙)

a0109466_1622420.jpg
リベンジを誓って店を出ました=
またね〜〜


a0109466_16242415.jpg
翌日にホテルの近くにある【永和豆漿大王】というお店でローカル朝食を頂きまーす

a0109466_16304665.jpg
しょっぱい「鹹豆漿」と甘い「甜豆漿」
ザーサイとか入ってる鹹豆漿は阜杭豆漿よりあっさり目かな

a0109466_16324536.jpg
卵挟んだのも美味しい〜素朴だけど癖になるんだよね!
でもやっぱり窯焼きの阜杭豆漿にはかなわないな。

それにしてもあの大行列......アトラクション並みの行列に驚いた私です。
[PR]
by tamuov | 2010-01-06 16:35 | ・2009〜2010@台湾

台湾料理@好記担仔麺

a0109466_15494712.jpg
くぅ〜ビールが進む=
初日の夜には好記担仔麺にて台湾料理を食べるべし

a0109466_1554335.jpg
店頭にはこんな感じで料理のサンプルがあるから、食べたいものを指さしして注文してから席に着くシステム。


a0109466_15561987.jpg
このお店の原点である担仔麺
甘い挽肉とエビ、スープもかなり美味しいのに麺は給食を思い出させるソフト麺。
個人的にはもちもちな麺が好きだけど、これはこれで美味しいな
なんたって安い=
小さめだけどこれで約100円なり!


a0109466_1612977.jpg
カニのおこわ
カニ、エビ、イカ、貝柱、椎茸、ピーナッツのおこわで豪華でしょ=
a0109466_1624565.jpg
見た目味が濃そうと思いきや、ホッとする懐かしい味で美味しゅうございました

a0109466_1634789.jpg
なにげに美味!!鳥の蒸し物
これこれ、すんごい美味〜〜〜!私的にこれが一番プッシュ
見た目普通なんだけど、肉がしっとりでジューシー
一度燻製してるのかな?香りもめっちゃいいです

a0109466_166666.jpg
エビの塩炒め
揚げたエビとお米を塩で炒めたもので、ショウガや胡椒がきいてる
結構塩気が強いから、お酒と一緒だとすすむ

a0109466_1681257.jpg
お野菜も積極的にとらなきゃって事で、空心菜の炒め物。

他にもおでんだしのようなスープも頼み、がっつり食べました=
席に座る前に注文するから、着席したらあれよあれよと料理が運ばれてきて
流れの良い店でしたね
とにかく地元の人も多くて、庶民派で色々な台湾料理を食べるには良い店!
[PR]
by tamuov | 2010-01-06 16:11 | ・2009〜2010@台湾

台湾3度目〜2009年末〜

2009年の年越しは台湾にて過ごしてきましたよ〜
a0109466_1539247.jpg
2009年12月30日(水)日本→台湾
    12月31日(木)台湾
2010年 1月 1日(金)台湾→日本

と、まぁ〜強行スケジュールで、あっという間でしたね。
特に海外に行ったって感じもなく、お正月気分もなく(笑)

今回は3度目の台湾なので、一切観光もせず食べる&買うだけの旅行
まだまだ食べたりな〜い....ってことで
帰ってきた早々今年もまた台湾に行きたい!!
[PR]
by tamuov | 2010-01-06 15:48 | ・2009〜2010@台湾

芋頭酥

台湾のパイナップルケーキも美味しいけど、もっと美味しいもの発見!


a0109466_16572574.jpg
芋頭酥(タロ芋のケーキ)
奇麗な紫色のころんとした饅頭。
友達の「美味しいよ」に後押しされ、帰りの空港で慌てて購入。


a0109466_16592274.jpg
中にはねっとりとした餡で、甘さも控えめ。
周りのパイとも違う不思議な食感の生地も結構好きかも!
パイナップルケーキよりも私の中でランク上位のお菓子になりました=


a0109466_172296.jpg
ちなみにパッケージには
「山芋ケーキ」と表記。
下のアルファベットは
「Taro Cake」なんだけどなぁー。

台湾のパッケージには結構日本語が使われてるんだけど
ちょっとした変な日本語も多いのが面白かったです。
a0109466_1745111.jpg
←黄色の表記:「好きが食べる」....。
うん、意味的には間違ってはいませんね(笑)




あとこんな面白いのも買ってみたよ!
a0109466_17274729.jpg
「納豆 南瓜野菜」スープの素。
10パック入ってるから、恐る恐る友達と半分こ。

a0109466_17304032.jpg
ドキドキしながら飲んだけど、納豆はドコへやら。
普通に美味しい南瓜のポタージュ風味でした!
[PR]
by tamuov | 2008-10-29 17:08 | ・2008@台湾2


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

フォロー中のブログ

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧