タグ:神楽坂 ( 10 ) タグの人気記事

神楽坂でタルトフランベ

a0109466_862868.jpg
神楽坂駅すぐのBon Goûtで、タルトフランベランチ。
タルトフランベはフランス・アルザス地方の郷土料理。薄いピザのようなものです。
(因に本場のはこちら。)
まず前菜の盛り合わせとスープ。この日はトウモロコシの冷製スープ。


a0109466_8104332.jpg
タルトフランベは5種ほどから選択する様になってて、タルトフランベの他にはカレー等もありました。
薄いクリスピーな生地に具を乗せて、カリッと焼き上げた感じのもの。
かなりの大きめサイズなので、シェアして食べるのがオススメかも。
残った分は快くテイクアウト用に包んでくれます。

a0109466_8111225.jpg
窓から見える「前菜だけでおなか満足」が目印!!
[PR]
by tamuov | 2012-07-29 08:18 | ▶ 外美味@フレンチ

デ・ジーノ@神楽坂

a0109466_8423753.jpg

少し前にまだ新しいながらも評判のフレンチへ。デ・ジーノ。地下鉄神楽坂駅から徒歩3分程の、ひっそりとした場所にあります。

4000円の前菜、メイン、デザート、飲み物を選べるコースでランチを楽しみましたが、全体的にとても良かったと思います。
その理由の1つとして、一般的にメニューによっては差額が発生してしまうことはフレンチに良くありますが、全部一律で金額が上がる事が無い事。そしてメニューの豊富さと空間の作り方がゆったりとしてて、とても気持ちの良い食事が出来ると思います。

こちらは前菜に選んだ豚のゼラチン質の部位を詰め込んだコロッケのようなもので、クミンがきいていて、ボリュームもかなり良いものでした。
あと筆記すべき点として、パンがとても美味しいです(食べ過ぎ注意)。

a0109466_8471923.jpg
メインはウズラのロースト。
ウズラの下にはジャガイモとベーコンのミルフィーユが隠れてるのですが、これもしっとりとしたものでとても美味しかったです=
食べにくいウズラですが、ちゃんとフィンガーボールもついてるので、心置きなく食べれますよ。

前菜の前にはアミューズ、そしてデザートの後にはプティフールも着いてて、このお値段なら満足される方は多いはず。
評判がいいのもうなずけます。
是非、口コミが広がり予約を取りにくくなる前に、いかがでしょうか。
[PR]
by tamuov | 2012-07-11 08:51 | ▶ 外美味@フレンチ

地下に潜り込むイタリアン@ala〜アラ〜

ここのイタリアンはちょっと前から気になってた店。
神楽坂のItaliana ala。分かりにくい脇道の地下にある隠れ家的な感じの造り。
席数も少なめ。

a0109466_1471656.jpg
メニューは前菜、パスタ、主菜、デザートで3,980円。
イタリアンなのでコペルト料(席料+パン代)500円かかります。
ここの自家製玄米パン↑が後引く美味しさ。外は厚めで中しっとり=好みのパン!
バターではなくオリーブオイルと共にね。



a0109466_14212892.jpg
【前菜】オマール海老のチーズフォンデュグラタン~ウニのアメリケーヌソース~
海老ラー&チーズラーにはたまりませんね。
濃厚なグラタンだけど、海老の香りも良く出てたしチーズもとろーり。
パンと良く合う!


a0109466_1425393.jpg
【前菜】
釧路市仙鳳趾かきのパンナコッタ~その旨味と生のりのジュレ~
ご一緒して頂いたグルメサンのチョイス。こちらも美味しそう


a0109466_14264542.jpg
【パスタ】
ズワイガニと早採れ菜の花のアーリオ・オーリオ~カニみそを練りこんだタリオリーニ~
ポーションは少なめだけど、味わいは深め。
パスタにカニミソを練り込んでるらしいけど、実際良く分からなかった。
でも具にはカニ身が沢山入ってて、アーリオ・オーリオ=ニンニクオイルで菜の花と良くまとまってます。


a0109466_14301945.jpg
【パスタ】
真タラ尽くしのカルボナーラ仕立て ~タラコを練りこんだフェットチーネ~
コチラもちょっと味見させてもらったけど、カルボナーラなのに柑橘系風味!?
なんと斬新な組み合わせ=


a0109466_14343353.jpg
【メイン】
アンコウのサルティンボッカ~アンキモのテリーヌを添えて~
私チョイスのメイン。アンコウを生ハムで巻いて焼き上げてる一品。
添え物のアンキモのテリーヌが絶品=!これはもっと増量希望したい位でした。


a0109466_143601.jpg
【メイン】
岩中豚のインボルティーニ さつまいものカポナータ添え~オレンジ風味~
凄くオシャレな構成。フレッシュのオレンジ、ドライのオレンジ、周りにあしらってるのがオレンジの花の蜂蜜。
お肉にもオレンジ風味が良く漂ってたとのこと。くぅー美味しそう!


a0109466_14383875.jpg
【メイン】
鴨ロースのタリアータ~フォアグラバターのメンテルを添えて~
これも美味しそうだったな〜
盛りつけもやっぱり奇麗。見た目も重要ですもんね。


a0109466_1444444.jpg
【デザート】 
苺のシフォンケーキ・苺のジェラート・苺のドルチェミスト
3種とも季節の苺もの。ベリー好きにはたまらない内容....でしょ?


このあとは飲み物とビスコッティを。
お店の雰囲気はこじんまりしてて好き!
店内はディナー時だから、オレンジ灯で暗めのブロガー泣かせ(写真取りにくい〜)だけど、一品づつの完成度は高めに感じました。
ポーションが私で調度良いと思ったので、男性には足りないかも?
確かに!見渡すとほとんど女性でしたから=
[PR]
by tamuov | 2009-03-20 14:51 | ▶ 外美味@イタリアン

ル・コキヤージュで深夜ガレット

a0109466_2059873.jpg
ガレットを食べたいとル・コキヤージュへ向かいました=
ラストオーダーが10時で、お店に入ったのが9時50分過ぎ!
ぎりぎりセーフです。

沢山の種類があるけど9時以降のオーダーは
コンプレット(ハムと卵、チーズ)、オニオン、ほうれん草、きのこ、トマトの4種のみ。
ほうれん草を注文し、腹ペコだったので出来上がり後すぐに完食。

厚みがあるガレットで、お店の雰囲気もカジュアル過ぎず好きかな。
ただ、前に食べた時の方が格段に美味しく感じたのは気のせい??

食後に飲んだカプチーノのホイップ加減が最高に美味しかったのが、印象に残りました。

深夜ガレットってオシャレ!!
[PR]
by tamuov | 2009-03-11 21:10 | ▶ 外美味@フレンチ

【紀ノ善】といえば抹茶ババロアでしょ!

a0109466_2149171.jpg
紀ノ善】といえば....抹茶ババロア!!
初めてイートインした時の衝撃は、まだ忘れられないな。
購入した日は祝日という事もあって、イートインを待ちわびる人の行列が凄いっ。

a0109466_21493094.jpg
見事なグリーンのプルプルババロア。
ババロアだけだと、甘味がほぼ無いオトナ味。
付き合わせの粒あんとホイップを一緒に食べると、至福のお味。
うーん、次は季節限定の「くりババロア」食べたい=
もう時期は終わり、またお目にかかれるのは恐らく10月頃。長いな〜(涙)
そうそう、「粟ぜんざい」も美味しいんだよね。

紀ノ善・抹茶ババロアと粟ぜんざい(2008年01年12日)
[PR]
by tamuov | 2009-02-17 22:00 | ■ スイーツ/和

神楽坂でイタリアン!〜Sorriso〜

神楽坂と言えばフレンチ、和食だけど、今日はイタリアン気分。
カルミネさん系列のSorrisoにて。

ランチに提供されるパン3種
a0109466_18271721.jpg
このフォッカチョがもちもち具合も塩加減も結構いけてました


a0109466_20123595.jpga0109466_2012454.jpg
前菜はシェフの気まぐれサラダ小エビとポテトのサラダ仕立て アボガトソース
定番気まぐれサラダはどどどーんと、こん盛りサラダ。
私は小エビとポテトのサラダで、プリプリの海老がグー!


a0109466_20163482.jpg
本日のピッツァスライスハムとオニオンのガーリックピザ
マルゲリータも良いけど、今日は変わりピザで勝負。
トマトソースだけど、がつんとガーリック風味で予定の無い日に最高(笑)
薄いタイプのピザだけど、端は厚めでちゃんと食べ応えもあるし、サイズもでかい!
本当はもう一つの主菜スモークサーモン・ズッキーニ入りフレッシュトマトのパスタも注文したけど、写真取り忘れ=
パスタもアルデンテで結構いけてましたよっ。
ピザが大きめサイズだから、パスタと両方とってシェアするのが正解みたい。


a0109466_20215421.jpg
フランボワーズとマスカルポーネチーズのセミフレッド(アイスケーキ)
シャリシャリと滑らかな部分と双方がある、ちゃんと手作りしてますよ的なアイスで、チーズの感じもちゃんとフランボワーズの酸味とあって濃いコーヒーと良く合うのね。


ちょっと経つと行列ができてて、人気店なんだなーと。
確かに、この値段(上記ので一人当たり1500円位)で食べれるのは人気が出るだろうな〜
[PR]
by tamuov | 2008-11-02 20:27 | ▶ 外美味@イタリアン

La Matiere フレンチレストラン@神楽坂

久々のフレンチ!
今日は友達と一緒にラ・マティエールへレッツです。

a0109466_18105828.jpg

シックなモダンブラック外装。でも店内は明るいベーシックな落ち着きある印象。

本日はBメニューの前菜、主菜、デザート、飲み物のコース。
前菜、主菜共に5種からのチョイスだけど、どれも自分好みのツボを押さえててメニュー選びに四苦八苦。

a0109466_18144597.jpga0109466_18145468.jpg
前菜:海の幸のタルタルサラダ、アンチョビ風味
たっぷり野菜の下には、タコや帆立、白身の魚などとプチトマトやきゅうり等がごろごろ入ってる、なんと贅沢な...。
そしてこのソースが美味しかった!バジリコオイルだけど塩加減も調度よくて、魚介とも良く合ってる。
友達チョイスの「サーモンマリネの黒ゴマ付け焼き、野菜のグレック添え」もメインと思えるサーモンの大きさにびっくりよ。


a0109466_1824946.jpg
メイン:フランス産ウズラの網焼きシェリーヴィネガー風味

a0109466_18292844.jpgこちらも野菜たっぷりの下に香ばしくローストされたウズラと、キノコのソテー。
ウズラって初めて食べたけど、パサ付きも無く味にも癖が無く食べやすいのね。

フィンガーボールもきた事だし、遠慮せず手でがっつきます。
ソースがビネガーってことでちょっと酸味もあって、ややお腹いっぱいかなーっという感じでもペロリと頂きました。


a0109466_18325129.jpg
デザートは「ライチのブランマンジェとパッションフルーツのソルベ」
粉ものの好きだけど、フレンチのデザートは別。
こういった軽めのものに限る!!
すきっと酸味のあるパッションフルーツが、良い口直し。

フレンチは月に1〜2回はやっぱり食べたいな。
もちろん、お財布と相談してね。
[PR]
by tamuov | 2008-04-20 18:38 | ▶ 外美味@フレンチ

Le Dessin。本当に絵に描いた様なパレット料理。

前から気になってたル・デッサン@牛込神楽坂。

a0109466_18413652.jpg
お店の壁にはデッサンの絵が飾ってあった!お店も上品な感じでパレットが素敵。
ランチコース2つあるけど、Aの前菜+メイン+デザート飲み物で1,950円のものをオーダー。

a0109466_18454211.jpg
a0109466_18521772.jpg

前菜は野菜のテリーヌ。見た目にも美味しいってとっても大切。
あと表記すべきはパン。とっても美味しい!!
ちゃんと温めてセーブしてくれるけど、しっとりふんわり。外はちゃんと香ばしさがあって、クラストの美味しさも感じれる。パンも美味しいお店は好感度大!

a0109466_1859313.jpg
メインは鴨モモ肉のコンフィをチョイス。牛ホホ肉のグラタンと迷ったー
コンフィならではの皮パリッ&中ジューシーに仕上がってて、下のレンズ豆のペーストと良く合うの。程よい歯ごたえもあって単なる柔らかいだけじゃなく、旨味もばっちし。

a0109466_195613.jpg
デザートの盛り合わせも前評判の良さを知ってるだけに、楽しみにしてた。
今日はヨーグルトのムース、マンゴーと牛乳のジェラード、ガトーショコラ。
1つ1つ一品として成り立つくらいに美味しかったよ。
美味しい料理を提供してくれるレストランのデザートって、付属品みたいに手抜きを感じてしまうお店もあるけど、ここはちゃんと最後まで楽しませてくれました。


こちらのお店、対応が好印象。
気持ちまでも満足させてもらえる、そんなお店。
[PR]
by tamuov | 2008-03-02 19:17 | ▶ 外美味@フレンチ

花@神楽坂の甘味

ブラッスリーグーの後はこちらへ別腹を満たしに伺いました!!

a0109466_2043214.jpga0109466_20534325.jpg

平日の昼過ぎ頃だったからか、あまりお客さんもいなく
まったり、BGMのお琴が心地よいーー

メニューは迷った末、季節限定という言葉に惹かれて、粟ぜんざい。
a0109466_20463851.jpg
もちもちの粘り強い粟に、程よく甘味も利いてるこし餡。
美味しいね!
餡子は絶対粒派と思ってたけど、粟ぜんざいはこし餡の方が旨さ際立つ感じよ。


友達のクリームあんみつ。
a0109466_2051178.jpg
どどどーんと乗ってる奇麗なグルーツに目が釘付け!

お店のおばちゃんも何度もお茶を持ってきて、気を利かせてくれたし
お勘定のときにミニチョコをくれたし、あったかいムードのお店でなかなか良かったですよーー
[PR]
by tamuov | 2008-02-09 20:56 | ■ スイーツ/イートイン

ブラッスリー・グー

前から気になってたブラッスリー・グーへ!a0109466_21295534.jpg

a0109466_21174647.jpga0109466_21181090.jpg
前菜は結構な種類から選べるし、どれもそそられるからかなり迷ったけど、普段あまりチョイスしないもの、頼んでみた。
左から:豚のゼリー寄せ ラヴィゴットソース/仔ウサギのテリーヌ マヨネーズソース
ランチからウサギ肉が食べれるとは!! しかも前菜。

メインは牛ほほ肉赤ワイン煮
a0109466_21214424.jpg
ナイフで軽く崩れるほど柔らかなお肉!!
濃厚なワインソースも旨味たっぷりで、付け合わせのマッシュポテトと良く合うね
残ったソースもフランスパンにしみ込ませてね。

黒豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込みもとろける柔かさだったよー
a0109466_21222465.jpg

濃厚な料理だったけど、量は少なからず多からずで心地いい満腹感。
前菜とメインの料理のチョイスの幅が、他店に比べ多いのが魅力的だね!
前菜とメインで1050円だもの。凄いコスパ。
[PR]
by tamuov | 2008-02-07 21:32 | ▶ 外美味@フレンチ


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧