タグ:洋の甘 ( 72 ) タグの人気記事

ケークにはまった

a0109466_10311514.jpg
この時にパリで購入した調理道具の1つが【MATFER】のケーキドロワ16cm(右)と、パウンド18cm(左)
ちなみに現地での購入金額はドロワ16cmは15.19€でパウンド18cmは12.45€
スズメッキを使いその熱伝導は抜群!プロが使用するケーク型として有名です。

友達にケークのレッスンも受け、ここのところパウンドケーキを焼く機会がかなり急上昇!

a0109466_10422180.jpg
これはコーヒー&ショコラパウンド(パウンド18cm使用)
パックリ割れ目でいい感じに焼けました=

a0109466_10433441.jpg
しっとりと焼き上がり、チョコチップがなかったから刻んだチョコを入れたのが大正解!
うまーく散らばってくれたし、大きいのと小さいのが混在して良いアクセント。

a0109466_10455039.jpg
自家製のピールを作ったのでこれを贅沢に使用したパウンドも=

a0109466_1045287.jpg
ドロワ16cm使用。こちらは贅沢にシロップもうって、アイシングもたっぷり。
これがかなり好みで自画自賛♪
シロップをうったことで超しっとりの仕上がり。ほろ苦のアクセントも甘いアイシングと良く合うのだ。
a0109466_1049172.jpg


a0109466_10495553.jpg
パリのビオマルシェで購入したイチジクを使ってキャラメル&フィグのケーキ(パウンド18cm使用)
これはなんと市販のキャラメルを使用するルセットで、半分は溶かしたものを生地に混ぜ込み、もう半分は刻んで混ぜ込みます。だから部分的にねっとりした所があって、結構甘いタイプ。

いやいや、こういうケーキは今まで美味しいと思ったことないけど細かく丁寧に作ると本当に美味しいですね=。
[PR]
by tamuov | 2012-04-08 10:53 | ■ スイーツ/手作り

今更ながらの...

a0109466_10325857.jpg
シュトーレンです(笑)
この時期にシュトーレンは全くの時期外れですが、記事をアップするひまもなくズルズルとのばしてしまいました。

2011年の年末、沢山のシュトーレンを焼きました。
というもの、今までは自己流で作ってきたシュトーレン。今年は初めてシュトーレンレッスンを受けてきたのです!

a0109466_10381360.jpg
今まで適当な配合で作ってきたからレシピに忠実に作っていくって大切だなーっと思った=
(フィリングも多けりゃいいってもんじゃないね、(汗))
パティスリーの方に教えてもらったので、しっとりバターリッチでいて外はサクサク!
レモンペーストを入れているから、柑橘系の香りもするし今まで自分が作ってきたのと全く別もの。


a0109466_10413055.jpg
作業は複雑なので、忘れまいと自宅でも作ってみたりしてね。
先生のレシピはスパイス少なめなので、スパイスもしっかり目なのも作ったり、本当に沢山作ったな。
a0109466_1043439.jpg
今まではグラニュー糖の上に更に粉糖をしてたけど、今年はそのままのジャリジャリの食感もアクセントにしてみたり。


a0109466_10441584.jpg
こちらは中にドイツで買ったマジパンボールを仕込んだタイプ。

うーん、やっぱり美味しいけど使用するバターの量(特に最後にかける溶かしバターとか)にビビる(笑)

店で購入したシュトーレン
[PR]
by tamuov | 2012-02-15 10:48 | ■ スイーツ/手作り

オトノハの朝イチ【2011年1月】

a0109466_9174134.jpg
この行ったばかりのオトノハ
毎月最後の日曜日は朝市やっているので、行ってきたよー

店内での販売、パン、焼き菓子、お茶、古本、中華総菜を売っていて
中でもマフィンや焼き菓子のdans la natureは大行列。
張り切って開店と同時に行ったので結構種類もあり選べた!


まずは、オトノハの総菜ゲットしたもの
a0109466_9223749.jpg
唐揚げ3個で150円(100g=150円でした)
お腹が空いてたからつまみ食い。揚げたてで旨いっ。

a0109466_924504.jpg
シュウマイかなりBIG!!
中はエビやカニの身が練り込まれてて、美味しさもぎゅっ。
あと、試食して美味しかった食べるラー油もお買い上げ♪

a0109466_92783.jpg
大人気の【dans la nature】は計4種ゲット


a0109466_929151.jpg
「松の実のタルト」これは小サイズで500円だったけどぎっしりな松の実で、納得の値段。
しかも、胡椒がかかっててビリッと良いアクセント

a0109466_9311162.jpg
「黒糖くるみリンゴマフィン」お店の顔のマフィン。
こちらもリンゴがぎっしり。
今流行の軽めではなく、ベーシックな詰まったタイプ。

a0109466_9331482.jpg
「ジンジャークッキー」「黒糖ピーカンクッキー」
手作りな素朴感と上品な甘さ。こういうクッキー時分で焼けると良いのにな。
[PR]
by tamuov | 2011-02-02 09:35 | ▶ 外美味@その他

シュシュクルに行ってきた

a0109466_164342100.jpg
念願だったやきがしや SUSUCRE シュシュクル!!
何度か食べた事はありつつも、店に行ったのは初めて。以前のは
 ・2009年4月【やきがしやSUSUCRE】→
 ・2009年11月【シュシュクルの焼きケーキ】→

店内はもの凄い種類の焼き菓子。
パッケージに入ってるクッキーや焼き菓子の日持ちのするもので25種類くらい?
カウンターにある日持ちのしない焼きケーキで10種類くらい? (いや、もっとあったかも!)
そして、オープンキッチンになってて作ってる様子も見れちゃいます。
ここは焼き菓子ファンにはたまらん場所ですね。


a0109466_16511788.jpg
キャラメルポムパイ*300円
手のひらサイズで結構大きめ。
キャラメルは控えめだけど、アップルの酸味はパイに合うちょうどいい加減。
パイ生地は底の部分はざっくりでうまい!
a0109466_16562710.jpg
クラフティアプリコ*300円
これは小さめサイズだけど、ぎゅーっっと詰まってるケーキ。
生地はファーブルトンのような焼きカスタードみたいな感じで、これまた酸味のアプリコットと良く合うんだなー

a0109466_16582175.jpg
これは名前忘れちゃったけど確か「ピスタチオとラズベリー」
一般的なパウンドケーキかと思いきや、底にはしっかりクッキー層があり、ピスタチオの香りはそんなにしなかったけど、何より生地が脂っこくないのにバターの良い香り♪


やっぱりシュシュクル、仕事がスバラしい!!
なのに、値段はケーキ類でも300円台。大きさもしっかりあるしコスパも良いと思います!
焼き菓子系のパティスリーのおススメナンバーワンです。
ただ、ちと場所が不便でね....。もうちょっと近いなら頻繁に行くのになー
[PR]
by tamuov | 2011-01-28 17:02 | ■ スイーツ/洋

ロールケーキが大好き

a0109466_21415884.jpg
14Juillet Tokyoの「行幸ロール」
(店舗は新丸ビル)
最近のフワフワロール生地に反して、ぎゅっと詰まった生地。
クリームはシンプルな生クリームのみで、甘さ凄く控えめです。
クリームが少なめだから、もうちょっと甘さ強めた方が美味しいと思うな。


a0109466_21471967.jpg
オアフの「オアフロール」
これはたーっぷりのカスタードクリーム。
だいぶ前に食べたけど、美味しかった記憶有り。
本店は京都だけど、関東店舗もあるしちょくちょくデパートにきてる。
ホールで850円とは優秀です。

a0109466_21521072.jpg
八天堂のクリームパン
ふわふわのパンに、これまたたっぷりのクリーム
しかし、甘さが少ない気がしちゃうのは私だけ??
たっぷりだから多分控えめにしてるんだろうけど、きっちり甘い方がもっと美味しいゾ!!

以上クリームラバー私の小言でした。
[PR]
by tamuov | 2010-10-21 21:55 | ■ スイーツ/洋

やっぱりシュークリーのこれが!番

a0109466_230623.jpg

シュークリーのシュークリームを手土産に持って行くと、なんだか鼻高々!!
だって超美味しいんだもん〜。
今回で3回目。朝のオープン9時30分で40分に到着したら残り4個!!
危うく売切れるところだった....危ない(汗)

プリンも評判だったから、買ってみた。
甘さは凄く控えめで柔らかめ。変わってるのは上の1cmほどがチーズスフレケーキみたいな層になってるとこ。
自分のツボには入らなかったけど、おいしかったですー
(でもやっぱ、ここはシュークリーム一押し)←ひつこい

超超うまーい!最近のヒット(2010年4月3日)
シュークリーのプチケーキ(2010年9月30日)
[PR]
by tamuov | 2010-10-16 23:21 | ■ スイーツ/洋

アニエスカフェのデザートは優秀

a0109466_2274160.jpg
銀座(宝町寄り)のホテル「ラフィナート」のアニエスカフェのランチはヒジョーにお得です。
【ランチ】
メイン(パスタ、ピザ、肉料理、魚料理)を選んで、サラダとスープとお代わり自由のパン。
ちなみにパンは至って普通だけど、料理は高得点です。
それとドリンクバーに見事なデザートプレートで1,000円!!
向かって左のプレートがランチのデザートプレートです。

【デザートバイキング】
他に月に1日、デザートバイキングをしてて、ついこの間行ってきたのだ。
ハロウィン特集と言う事で、カボチャ・栗などの食材を使ったものが多く、軽い軽食も用意してくれてるからこれもなかなかグーです。
画面右側がその料理とケーキ。
バイキングのドリンクバーは、白ワインもあり!!  ←それって凄くない?!
[PR]
by tamuov | 2010-10-14 22:16 | ■ スイーツ/イートイン

カカオサンパカ

a0109466_21445548.jpg
Cacao Sampakaのチョコレート
両親がスペインに行ってきたので、お土産で頂きました。
実はチョコレートって、スペインが発祥の地って知ってました??


a0109466_2147506.jpg

a0109466_21491145.jpg

a0109466_21502296.jpg
フルーツペースト入りのアーソート。
他にもスパイスアーソート、リキュールアーソート(これ美味しそう!)、フラワーアーソートと数種類あったそう。
[PR]
by tamuov | 2010-10-04 21:52 | サンキューお土産

念願のパーラー

a0109466_8131382.jpg
遂に念願かなってフクナガフルーツパーラーへ訪問です=
渡辺満里奈さん著作の甘露なごほうびを読んで以来ずーっと行ってみたかった!

ちょうど季節限定の「プラムパフェ」を選んだのだけど、最初ちょっと小さいパフェだなーって思ったけど...食べるともの凄い満足感が強いです。
上からしたまでプラム一食!
甘酸っぱいけど、味が全然薄くないから飽きません。さすがフルーツ専門店。
シャーベットも凄いプラムの存在感。

a0109466_8211675.jpga0109466_8215319.jpga0109466_821433.jpg
パフェの前にはサンドイッチセットも堪能。
フルーツサンド、卵サンド、ポテトサンド。
フルーツサンドは極力クリームが少ないタイプだけど、こんなに?ってな量でこれとコーヒーで500円は絶対お得!
パンも耳付きってところがなんだか懐かしい〜



a0109466_8253457.jpg
フルーツパフェも贅沢にフルーツが使われてて、シャーベットはメロン。

パフェは他の店よりもひと回り小さめだけど、そのグラスにギュギュッとフルーツの美味しさが詰まってます!!
季節が変わったらまた行くぞー!!
[PR]
by tamuov | 2010-08-15 08:30 | ■ スイーツ/イートイン

新春!ホテルニューオータニ

祝、2010年度 初更新====!!
a0109466_15262510.jpg
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年度もゆる〜りと更新していくつもりですが、どうぞヨロシクお願いします=

さて、年越しは国外で過ごしてきましたが新春に
ホテルニューオータニのガーデンラウンジで、のんびりサンドイッチ&ケーキ三昧してきました

a0109466_15314191.jpg
サンドイッチは沢山の種類があって、どれも小さめサイズ。
いろいろと味わえるのは嬉しいけど若干パンのパサパサ感が....
具材は贅沢な感じで、特にタンドリーチキンのベーグルサンドが美味しかったな

a0109466_15315151.jpg
ケーキは王道ショートとクレームブリュレが好き
こういう手の店のパンってあんまり惹かれないけど、何気なく食べたクロワッサンが意外といける!

お行儀悪いけどこのクロワッサンに、クレームブリュレと生クリームをたーっぷりつけて食べると最高に美味しいのよ〜
こういう時はカロリー忘れて心ゆくまで味わいましょ(笑)
[PR]
by tamuov | 2010-01-06 15:37 | ■ スイーツ/イートイン


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧