タグ:京都 ( 6 ) タグの人気記事

京都でのお買い物。

a0109466_20321559.jpg
京都の小土産。仙太郎
餡が90グラムの「ご存知最中」が有名だけど、お買い上げは「真最中」という小振りのもの。粒餡だけど、滑らかな口当たりで最中もパリパリ。本当上品という言葉につきる一品。
あと3色串だんご。中には何も入ってないけど、その生地だけで十分美味しい。



a0109466_20431135.jpg
永楽屋の豆がま口。本当にちっちゃい!
これは旅行用のピアスとか入れる様にお買い上げ。


a0109466_20463742.jpg
イノダコーヒーのポットふきん。一枚160円なり。
可愛いし生地はしっかりしてるし、これは良い手土産かも!
[PR]
by tamuov | 2009-03-23 20:52 | 旅行@日本

おばんざい&辻利

a0109466_2383651.jpg
京都駅のすぐ近く京百菜で夕食を済ませましょう


a0109466_23131463.jpg
注文すると、まずはおばんざい4種がきます。
少しづつ内容が変わるので、どれに当たるかは運次第?

a0109466_23121968.jpg
メイン料理は「京地鶏の焼き物」あまり期待してなかったけど、結構柔らかくしっとりで美味でした!
期待しないって、ある意味良い事?かな(笑)


この後は帰りの新幹線の時刻までお土産を見たりして、ついつい甘いものも食べたくなります
この日色々と、あんなに食べたのにねぇ....




a0109466_23174891.jpg
祇園辻利@京都駅八条口店で「ほうじ茶ワッフルソフト」
おぉ=と唸るほど、ほうじ茶がインパクトをもたらしてますよ!!
濃厚なソフトだけど、喉越しが良いから喉が渇かないのも良し


a0109466_2322272.jpg
ちょっとへたたれ気味だけど「抹茶フロート」
こちらは定番抹茶ソフト。やっぱりほうじ茶よりも苦みが押し出てるけど、雑味は無し。
抹茶ドリンクも飲みやすくて、抹茶+抹茶だけど全然飽きなさそう=

さて、食べまくりの京都ツアーはこれでおしまい。
本当に食べるに徹底した旅でした!!
[PR]
by tamuov | 2009-03-08 23:27 | 旅行@日本

イノダコーヒーのフレンチトースト!

a0109466_23411391.jpg
清水寺を巡る前にイノダコーヒー清水支店で小腹を満たしましょ=


a0109466_23445654.jpg
イノダコーヒーは色々な支店があるけど、ここ清水支店はモダンな素敵雰囲気。
昭和な空気が漂ってます。

a0109466_23461946.jpg
一面ガラスの窓際の席からは、こんな景色。テラス席もあるみたいで、天気がいい日には気持ち良さそう=


a0109466_23475345.jpg
名物の【アラビアの真珠(ホットコーヒー)】
イノダコーヒーでは、ミルクと砂糖が入ってる状態でもてなして頂きます。
普段ブラック派の私ですが、こういう甘めのミルクコーヒーも美味しいですね。


a0109466_2350384.jpg
そしてこれ食べたかったの!!【フレンチトースト】
フカフカの厚切り耳無し食パンで、ちょっと揚げた状態なのかな??
それでもって、砂糖がたーっぷり(笑)


a0109466_23551155.jpg
外はフィリングが染み込んで、ちょっと揚げパン状態。
中はふかふか!!凄く柔らかい=今までのフレンチトーストのイメージと全く違う
砂糖が粉砂糖じゃなくて、いわゆる普通の上白糖。
でも、このしゃりしゃりした食感が妙にはまってしまいますよ。
これは食べる価値有り!と思います=


a0109466_23575240.jpg
しょっぱいものも食べたかったので【ミックスサンド】タマゴ/野菜/ハム
カラシが結構効いててオトナ味でした。

さて、このあとは清水店まで坂を登り拝んできましたよ
まだ食べます!!
[PR]
by tamuov | 2009-03-08 00:03 | 旅行@日本

粟餅とあぶり餅

a0109466_2154719.jpg
北野天満宮の目の前にある粟餅所澤屋 の粟餅。

今回の京都で絶対に食べてみたかった甘味。朝9時開店で、到着したのは10時前。
それでも最初に作ったものが全部終わったので、出来るのを5分ほど待つ。

a0109466_2158543.jpg
見事に出来立て丸めたてをイートインできました!
本当にささっと手早く作って頂いたのに、もの凄く美しいルックス。
こし餡3つにきな粉が2つ。一人前550円。



a0109466_2223890.jpg
粟餅は想像よりずっと柔らかくて、ツブツブも思ったほどは残ってないけど、雑味の無い極限の食感に仕上がってるんでしょう=
こし餡も滑らかで甘さ控えめ。
衝撃的なのはきな粉!
これが想像以上に美味しかったですよ。
きな粉に砂糖がブレンドされてるから甘味もあるし、砂糖のしゃりっとした食感もアクセント。


お土産もいいけど、是非イートインで!!


甘味だけじゃないですよ。折角の京都。寺や神社だって巡りました。

a0109466_2263513.jpga0109466_2272593.jpg
大徳寺のしなやかな風景は心が落ち着きます。


a0109466_2215302.jpg
今宮神社と言えば「あぶり餅」
「かざりや」と「一和」と向かい合うようにお店がありますが....

a0109466_22184230.jpg
かざりや】で頂くことに。
一人前15本で500円。お茶は大きな急須で頂けるので、これは嬉しいポイント。

a0109466_22272153.jpg
小さなきな粉をまぶしたお餅を炙って、焦げがつく頃に白味噌をまとい出来上がり
想像以上に1つが小さい!!これなら一人前が15本も納得。


a0109466_2229848.jpg
あまじょっぱいこの味、私は大好き=。きな粉に白味噌...このアイデア頂き! 
餅は本当に小さいから食感は良く分からず。


さて、この後は清水寺へ向かいましょ。
食べてるだけだと罰が当たりそう(笑)
[PR]
by tamuov | 2009-03-05 22:31 | 旅行@日本

京都行ってきました!花咲@祇園

a0109466_23474949.jpg
梅の季節。京都の北野天満宮にて。

季節は3月。暦の上ではもう春ですね。
つい先日京都へ行ってきました。かなりのハードスケジュールでしたが、美味しいもの食べてきましたよー


a0109466_23534417.jpg
情緒ある街、祇園の花咲にて「お昼のミニ会席」

a0109466_23572415.jpg
お部屋が別館の個室でした。掘りごたつで、床下暖房!
こういう店は外国の方も利用するので、掘りごたつのお部屋があるのは妙に納得。


a0109466_23595751.jpg
【季節の小鉢】ごま豆腐の雲丹のせ

a0109466_00767.jpg
【お造り】
お刺身が、ぷりっぷりで新鮮さが溢れ出てました!

a0109466_001653.jpg
【焼き八寸】太刀魚の焼き物/麩田楽/湯葉豆腐/海老/近江こんにゃく/蛍イカの酢みそ/焼き野菜など

a0109466_002749.jpg
【煮物】花咲饅頭
あられ衣の中には南瓜餡。
とろりとした葛餡がかかっていて、人生の中で初めて頂く料理です。

a0109466_003568.jpg
【揚物】海老のかけら餅揚げ。ふきのとうとしいたけ、さつまいもの天麩羅。
この「海老のかけら餅揚げ」がすこぶる絶品!!
天麩羅の衣にお餅を使ってるのですが、ただ単にカリカリサクサクに仕上がってるのでは無く、さくっり&もっちり...のお餅とおかきの丁度中間の絶妙な食感。
これに海老のプリプリ感=これは人生の美味しいものベスト10に入りそう位に美味しかったです。

a0109466_00473.jpg
【寿司】京浅漬けのにぎり
えぇ....漬け物の握りなんて、と思ったけどこれまた良い意味で裏切られる位美味しい。
さっぱりでシャキシャキ。冷たいごはんはお腹がいっぱいでも、ぺろりと食べれるものです。

あと【止め椀】の赤だし。


a0109466_023937.jpg
【デザート】抹茶わらび餅とバニラアイス

いやぁ、本当に満足なお料理の数々でした。
和食で感動する事は普段そんなにないのですが、ここの料理はどれも素晴らしく美味しかった上、お店の方の丁寧な対応にも感動いたしました。
[PR]
by tamuov | 2009-03-04 00:26 | 旅行@日本

鍵もち

鍵善良房の10月から限定「鍵もち」
a0109466_15591319.jpga0109466_15584751.jpg

葛きりで評判のお店だけど、職場の先輩がこれ大好きだって!!
お使い頼まれたもん。そんなに美味しいならば、私も買うーー。
求肥の様な食感のぷるもちに、きな粉がまぶしてあるお菓子。
1つでも結構食べごたえあり。
こてっと黒蜜がかかってるものをよく食べるだけに、こういうシンプルなのが新鮮。

美味しかったー。
でも私は自分で餡子を添えたり、黒蜜をかけたりして食べた方が好きでした。

あっ、上品なお菓子が台無し....。
[PR]
by tamuov | 2007-10-19 22:43 | ■ スイーツ/和


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧