タグ:三軒茶屋 ( 4 ) タグの人気記事

シュシュクルに行ってきた

a0109466_164342100.jpg
念願だったやきがしや SUSUCRE シュシュクル!!
何度か食べた事はありつつも、店に行ったのは初めて。以前のは
 ・2009年4月【やきがしやSUSUCRE】→
 ・2009年11月【シュシュクルの焼きケーキ】→

店内はもの凄い種類の焼き菓子。
パッケージに入ってるクッキーや焼き菓子の日持ちのするもので25種類くらい?
カウンターにある日持ちのしない焼きケーキで10種類くらい? (いや、もっとあったかも!)
そして、オープンキッチンになってて作ってる様子も見れちゃいます。
ここは焼き菓子ファンにはたまらん場所ですね。


a0109466_16511788.jpg
キャラメルポムパイ*300円
手のひらサイズで結構大きめ。
キャラメルは控えめだけど、アップルの酸味はパイに合うちょうどいい加減。
パイ生地は底の部分はざっくりでうまい!
a0109466_16562710.jpg
クラフティアプリコ*300円
これは小さめサイズだけど、ぎゅーっっと詰まってるケーキ。
生地はファーブルトンのような焼きカスタードみたいな感じで、これまた酸味のアプリコットと良く合うんだなー

a0109466_16582175.jpg
これは名前忘れちゃったけど確か「ピスタチオとラズベリー」
一般的なパウンドケーキかと思いきや、底にはしっかりクッキー層があり、ピスタチオの香りはそんなにしなかったけど、何より生地が脂っこくないのにバターの良い香り♪


やっぱりシュシュクル、仕事がスバラしい!!
なのに、値段はケーキ類でも300円台。大きさもしっかりあるしコスパも良いと思います!
焼き菓子系のパティスリーのおススメナンバーワンです。
ただ、ちと場所が不便でね....。もうちょっと近いなら頻繁に行くのになー
[PR]
by tamuov | 2011-01-28 17:02 | ■ スイーツ/洋

やきがしやSUSUCRE

a0109466_20493218.jpg
頂き物のキュンとくるやきがしや SUSUCREの焼き菓子詰め合わせ。
誰もが一度は子どもの頃に見たことのある「ぐりとぐら」の絵本作家山脇 百合子さんのイラストです。


a0109466_20543373.jpg

あけてみると魅力的な焼き菓子ばかり!!


a0109466_2055164.jpg
「しかくクッキー/かぼちゃ、紅芋、きなこ、抹茶、ごま」
上新粉のほろり軽やかなクッキー。どれも主張が優しく、あっという間に溶けてゆく!

a0109466_2056527.jpg
「サヴレ レザン」
ラム酒漬けのレーズンとごろっと胡桃入り。これも軽やかでレーズンが大粒。


a0109466_2194556.jpg
「サヴレショコラ」
細長いチョコクッキーがホワイトチョコをサンドしてる。贅沢な1本!


a0109466_20571296.jpg
「ぎゅっクッキー/メープルシュガー」
形がなんとも斬新でしょ=
メープルの優しい香りと、ほろり崩れる繊細なクッキー

a0109466_20555562.jpg
「サヴレ ココナッツ」
シンプルだけど、これが一番のヒット=
この形のクッキーはいろんな所のを食べたけど、ナンバーワン!
なにがどう?って聞かれると上手く表現できなくて申し訳ないけど...食べてみてと返答するしかないよ!
いやぁ〜久々に焼き菓子に感動しました=

美味しかったです、ごちそうさまでした!
[PR]
by tamuov | 2009-04-02 21:07 | ■ スイーツ/洋

Comme d'habitude コム・ダビチュード

a0109466_23571537.jpg

コム・ダビチュードでフレンチ。
前回もの凄く良かったので、今回で2回目。

この日は「前菜1品、主菜2品、デザート、食後のお茶(4,000円)」のコース
それに今旬のホワイトアスパラを追加し、主菜の内1つジビエ料理に追加料金でチェンジしてもらいました。おおよそ1人あたり6,000円の内容です。


a0109466_033680.jpg
【ホワイトアスパラ(温製/オランデーズソース)1本400円】
これから旬のホワイトアスパラ。初めて缶詰ではないホワイトアスパラ食べました
筋が全く無くて、酸味の少し利いたふんわり泡立ててるオランデーズソースと良く合う。アスパラってこんなに美味しいんだーと、ちょっと衝撃。



a0109466_010529.jpg
前回も美味しかった、自家製のパン。プレーンと胡麻のフランスパン。
バターたっぷりなのが嬉しいです。バター好きなもので....



a0109466_0121560.jpg
【前菜:サーモンのババロアとマリネのミルフィーユ仕立て】私チョイス
これは前回味見させてもらって、感動したから美味しさはお墨付き!
その名の通り、サーモン好きにはたまりません内容です。




a0109466_0153873.jpg
【前菜:田舎風パテ、コム・ダビチュードスタイル】
田舎風とうたってるけど、荒々しさは無く上品なお肉屋さんのパテみたいで、これも美味しいのです。しっかりと肉厚で、結構ボリュームは見た目以上にありますよ




a0109466_0182089.jpg
【主菜1:本日のお魚スープドゥポワソン仕立て】私チョイス
この日の魚は鯛でしたが、身はしっとり柔らかく、皮はしっかり目に焼かれてて、少しほぐして濃厚なスープと一緒に食べると絶品。


a0109466_021402.jpg
【主菜1:本日の魚のグリエ、サラダ仕立て】
こっちはスズキでした。ちょっと画像だと分かりづらいけど、凄く身が厚いのよ!
太っ腹です。


a0109466_0242244.jpg
【主菜2:伊豆、松崎産いのしし〜赤ワインで仕込んだシヴェ仕立て+1,000円私チョイス
これが全く臭みが無く、上質な牛肉の柔らかいヒレ肉のようで、美味しかった=
赤ワインソースだけど、これもまたコクがあって最後はパンでぬぐってたべました(笑)ジビエ料理を初めて頂いたけど、想像よりも遥かに繊細!

a0109466_0283521.jpg
【主菜2:長野産ジビエ/野生鴨もも肉のコンフィ、カスレ風+1,000円
肉だけ味見させてもらったけど、表現するのが難しい初めての食感。
しっとり、ホロホロ、じゅんわり....、豆も分厚いベーコンも!
うーん、美味しそうでした。





a0109466_0335413.jpg
さて、最後のデザートは4種の中からチョイスなんですが、やっぱりここはスフレでしょ!前回もかなり感激したからね。皆同じこのメニューをチョイス。
【バナナと苺のスフレ】(トップの画像は食べ進めた頃のね)
スフレ生地自体はバナナ味で、その上に角切り苺。
熟したバナナの甘味に苺の若々しい酸味が、良いコンビネーション。


食べ終わった頃にコーヒー、エスプレッソ、紅茶、ハーブティーから好きなものを選んでもってきてくれます。はぁ=至福の一時です。
ここのお店、基盤がしっかりしてらっしゃる様で
メニューは定番ものが多いですね。
前回と同じ頃に伺ったので、同じチョイスも多かったから、次回は季節を変えて訪れたいです。ともあれ、このお店はお気に入りなのです。
[PR]
by tamuov | 2009-02-10 00:47 | ▶ 外美味@フレンチ

フレンチレストラン。コム・ダビチュード

昨日は三宿のコム・ダビチュードでランチを堪能!
コースはオーダー方法で値段が変わる設定で、今回は前菜2品、主菜1品とデザート、コーヒーで3500円のにしてみた。

a0109466_2262862.jpg

パンもホシノだけど、自家製で作ってるんだって。もの凄いバリバリで、ずっしりとした味わい。
レストランで美味しいパンが食べれるのは、ポイント高い!


a0109466_2284583.jpga0109466_2285918.jpga0109466_2291145.jpg

前菜
 ムール貝の暖かいテリーヌ、ルッコラのソース
 サーモンのババロアとマリネのミルフィーユ仕立て
 田舎風パテ、コム・ダビチュードスタイル
私はムール貝のを。とっても濃厚なムール貝のテリーヌで旨い!もっと欲しい〜
サーモンもパテも味見させてもらったけど、これまた旨い。
パテはランチしか出さないシェフの特性料理らしいよ。

a0109466_22185580.jpg
そしてこれまたシェフの自信作だそう。
 ごぼうのスープに魚のフライを添えて
濃厚クリーミーなごぼうのスープに、ごぼうフライがはらりとかぶさってて、中にはスズキのフライが入ってて凝ってる。濃厚なスープには淡白な白身魚が良く合う
オリジナリティー溢れる前菜でしたね。
a0109466_22224745.jpga0109466_2223748.jpg
主菜
 ブーダンノワールとピエ・ドゥ・コション、ジャガイモのソテー
 酵素ポークバラ肉のコンフィ
ポークはバラ肉だからトロトロで口の中に入れた瞬間、とろけた!
ブータンノワール(豚の血合いを固めたソーセージみたいな物)なんて料理出すのは通だね。

a0109466_2226464.jpg
私が選んだ主菜は
 蝦夷鹿肉のソテー、赤ワインソース
鹿肉って初めて食べたけど、極上のヒレ肉のように淡白でいて、でもしっとり柔らか!臭みなんて全くなくて、凄く美味しい!
赤ワインソーソが濃厚だけど、林檎の擦りおろしソースを添えてるから、フルーティーさがあってさっぱりといただけました。

デザートも4種の中から好きな物をチョイス。
a0109466_22304714.jpg

 タルトタタン、林檎のスープにホワイトチョコのアイスを添えて
小さめタタンだけど、林檎のスープはさっぱり、アイスは濃厚!

a0109466_22302567.jpg
私チョイス
 キャラメルのスフレ
ここのお店はスフレオススメって情報を予習してたから、迷わず選んだよ。
もの凄く熱々で、スフレはほろ苦く甘いキャラメル味で、底にはアップルのコンポートが入ってた!これは寒い今の時期は是非食べ続けたい(笑)

最後にコーヒーをいただいて、温かみのある家庭的な雰囲気のお店でくつろげました。
場所柄、あまり頻繁には通えないけど 気に入ったからまた行きたい!
[PR]
by tamuov | 2008-01-21 22:41 | ▶ 外美味@フレンチ


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧