タグ:@ドイツ ( 22 ) タグの人気記事

ドイツのスーパー

a0109466_6574921.jpg
海外のスーパーって心が躍る!!
旅行に行く楽しみの1つです。
ここは2010年の冬にドイツに行った時のとあるスーパー
a0109466_792427.jpg
クリスマス直前という事で、お菓子作り用のものが結構陳列してたのもあり、小さめのものをちょこちょこお買い上げ
・【Zitronen Zucker】レモンフレーバーの砂糖 0.55€
・【Orangeat gewürfelt】製菓用刻みオレンジ 0.35€
・【Haselnuss Krokant 】ヘーゼルナッツのクロッカン 0.65€
・ドライイースト 0.59€
・マジパン 0.75€

どれも小さめサイズだけどそれなりの量だし、安いと思いませんか??
まだまだ欲しいものは沢山だったけど、製菓用品はこのくらいにしておいた。

a0109466_7184042.jpg
染み抜き石鹸【GALLSEIFE】
ちょっとした汚れはこれで擦れば良く落ちます!!さすが掃除好きの国、ドイツ。

a0109466_7204574.jpg
なんとなく買ってみたホワイトチョコペースト。
これは甘いミルキーなペーストで値段も安く良い買い物でした。2.95€


a0109466_7224658.jpg
ドイツのドラックストア「dm」
Weledaはドイツメーカーでマッサージオイルが有名だし、買ってこようと思ったのだけどドイツは英語表記がほぼ無いと言っていい程ドイツ語オンリー(汗)
英語でしかメモってなかったから全く分からず...。
ワイルドローズが欲しかったかけど、似た様なピンクの箱が数種類...。運かけて買ってみた!
帰って調べてみたらこれみたい。一応アーモンド油を使ったボディーオイルみたいでホッとした。
あとは小さいお試しサイズのをいくつか♪

a0109466_7264516.jpg
ドイツメーカーのKneippの入浴剤を買ってこようと思ったのに全然売ってない!
日本なら割と大きいドラックストアであれば必ず置いてあるのに...まぁ、確かに欧米はシャワー国だからあまり必要じゃないかもね。
ってことでこちらもチェックしておいたアーモンドブロッサムのボディーオイルを購入

この2種のボディーオイルはまだ未使用。これからの乾燥する冬場に使用する予定です。
WELEDAの「Wildrosenöil verwöhut die Haut 100ml」は9.95€(日本では未発売?似た様なこちらは3,675円)
Kneippの「Madelblüten Hutzart 100ml」は3.95€(日本では2,520円)
なので、ドイツで買うとかなりお得ですよ。

a0109466_7535540.jpg
あと購入したドラックストアdmの商品で恐らく日焼け止め効果もあるリップ。0.95€


【ドイツでの買い物心得】
購入商品のほとんどはドイツ語表記のみの場合が多く(ユーロ圏の言語はあるけど、英語は少ない)、化粧品に関してはほとんどがドイツ語のみ。
なので、購入目的のものはドイツ語でメモっておくべし!!


ドイツのスーパーを検索してもなかなかヒットしないので、参考になれば
☆stuttgartでスーパー行くなら☆
TREFFPUNKT FRISHE
KÖNIGSTRASSE27-29 70713 STUTTGART 
NO〜FR:9:00〜20:00  SANSTAG:8:00〜20:00

☆Rothenburgでスーパー行くなら☆
Kaufland
Bahnhofstra Be 15 91541 Rothenburg ob der Tauber
スーパーの他服、パン屋もありかなり広い
ドラッグストア「dm」(8:00〜20:00)もあり、上記のstuttartよりも商品はずっと安い。
[PR]
by tamuov | 2011-11-06 07:59 | ・2010@ドイツ

ドイツ生まれの優秀な日用品

a0109466_13261970.jpg
これはドイツで買ってきた日用品の1つで【Schwammtuch】といわれるもの。
スポンジのような素材で、もの凄い量の水分を吸収してくれる優秀なふきん。
ただ、乾くと硬くパリッパリになってしまうので絵に描いているような食器を拭くのには適さないかも。

a0109466_13321514.jpg
でもやっぱりこの吸収力は重宝します。
私は半分に切って浴室において、壁や浴室ドア、また浴槽を拭くのに使用。
環境に配慮した素材ということで、使ってるうちにボロボロになってくるので、そしたら新しいのに変えるのです。

まだまだこのSchwammtuch、日本では馴染みがないので結構高い。
なので、ドイツ旅行へ行かれる方は是非お土産にどうぞ。
[PR]
by tamuov | 2011-10-12 13:40 | インテリア・日用品

ドイツのクッキー【LEIBNIZ】

a0109466_8284526.jpg


ドイツでは定番のBahlsenのビスケット【LEIBNIZ】
プレーンタイプのミニサイズ*1.75€
ピーナッツがかかってるタイプ*1.85€


a0109466_8274345.jpg
バターリッチというよりも、マリービスケットみたいな感じ。
甘さも極控えめで、牛乳と良くあいそう!

フランスの定番クッキー
は逆にバタータップリ的な味わいで、同じヨーロッパでも違うものなのねー
a0109466_837693.jpg
ピーナッツがけのも想像よりずっと甘さ控えめ。
飴でコーティングしてるのに不思議な位、甘味が抑えられてる。

フランスのバターリッチと違って、たぶんカロリーは控えめかな〜なんて思ってついつい食べ進めてしまい、あっという間に無くなった(笑)
[PR]
by tamuov | 2011-02-20 08:43 | ・2010@ドイツ

ドイツのチョコ

a0109466_7161443.jpg
海外チョコレポno2はドイツ【RITTER SPORT
あんまり普段はチョコを食べる方ではないけど、大量に買ってきてしまった...だって安いんだもん。

因にこの↑ミニタイプ(1個約17g×9個)は1.27€
レギュラータイプ(1個100g)は0.95€(日本では300円近くします)

このチョコ凄い種類で買うのも迷う迷う(汗)
a0109466_7261980.jpg
この冬限定新作から
「Vanillekipferl:バニラとクロワッサン風の三日月パン」と
「Nuss in Nugatcreme:ヌガークリームにナッツが入ったもの」
(この他Orangenmazipan:オレンジマジパンが新作だけど、これはスルー)
a0109466_7322442.jpg
こんな風にクリームが挟まれた状態。
しっかりと厚みがあるからクリームもたっぷり!
a0109466_7353147.jpg
因にレギュラーサイズ(左)とプチサイズ(右)はこれ位の差。
a0109466_7364961.jpg

レギュラーサイズので厳選したものから
Milchcream Mandel:アーモンドの入ったミルククリーム
Olympia:ハチミツミルクにナッツが入ったもの
Karamell Nuss:キャラメルナッツ
(私はナッツが入ったもの、大好きなのです)


a0109466_7433141.jpg
あとドイツチョコと言えば【MILKA
こちらも沢山の種類がある中でこの2種お買い上げ
CARAMEL:これはキャラメルでしょ!って事で間違いないでしょ?
Milchcréme&Knister:ピンクで可愛らしいパッケージ&新作だったので買ってみたのだけど..
これ後で知ったのだけど「Knister」は、パチパチとかパリパリ音がするという意味らしく、駄菓子等でこういう綿菓子のものあったよね?
これがチョコに入ってるらしい....。まだ食べてないけど、これってアリなんでしょうか(笑)?
[PR]
by tamuov | 2011-02-16 07:50 | ・2010@ドイツ

ドイツのお菓子@パート1

さて、記憶が飛ぶ前にドイツのお土産編レポ
a0109466_9365763.jpg
Kreutzkammのバームクーヘン。
ドイツの老舗的なケーキショップです。
(ノイシュバンシュタイン城の麓にあるお土産ショップで売ってた)
a0109466_9464624.jpg
アイシングが全体をまとわせているタイプでしっかりとした生地。
日本でもバームクーヘンはかなり美味しいから、感激とはいかなかかったけど普通に美味しいです、はい(笑)
a0109466_949191.jpg
こちらは同じ店のシュトレン
a0109466_9501886.jpg
ケーキショップだから、リッチな感じかと思いきやこれも素朴。
ラムなどの風味はほぼ無く、親しみのある感じかな。
本場のはこんな感じなんだーへぇ〜。
因に同じヨーロッパでもこんな感じでそれぞれ違う。ウィーンのはかなり美味しかったな=


a0109466_95525.jpg
ローテンブルグのDer Bäcker Fischerで売ってた美味しそうなものをゲット。
a0109466_958925.jpg
「Hutzelbrot klein」
ヘーゼルナッツのブロートかな。ぎっしりとナッツ&レーズンとフィグ。

a0109466_1024569.jpg
あと、ニュルンベルグのクリスマスマーケットでゲットした「フリュフデブロート」
これはやっぱりかなり癖のある味で苦手な人はとことん苦手な味。

a0109466_1055380.jpg
スーパーで手に入れたシュトレン*1.25ユーロ(安っ!)

a0109466_10863.jpg
フルーツはレーズンとオレンジのみだったかな。この値段でしっかりマジパンまで入ってるとは....。
味は普通だけどとにかく安い!

a0109466_1094964.jpg
こっちもスーパ−のシュトレン。さっきのよりも倍近い値段はするものの、ほとんど味は変わらなかった。


ドイツのお菓子は...
基本的に素朴で、バターリッチなものは少ないという印象です。
確かにフランスに比べバターも倍近い値段だったしね。
その代わりドライフルーツはもの凄く使用している感じがする。
[PR]
by tamuov | 2011-02-02 10:14 | ・2010@ドイツ

ドイツ 旅のまとめ

a0109466_2311435.jpg
さてさて、ドイツ旅行の私的まとめです。

■ホテル編■
・今回はツアーだったけど、どのホテルも想像以上に良い(ドイツのホテルはレベルが高い?)
・ヨーロッパのホテルに良くありがちな冷蔵庫無しだったのは2/4(確率半分)
・ドライヤーは全ホテル有り。ポットがあったのはヒルトンのみ
・朝食はかなり立派!! 
・どのホテルもバスタブも想像以上に大きく、グーです。


■空港編■
・荷物検査は、超丁寧....。時間かかるので要注意。
・スタンプはちゃんと押してくれる。たまにヨーロッパは押してくれない事あり
・預ける荷物は規定重量をオーバーしない様に気をつけるべし。(ドイツ人は細かい=適当さが無い)

■ルフトハンザ航空会社編■
・私的には今まで使用した空港会社の中でベスト1!!
・客室乗務員が皆笑顔で、乗ってて気持ちが良い。
・今廃止される事の多い食前のドリンクタイム有り。
・食後のドリンクサービスも良く気が利く。
・機内食はまぁ、普通かな。
・対応が一流的な感じで、どこの点をとっても完璧


■ドイツの人編■
・皆とにかく親切。スーパーで探し物が見つからないと、聞いてもいないのに声かけて助けてくれた。
・レストラン、お店、スーパーでは必ず挨拶をしてくれて、優しい対応をしてくれる。(パリのスーパーは.....)


■ドイツのアレコレ編■
・キレイ好きで有名なドイツ。とにかく街は奇麗だしトイレも何処行ってもだいたいキレイ。
・ペットボトルはデポジット。返却するとそのお金が戻ってくる仕組み。さすがエコの最先端国
・NYの様にホットドッグは安くはない。1つ大体日本円にして400円近くはする。
・ビールはやっぱり安い。
・以外と黒パンを見ない。ホテルでもほぼ白いパン。
・物価はパリと同じ位かやや高い。
・チーズやバターは高め。お土産には向かないかな。


以上、プチまとめでした。
もしドイツ旅行をお考えの方は、参考にして下さいまし♪
色々と街を見てきたけど、私のオススメは「ローテンブルグ」と「ニュルンベルグ」です。
街自体が可愛らしいローテンブルグ。見てるだけでも楽しい!
ニュルンベルグは見所もいっぱいで、街も大きいので色々とお店を廻ってみるのも良さそう。

あと、ドイツの人は本当に「優しい」の一言につきる。
ヨーロッパ(特にパリ)を旅行すると思うのが、店の人が結構ドライな感じで冷たかったりするけど、ドイツでは何一つ嫌な思いをする事が無かったかな。
まぁ、住むとなると話は別のようですが....(笑)ドイツの人は結構人の事を干渉するから大変みたい

広い国なだけに、まずはツアーでいろいろな街を巡りお気に入りを見つけて、次はじっくりその街に滞在する...ってのが賢いと思います=。
[PR]
by tamuov | 2011-01-09 23:30 | ・2010@ドイツ

ニュルンベルグの滞在。そして帰国

a0109466_1335745.jpg
ニュルンベルグの滞在ホテルは【HILTON NUREMBERG HOTEL】
Valznerweiherstrasse 200 90480 Nuremberg
ヒルトンだけど、ホテル自体古くまぁ普通のホテルでした(笑)

a0109466_13353111.jpg
お部屋は若干タバコ臭かったのがちと残念だけど、ヨーロッパのホテルには珍しくポットがありました。
ただ、このぽっとがあとあと悲劇を生みます。
ポットで湯を沸かして注ごうと思いボタンをおしたら、ボタンが壊れた(汗)
閉まらなくなっちゃったもんだから焦ったけど、大丈夫だったー

・ポット、ズボンのプレッサー、プチ冷蔵庫、ドライヤー有り
・若干部屋によりタバコ臭い
・バスタブは狭め
・コップやカップ有り


a0109466_1342298.jpg
朝食はここも充実。
パンも種類豊富で、このグルグル巻きのペストリーは他のホテルでもあったけど、いったい何が巻かれていたのか食べても分からず....。
ミューズリーなども豊富だけど、さすがにお腹いっぱい。


a0109466_13461664.jpg
さて、ホテルを後にして遂に帰国。
なんだか名残惜しいけど、旅というものには必ずこの時がやってくるのです(涙)


バスで2時間ほどかけてフランクフルトへ。
ここで、フランクフルト豆情報
・ドイツは免税品をスーツケース(預ける荷物)に入れても可能だが、あとあとの手続きが大変なので必ず手荷物で持つべし。
・先に荷物検査をしてから出国審査の場合もあるし、逆パターンもある。
・荷物検査はとても時間がかかるので、早めにしとくべし。その方が後々ゆっくり免税店を見て回れる


a0109466_13521424.jpga0109466_13522859.jpg
機内食もそこそこ美味しかった(往路よりグー)。ぐっすり寝てあっという間の空路でした。
成田空港に到着すると、あーっあ終わっちゃった&ホッとした感で一気に疲労感が襲ってきます。
今回の旅は体調が不調ということもあったけど、思ってた以上に楽しく充実した旅でありました。

あとはまとめレポとお土産レポ♪
[PR]
by tamuov | 2011-01-01 13:57 | ・2010@ドイツ

巨大@ニュルンベルグのクリスマスマーケット

a0109466_1353854.jpg
この日は日曜日&近くのサッカースタジアムで試合がある為、もの凄い人でした=
a0109466_136519.jpg
ここのお店で飾り物にもなるクッキー(消して美味しそうではないよ=)を買ったり、あまりにも寒くてニット帽子を買ったり=
a0109466_1374712.jpg
どこの店も暖かみがあります
a0109466_1382443.jpg
それにしても、ここのマーケットは巨大です!
今回の旅ではトップかも。さすが最大級と言われているだけあります。


a0109466_13112980.jpg
おっ! 自分的クリスマスマーケットの定番「ワッフルだ!!」
パリ、ストラスブールでも必ず食べてます(笑)
a0109466_1312385.jpg
ハート型で串刺しとは、なんと大胆〜。
シンプルに砂糖だけにしてみた!
ここはフカフカのしっとり〜〜。想像よりもずっとふわっふわ。
軽いのでこんなのペロリです。
a0109466_1316050.jpg
中央広場の教会前にある【フリュフデブロート】のお店。巨大です=老舗なのかな??
a0109466_13151666.jpg
巨大なスライスが1ユーロで売ってたので試してみよっと♪

a0109466_13222238.jpg
1枚なのにすごい重量感=
いろんなフルーツがぎゅっと詰まってて、なっつはヘーゼルナッツかな。
そんで、凄いスパイスーーーー。こりゃ凄いや、めったに日本じゃ口に出来ない味だわ....って事で、ひとつお買い上げ。

a0109466_13261024.jpg
しょっぱいものも恋しくなって物色してたら、人だかりのあるお店発見!
なにやら串に玉葱と豚肉を交互に刺したモノを揚げて、これにケチャップとカレ粉をかけたモノらしい。
良いにおいにつられて、ひとつ下さいな♪
a0109466_13291333.jpg
これまたソーセージじゃないけど旨し。
パンも添えられてたけど、これはパサパサでした(残念)
たっぷりのケチャップにカレー粉って、なかなか良いです!


a0109466_1332249.jpg
ソーセージも美味しそうだったけど、お昼も食べたしやめちゃったけどやっぱり食べときゃ良かったな〜
[PR]
by tamuov | 2011-01-01 13:34 | ・2010@ドイツ

ニュルンベルグ

a0109466_1216773.jpg
ドイツ最後はニュルンベルグ。
ここも戦争の傷跡が残る城があったり、独特の雰囲気がある街でした。
a0109466_12192443.jpg
到着早々お腹が空いてきたけどニュルンベルグと言えば【ニュルンベルガー・ローストブラートヴェルスト】
いわゆる焼きソーセージでして、お店の名前控えるの忘れたけど.....たしか城壁に面したお店です。
a0109466_12332666.jpg
さっぱりドレッシングのフレッシュサラダ。
そういえばドイツって必ず野菜を前菜に食べてる。もちろんサラダだけじゃなくてジャガイモもね。
a0109466_12353087.jpg
中指位の大きさのソーセージが6本とサワークラウト。
中はジューシーで、塩気もちょうど良い塩梅。ビール飲みたくなる味だけど、病み中につきホットティーで(笑)
a0109466_12382423.jpg
デザートのチーズケーキはベイクドタイプだけどさっぱりしてるタイプ。
a0109466_12424056.jpg
店内はカントリーで店員さんはチロル系の衣装で雰囲気はバッチリです=
a0109466_12442992.jpg

a0109466_12451254.jpg
ニュルンベルグ自体は戦争で街の8割ほどを失ったけれど、高台にある神聖ローマ皇帝の居城として使われていたカイザーブル
はほぼオリジナルのままとの事。
a0109466_1255117.jpg
中央広場にあるこのシンボルは手の届くところに10cmほどのリングがあり、3回まわして願い事をすると叶うとといわれてます。

a0109466_1303875.jpg
あと有名と言えば【聖ローレンツ教会】
13〜14世紀に建設されたゴシック様式の教会。
夜は一相良い雰囲気です。

a0109466_1323298.jpg
雪補ちらほら....。寒い〜〜..けど、ここからが本番、いざドイツ最大規模と言われるクリスマスマーケットへ!!
[PR]
by tamuov | 2011-01-01 13:04 | ・2010@ドイツ

水の都@バンベルグ

a0109466_13365534.jpg
さてさてローテンブルグを出発し向かうのはバスに揺られる事約1時間半、バンベルグです。
世界遺産にも登録されてて「小ベニス」とも言われている風情ある街なのです。
a0109466_1341268.jpg
見てお分かりの通りかなり寒かった....。この辺りは人がほとんどいなかったし、みんな家の中で暖をとってるんだろうな。  

a0109466_13422887.jpg
大聖堂もそびえ建ってます。この時は日曜日ということもあってミサ中でした。
a0109466_13461793.jpg

a0109466_13463115.jpg

a0109466_1347031.jpg
この街自体歴史が古く過去には様々な出来事が合った様で、その時の街並が現在もそのまま存在してるのです。

a0109466_1349840.jpg
もちろんクリスマスマーケットも開かれています。
a0109466_13495338.jpg

a0109466_13501589.jpg

a0109466_1351718.jpg
色んなお店があるけど甘く香ばしい香りにるつられて....
a0109466_13515171.jpg
おっ!! ナッツだー!!
しかもキャラメリゼされているし、超美味しそう〜って事で
a0109466_13532097.jpg
マカダミアナッツとアーモンドをそれぞれ100gずつお買い上げ♪
a0109466_13543564.jpg
a0109466_13542527.jpg
大体100gで3€前後
測って入れてくれたのが、まだキャラメリゼして時間が経ってなくてほんのり温かい!
だから余計に香りがたって超旨い=。アーモンドの方はちょっとシナモンがきいてるのかな?
これもっと沢山買っておけば良かったよ〜
ドイツのクリスマスマーケットではこんなナッツ屋が沢山あります。
もし機会がある方、是非お試し下さい!


a0109466_1359354.jpg
プロではなく町内会のオーケストラって感じで、温かみのある演奏。

a0109466_1423152.jpg
まだまだ魅力的な店は沢山。

a0109466_1402881.jpg
ソーセージ屋はどこのマーケットも人気があります。
やっぱりドイツならこれだよねー
[PR]
by tamuov | 2010-12-30 14:03 | ・2010@ドイツ


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

フォロー中のブログ

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧