タグ:@シンガポール ( 8 ) タグの人気記事

シンガポールで食べたもの

シンガポール旅行の航空便は、シンガポール航空。
2度目だけど、今回の食事がかなり美味しかった!
a0109466_7592218.jpg
和食「牛肉の味噌照り焼き」チョイス。

a0109466_756928.jpgホテルの朝食でベストヒットだった「カヤまん」。
中にはカヤジャムがたっぷり。


a0109466_82023.jpga0109466_821330.jpg
カトン地区でのフルーツ屋さんにてドラゴンフルーツとパパイヤ。


a0109466_85346.jpg
高級ホテル。ラッフルズへ。もちろん、ここの宿泊ではなし。a0109466_871120.jpga0109466_871928.jpg
せっかく来たし、カフェだけでも!!
ケーキとアイスクリーム。アイスはピーナッツとココナッツ。
ここの紅茶はティーバッグだけど、かなり美味しかった。さすがラッフルズ。
良い茶葉を使ってるんだろうな、きっと。

@ホテルにて。ホテル近くのコンビニで買ってきたアイスとココナッツジュース。
a0109466_8105696.jpg

カトン地区で売ってた「カトンちまき」↓こんな感じで売ってた。
a0109466_811589.jpga0109466_8121180.jpg
私は一口しか食べなかったから良く覚えてないけど、甘味が強めのお肉が入ってるちまき。

a0109466_816459.jpga0109466_8165760.jpg
オーチャードにある高島屋のイートインコーナーより。
厳選した2店舗。

a0109466_820978.jpga0109466_8201825.jpg
ドリンクスタンドは味の想像できるマンゴージュース。
その場でカットしてミキサーにかける100%!!コレは絶品。
そして、このシューは......ドリアンシュークリーム=!!
この中のフィリングが100%ドリアン。
私は大きな声で言えないけど、ドリアン好き。うっひょ〜旨い!!
興味がある方はシンガポールで是非。

a0109466_825195.jpga0109466_8244678.jpg
ちゃんと、ちょこっと観光もしてきたよー

85%食、15%観光のシンガポール旅行でした。
以上現地レポ終わり=
[PR]
by tamuov | 2008-06-08 08:28 | ・2008@シンガポール

ホーカーズ!!

外食が基本のシンガポール。
「ホーカーズ」という、いわゆるフードコートが街の至る所にある!
フードコートってどうしてこんなにワクワクするんだろう。

チャイナタウンで最も有名なマックスウェル・フードコートセンターa0109466_17254223.jpga0109466_17255390.jpg


有名な天天海南鶏飯は夕方だというのに現地の人の行列。
売り切れご免だから、夜は店じまいする事も珍しくないみたいであいてて良かった
a0109466_172738100.jpga0109466_17274678.jpg
庶民的過ぎる盛りつけだけど、味は美味しいー
お米もパラパラでしっかり味はしみ込んでるし、お肉も柔らか。
これで250円位だもん。安っ!


a0109466_17293493.jpg
別のお店のシンガポール料理のパクテー
パクテーとはスペアリブと漢方素材を煮込んだ滋養強壮メニュー。
かなりニンニクが効いてて、本当元気でそう。

a0109466_1732779.jpga0109466_1732201.jpg
デザートもいくつかチョイス。
ライチドリンク、ライムジュース(これシンガポールではよく飲んだ!)、漢方ゼリー、マンゴーのカチャン(氷)。
このカラフルレインボーの氷の下には、小豆にコーンが入ってた!
見た目といい、何とも衝撃的な....。
この4つで確か500円位だったかな。

ホーカーズは本当便利!
英語もなまりが激しく言葉の面でオーダーをするのが難しいから、メニューや料理を指差すだけで買えるってのが凄く安心。
[PR]
by tamuov | 2008-05-31 17:39 | ・2008@シンガポール

インドネシア料理@The Rice Table

とにかく滞在が短かったから、限られてる食事回数。
でもいろんなもの食べたいし、インドネシアにも近いシンガポール。
食べてみたかったんだ。

a0109466_81011100.jpg
The Rice Table
実はここにたどり着くまで大変だった!

お店には事前に予約をしていったのに、ガイドブックに載ってるはずのビルが工事中。お店が存在してない?!でもちゃんと電話は通じたしそんなはずは無い〜。愕然としてたら通りすがりの親切な現地の人が、携帯電話で店に連絡してくれて、新しい場所を聞いてくれたのです。別のお店の時も分からない私に現地の人は親切に教えてくれたり、シンガポールの人はホント親切。

ここのお店、インドネシア料理が小皿でサーブされランチだとS$14.8(1220円位)で13種+お米。料理、お米共にお代わりOK。

a0109466_8211889.jpg
こんな感じでセッティングしてくれた。
この料理の下はホットウォーマーで料理が冷めない工夫をしてる。

a0109466_8243884.jpga0109466_8251385.jpg
特に気に入ったのは「TahuTelor」という豆腐のオムレツ。
衣をまとった厚揚げみたいな豆腐に、インドネシア料理の醍醐味とも言える甘辛のピーナッツ風味のソースがイケる!
でも苦手な人には絶対苦手な感じ。私は好みまっしぐらだったけどね。a0109466_8304147.jpg
こんな感じでお皿にいろんな料理を盛ってナシレマ感覚で頂きました=
HPには料理の紹介があるけど、私は「Otak」という葉で巻かれた魚のすり身の料理が苦手でした...
なんというか、魚なのに納豆的な香りが漂う感じで。

なかなかインドネシア料理なんて食べないから、これだけの数を食べれて満足。
ちなみにディナーは20種に増えます!
[PR]
by tamuov | 2008-05-24 08:40 | ・2008@シンガポール

カヤトースト@シンガポール

前の旅行の時、初めて食べて衝撃の美味しさに感動。

Ya Kun Kaya Toast
a0109466_19291566.jpg
お店はシンガポールのあちこちにあって、始店はチャイナタウンの素朴なカフェ。
今回はオーチャードという開けた街にある近代的な店舗。真っ赤!

a0109466_19312577.jpg
これこれー!
カリッカリのトーストした薄めのパンにカヤジャムという、ココナッツ+エッグのペーストにバターをサンドしたもの、これがカヤトースト。
そしてシンガポールではコーヒーの事を「コピ」というらしい。
こちらのお国はかなりの甘党らしく、必ずカップの下にはコンデンスミルクがタップリ。衝撃的なド甘コーヒ−。

a0109466_19314449.jpg
サクサクのラスク並みに水分が抜けたパンと、バターの塩気&カヤジャムのまったり甘さが憎いほど旨いっ=

a0109466_19375478.jpg
ちなみにこちら↑は2004年の旅行の際に同店のチャイナタウンで食べたもの。もっと素朴なお店で、こっちの方が雰囲気的には好き。
日本にも豊洲ららぽーとの1店舗進出中。
[PR]
by tamuov | 2008-05-21 19:53 | ・2008@シンガポール

フィッシュヘッドカレー@バナナリーフ・アポロ

5年前に行った時もここで食事して、あまりにものダイナミックにカルチャーショックを受けたお店。
バナナ・リーフ・アポロ
a0109466_2144654.jpg
リトルインディアにお店はあり、すごーく近くにも同じ南インド料理として有名な「ムトゥース・カリー」もある。タクシーで行ったんだけど、運ちゃんにこちらもどうかい??って聞かれたから、こっちがオススメだったのかな。
まぁ、次回行く事があったらそっちにしてみよっと。

a0109466_211025100.jpg
メニューはこんな感じ。

a0109466_21115948.jpg
メニュ−を決めると、バナナリーフが用意されババドゥやこの後盛りつけてくれたサフランライスとか、付け合わせのものとかが登場。a0109466_21145456.jpg
これが有名なヘッドフィッシュカレー。(約S$20≒1560円)
大きな洗面器サイズの器に入って登場。これでSサイズですから...。
サラサラ系のスパイシィーなスープに、淡白な白身が良く合う。
トマト系のベースなのかな??ちょっと酸味も感じて食がススム=

a0109466_21161473.jpg
正式な名前は忘れたけどクラブカレー。
これが非常に強いカニのダシが凝縮された濃厚なカレー!
ヘッドフィッシュのよりも、辛みもスパイスも強めなのにカニの旨味が分かるってのは凄い。

a0109466_21273856.jpg
このセットがどのメニューを頼んでも必ずつく。
このサフランライスは白米と選べて食べ放題。
付け合わせのナスのカレーもかなりヒット。
頼んだライムジュースがスキっとしてこれまたカレーにあう。

今回の旅行は父母と。
向かいに座った父は、スプーンを使わず手で食べてた!!
手で食べた方が美味しかったのだとか。しかもかなりの上手な食べっぷりでもう現地の人と溶け込んでるよ。凄過ぎです。
[PR]
by tamuov | 2008-05-14 21:37 | ・2008@シンガポール

海老の旨味たっぷり麺。ラクサ

またまたシンガポールローカルフード。お次はラクサ。

ラクサとはマレー半島を代表する麺で、シンガポールではココナッツミルクベースのクリーミィーなスープの物。
出汁は海老を使ってて、スパイシィーなチリも使用。

Marine Parade Laksa
a0109466_23232747.jpg

このお店もカトンにあり、ラクサの激戦区にお店を構えその味はナンバーワンなんだとか。
見た目こってりーーっと思いきや案外さっぱり?!
チリソースはテーブルに置いてあり、自分で辛さを調節できる。
麺が短めに切られてるので、ここはお箸を使わずにレンゲで食べる、食べる。
海老の良いお出汁とココナッツが絶妙で、イケル。

これで1杯 S$3位。って事は日本円にして240円位??
チープな値段にして、激ウマな味にありつけました。
[PR]
by tamuov | 2008-05-10 23:37 | ・2008@シンガポール

五星海南鶏飯・粥@古き街並カトン

シンガポールと言えばやっぱり外せないのは海南鶏飯。
日本のここも好きだけど、やっぱり本場で食べてみたい。

お店はカトンと呼ばれる中心街からちょっと離れた街。
マレーと中国そしてヨーロッパが融合した街で、プラナカンという独特の文化が息づいている。

五星海南鶏飯・粥:Five Star Hainaniese Chicken RIce and Porridge
a0109466_2224412.jpg


a0109466_22251749.jpg
お目当ての海南鶏飯。
このお店「お肉は胸肉?もも肉?どっちにする?」と好みの部位を選ぶ事が出来るのもポイント。
今回は胸肉にしたけど、本当に胸肉?って疑うほどのしっとり&柔らかで美味しかった!
お米もちゃんと鳥の良いダシが効いてて長粒のお米でパラパラ加減もグー。
スープは極々薄味。

他に海老のチリソースらしき料理と青菜系の野菜炒めも。
a0109466_22252777.jpga0109466_22255046.jpg
この海老がまた極旨い!
一度上げてるから皮まで、しっぽまで全部食べれる。
エビチリと甘酢あんかけの味を足して2で割った感じ?
妙に進む。冷房の部屋もあったけどあえて野外のテラス席で開放感を味わいながら食べられたのもポイント!ココオススメ。
[PR]
by tamuov | 2008-05-09 22:43 | ・2008@シンガポール

湿度80%

帰ってきました、シンガポールから。

5月4日:夜便の飛行機。
5月5日:深夜到着。全日自由行動。
5月6日:20時まで自由。夜便の飛行機。
5月7日:朝成田に到着。

今までもハードな旅行をしてきたけど、今回が一番キツかった。本当に。

苦しめたのは気温25度以上。その上湿度80%以上。
歩き回るには辛い気候でした。

a0109466_2214377.jpg

中国系が約77%、マレー系が約14%、インド系が約7%という多民族国家。
だから食文化がもの凄い事になってます。


4年前に行った事があるから、ほとんど食事メインの旅。
しばしお付き合いくださいまし。
[PR]
by tamuov | 2008-05-09 22:18 | ・2008@シンガポール


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧