タグ:@ウィーン ( 14 ) タグの人気記事

ウィーンのお土産

ウィーン旅行の時にここで買ったモーツアルトチョコレート
a0109466_23194872.jpg
MirabellPISCHINGERといメーカーのもの。
他にも沢山のメーカーから売り出されている、国を挙げての名菓!


a0109466_23281751.jpg
こんなかんじのモーツアルト....
ちょっと恐っ!!


a0109466_23291268.jpg
この手のチョコレートは中にプラリネやマジパンが入ってるのが特徴。
甘く甘く仕上げられているから、一粒で十分満足。
逆に言えば、何個も食べれるものじゃないってこと(笑)



a0109466_2331626.jpg
Mannerのウエハースチョコ。
多分この3種は日本じゃまだ、購入できないんじゃないかな?

a0109466_23324731.jpg
このココナッツは本当にド・ココナッツ!!
凄くツボだけど更にこの円筒のアーモンドが凄く美味しい=
チープだからあまり期待しなかったけど、濃厚なアーモンドの風味で
ほんのり杏仁の香りさえ漂って美味でした。
[PR]
by tamuov | 2009-01-20 23:37 | ・2008@ウィーンストラスブール

どうなる?? 国際夜行列車。

さて、ウィーンの滞在が終わり次はストラスブールへ!

a0109466_13501441.jpg
移動手段はEuroNight 国際夜行列車を利用!
国をまたぐのに、列車を利用するなんて....。緊張したけど良い経験しました=

列車とはいえ、一応国を超えるのでパスポートを乗車員さんに渡し、朝になると起こしてくれるのと同時にパスポートを返してくれるというシステム。
なんだかちょっと不安じゃありません??
大昔、こういう列車を利用した時の事。途中駅で降りる予定だったのに、そろそろ列車が発車するというのにもかかわらず、乗車員さんが見つからなくて、本気で大慌てをして死ぬ思いでパスポートを返してもらった経験があるので(汗)。

でも心配は無用でした=
今回は全くもって安全で快適な列車旅!本当にオススメかも

a0109466_1415018.jpg20:35/ウィーン→06:43/ストラスブール

部屋は小さい二人部屋で、最初はソファーのようになってます。
寝たい時は、乗車員さんを呼んで2段ベットを作ってもらうというシステム。
a0109466_1445986.jpg
ホテルみたいに、水やちょっとしたお菓子とみかん(!?)が用意されてて
可愛らしい女性の紙袋の中には.....


a0109466_149125.jpga0109466_1492380.jpg
口を濯ぐ為の水やタオルなど、エチケットセット。
台をあけるとこんな風な洗面台になってましたよ=

実は寝台列車は、暗くてちょっと汚い勝手なイメージで凄く心配だったけど、日本の新幹線並みの奇麗さで快適でしたよ!!

a0109466_14121982.jpg
駅で買っておいた、夜食用のケバブラップを食べて(笑)、すやすやと眠りにつき....

到着1時間前に予定通り、パスポートを返してもらってから
a0109466_14141386.jpg
朝食が出てきます。これも予定にしてなかったのでびっくり。
美味しいオレンジジュースにパン1人につき2個。
バターにチーズにジャム、そしてホットコーヒー。


さぁ、いよいよフランスはアルザス地方のストラスブールに到着です!
[PR]
by tamuov | 2008-12-24 14:17 | ・2008@ウィーンストラスブール

オーストリアは甘党

a0109466_2123633.jpg
次に向かうストラスブールの列車まで、カフェにてしばし休憩。
ケーキを食べる余裕は無いけど、なんだか甘いものを口にしたかったので
Einspännerアイシュペンナー
いわゆるウインナーコーヒ。苦い苦いエスプレッソにホイップクリーム。
これに+ケーキは合わないだろうな=(笑)


オーストリア生まれの有名なお菓子Manner
この専門店もあります。店中ここのお菓子ばっかり!!a0109466_21244783.jpga0109466_2125337.jpga0109466_21254683.jpg
一般的なヘーゼルナッツ味の他に、ココナッツとかレモンとかあって意外と楽しめます。それにしてもここのお菓子って甘いんだよね=



a0109466_21402740.jpg
オーストリアのお土産と言えば...モーツァルトチョコレート。
いろんな会社から販売されてて、多種多様のモーツァルトチョコがあります!
これも実に甘いお菓子(笑)
詳細はまたお土産レポでーー
[PR]
by tamuov | 2008-12-22 21:46 | ・2008@ウィーンストラスブール

ウィーン滞在のホテル。Mercure

a0109466_2132332.jpg
ウィーンではMercure hotelsにお世話になりました。

ここにしたのはこの後使う列車の駅に近い事と、朝食が素晴らしい!っという事。
実に単純な理由(笑)


a0109466_2181066.jpga0109466_2182141.jpg
部屋も素敵でした。
旅行先では疲れが必ず伴ってくるものだから、心地よい部屋が良い!


a0109466_21102528.jpg
バスルームには、小さなアヒルちゃんがお出迎え。




a0109466_21121784.jpg
そして、お待ちかねの朝食。
今まで沢山のホテルを利用してきたけど、ナンバーワンの朝食!!
ビュッフェ式だけど、いわゆる良くあるコンチネンタルとは違って、北欧系の魚料理やマリネ、チーズが食べきれないほどに...。


a0109466_21143012.jpg
手の込んだゼリー寄せのものとか、美味しいハムとか。

a0109466_21154330.jpg
もちろんパンも総勢たる種類の中から厳選してチョイス。
オーストリアではドイツの文化が色強く、ドイツ系のパンが充実。

a0109466_21174655.jpg
ジャムとかバターとか、蜂蜜とか、ヌッテラ等
これも沢山の中からやっと選んだもの。
このマルイ容器が実は、アイスカップみたいなコーンになってて
凄い画期的だと思いません??
最後は全部食べちゃえばお皿も汚れないし(笑)

a0109466_226432.jpg

[PR]
by tamuov | 2008-12-22 21:21 | ・2008@ウィーンストラスブール

肉に飽きたら.....

a0109466_21301784.jpg
ウィーンで魚介系の美味しそうなチェーン店NORDSEE発見!


a0109466_21365046.jpga0109466_2137669.jpg
あんなもの、こんなもの....うーん、本当にどれも美味しそうで選ぶの困ったな=!


a0109466_21393679.jpg
これは魚介のスープ。サイズは小さいのと大きいのがあったけど、大にして正解。
凄く旨い!濃厚なお出汁が出てて、具もたんまり!
貝類はホンマものでシャケも入ってたけど、カニは偽カニでかまぼこでした(笑)
でも値段が値段、美味しいから問題ないよ


a0109466_21434089.jpg
海老と玉子のサンド。想像してたまんまの味で、海老好きになたまりません。


a0109466_21451328.jpg
スモークサーモンのラップ。見た目以上にボリューミィーで、スモークサーモンも厚めでグー!!

この店、ウィーンのあちこちで見ます。店舗によってちょっとメニューも変わるらしいけど、ほんと誘惑のお料理ばかりです。
サンド以外にも、フリッターやムニエル、マリネ等々魚介のオンパレード。
肉料理に飽きたら、是非♪
[PR]
by tamuov | 2008-12-21 21:52 | ・2008@ウィーンストラスブール

ワクワクする街並。

さて、ウィーン観光レポ第3段。

a0109466_20494394.jpg
王宮庭園にて、一角にはモーツァルト像があります。
さすが音楽大国。見なかったけどオペラも有名ですよね。

a0109466_2053198.jpg
地下鉄も沢山乗ったけど、市電も沢山乗ったよ=
路面電車みたいなもので、街中を走るから景色も見れてグーです!


a0109466_20554598.jpga0109466_20561242.jpg
Naschmarkt ナッシュマルクト
ウィーン最古の生鮮食品市場で、野菜、肉、パン、チーズなどが大集合していますよー。市場は良いですね!ワクワクしちゃう。


街中のウィンドウショッピング!
お菓子屋さんがいっぱいで、見てるだけでも楽しかったなー
a0109466_2115786.jpga0109466_2121019.jpg

[PR]
by tamuov | 2008-12-21 21:07 | ・2008@ウィーンストラスブール

ウィーンのクリスマス

a0109466_20573898.jpg
ヨーロッパはこの時期になると「クリスマス市」が開かれます。
時期的にグッドタイミングで、あちらこちらでお目にかかる事が出来ました=
トップのは飾りクッキーのお店かな。

a0109466_2102774.jpg
飾り付けのお店もいろんなタイプのものがあるんですね。
こちらはシナモンや八角等を使ったタイプで、良い香り!
湿気の高い日本では扱いが、大変そうなので、購入はやめときました。

a0109466_213389.jpg
こちらは伝統的なタイプ。キリストになぞった置物が山のように。

もちろん食べ物屋さんも沢山。コチラは極々一部の紹介ですよ。
a0109466_2141557.jpga0109466_214285.jpga0109466_2152623.jpg
ドーナツやクッキー、パンケーキ、食事ものもあり、どれも魅力的だ=
食いしん坊にはたまりませんなぁ

a0109466_2173531.jpg
良く見かける「焼きぐり」
日本で食べる和栗や天津甘栗とは違った味わい。
よく輸入もののマロンペースとかあるでしょ?
あれをもっと純粋な甘さで香ばしくした感じで美味です!



a0109466_21122785.jpga0109466_21123776.jpg
ヴァンショー(ホットワイン)系のものかと思いOrangenpunschを飲んでみた
これは美味しいー!けど温かいジュースじゃん!
っと思って調べてみたら「オレンジパンチ」?!
紅茶にオレンジやラム酒、レーズンをあわせて作る飲み物らしい...。
まぁこれはこれで美味しかったから問題無し(笑)
[PR]
by tamuov | 2008-12-19 21:43 | ・2008@ウィーンストラスブール

ウィーンを代表する観光名所です

ウィーン観光レポ第2弾です!
行きますよーー
a0109466_20233292.jpg




Schloss Schönbrunn シェーンブルン宮殿a0109466_20255383.jpga0109466_20261976.jpg
マリア・テレジア・イエローの外装と繊細な内装を持つオーストリアを代表する宮殿。
中は撮影禁止だったので、外装のみ。色々な小部屋があって日本語の説明オーディオもあったから、意外と楽しめるスポットです。



a0109466_20342911.jpgKunsthistorisches Museum 美術史博物館
ハプスブルク家の美術品を修蔵する為に建てられたものです。
ルネッサンスに始まり、18世紀後半をするロココ絵画が展示されています。
中でも、 レーベンス、フェルメールなどのコレクションは他に類を見ないそう。

a0109466_20423919.jpga0109466_20425367.jpg
この美術館は、本当に内装が奇麗で素敵!!
写真じゃ伝えきれないのがもどかしいー


a0109466_20444558.jpga0109466_2044594.jpg
有名な作品の数々。こういう歴史的な作品を見る度、もっと歴史について勉強しないとなーっと考えさせられるんですよね。


a0109466_20474550.jpgこの時に食べたゲルストナーのケーキはここのカフェ!
凄いでしょ==。
でもでもビュッフェのお客さんが、この大理石の真ん中で食事をしてるのでカフェ使いの私たちは隅の方でした
(涙)残念!

[PR]
by tamuov | 2008-12-19 20:52 | ・2008@ウィーンストラスブール

王室御用達のカフェ。gerstner(ゲルストナー)

ウィーンのカフェと言えば、ここも有名a0109466_19455130.jpg
gerstner(ゲルストナー)
1847年創業のハプスブルク家(有名な者としては、エリザベートやマリー・アントワネット等)御用達のお菓子やさんです。

a0109466_201444.jpga0109466_202758.jpg
どれも美味しそう〜〜

順番は前後しますが、ここのケーキは美術史博物館のカフェでも頂けます。
このケーキは美術館へ行ったときに休憩で利用した時のもの。
a0109466_203799.jpg
kardinal shinitte
デーメルのバタークリームが胃に応えたので(笑)、安全なノンバター系を。
これがシンプルなクリームとベリーで、ペロリと食べれた!

a0109466_20113820.jpg
ウィーンでカフェを利用する時はMerange(メランジェ)を注文するのがオススメ
コ−ヒーとミルクが半々で、このミルクのホイップ具合が何処で飲んでも美味しい

こちらはトップ画像の本店で頂いたもの。
a0109466_20143992.jpg
Himbeerschnitte
いわゆる「ラズベリーのムースケーキ」
これが美味しいー!!
ラズベリーの調度いい酸味とふんわりムースで、ちょこっとのチョコクリームと良く合う。
うん、ここのケーキはもっと試してみたかったな=。

a0109466_20182457.jpg
もちろん季節柄、シュトーレンもウィンドウに飾られて、スライス売りもちゃんとありますよ。
もちろん迷わずお買い上げ。
[PR]
by tamuov | 2008-12-19 20:21 | ・2008@ウィーンストラスブール

オーストリア料理。グラーシュ。

ウィーン料理ってどんな物があるの??って思いません?
カフェの印象が強く、あまり食事について良く知りませんでした。


a0109466_2155579.jpga0109466_21658.jpg
GULASCHMUSEM
パプリカ入り野菜煮込みソースの料理をグラーシュといい、これもウィーン料理なのです。
こちらの店はその専門店で、沢山の種類のグラーシュがあります。
日本語メニューもあり、観光客御用達のようです。

a0109466_21152695.jpg
Wiener Fiakergulasch ウィーン風フィアカーグラーシュ
グラーシュ=シチューと言う感覚で食べれる料理です。
パプリカの独特な風味で、大きな団子(クヌーデル:小麦粉の団子)や目玉焼き、ソーセージ入りでボリューミィー!
もちろん大きな塊の牛肉も入ってますよ
ほとんどのお客さんはこれを注文してました。



a0109466_21222952.jpg
Fischgulash 魚のグラーシュ家庭風
私は魚のグラーシュを注文。
上のグラーシュと色味は同じだけど、味風味は全然異なります。
こっちの方が野菜がごろごろ入ってて、ピリリと辛く刺激感あり。
真ん中のプチトマトに見えるのが、唐辛子でかじった瞬間......!!
偉い目に遭いました(汗)
魚はさくっとソテーしたのが2枚。多いと思いつつも見事完食。
美味しかったです。


キノコのグラーシュ、鳥レバーのグラーシュ等々10種以上はあったかな??
ウィーンはドイツ語。メニューを見ても?になりがちだから、日本語メニューがあるのは安心!
[PR]
by tamuov | 2008-12-16 21:30 | ・2008@ウィーンストラスブール


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧