きな粉バターのパン

a0109466_9545983.jpg
シナモンバターを巻き込んだ、リングパン。
やっぱりこのレンズだと、写真がぐっと奇麗に見える気がする。

a0109466_957507.jpg
きな粉バターは
きな粉と、レンジで溶かしたバターと、グラニュー糖を混ぜただけ。
こんがりトーストした食パンに塗っても、絶対に美味しいと思う!


そして、これにはキンキンに冷えた牛乳と良く合う=
[PR]
# by tamuov | 2012-05-27 10:00 | ● パン/手作り

ダックワーズの起源

a0109466_9452530.jpg
ダックワーズ。
カステラで卵黄を沢山使ったので、余った卵白で作りました。
やっぱり食品は無駄にしちゃいけないよね。

ダックワーズはもともと、ホールケーキの底やサイドに使用してたけど、フランスで働いていた日本人パティシエが、最中をヒントにあみ出したものらしいよ。
なのでこの小型のダックワーズは、言ってみれば日本生まれなんです。

a0109466_9494479.jpg

沢山生地を焼き、中にはコーヒー風味のバタークリーム、そして自家製のラムレーズンを挟む。
挟んだ直後より生地に少しバタークリームの馴染んだ翌日以降の方が、オススメ。
[PR]
# by tamuov | 2012-05-27 09:53 | ■ スイーツ/手作り

かすてら

a0109466_9344228.jpg
カステラはたっぷりの卵と砂糖で出来ているから、ほんの一切れでもエネルギーばっちりの万能おやつ。
昔から愛されているけど、今はカステラと言ってもいろんなバリエーションが編み出されている。

a0109466_9375484.jpg
これは半熟カステラ。
レシピによると、短時間で焼き上げたものをすぐに冷凍庫に20分ほど急速に冷やす。
(冷凍庫内の食品は傷まないのだろうか...。)
なので、中はトロトロで外はふんわりの独特の食感を作り出す。

a0109466_9411658.jpg
「抹茶かすていら」
カステラじゃなくて「かすていら」。
ただレシピ本の名前がそう書いてあっただけで、特別こだわりは無いけどね。
黒い粒々は黒糖です。
[PR]
# by tamuov | 2012-05-27 09:44 | ■ スイーツ/手作り

奮闘中

a0109466_9243372.jpg
自家製酵母を使って日々奮闘してます。
この時期は本当に発酵も順調で、作りやすい=
コーヒーのプチ食パン。ほろ苦で、甘いスプレットと一緒だと更に美味しい。


a0109466_927408.jpg
全粒粉のベーグル。
ベーグルって未だにどの位茹でるのがベストなんだろう??
レシピによって全く違うからな...。

a0109466_9292683.jpg
発酵中にちょっと出かけた為、過発酵気味のプチパンたち。

ちょっとへなちょこなパンでも、自家製酵母のパンはどことなく、イーストで作るより愛らしい。
[PR]
# by tamuov | 2012-05-27 09:33 | ● パン/手作り

PENTAX単焦点レンズ購入

a0109466_205834.jpg
一眼を買ってもう4年が経ちました。
ちょっと前に友達の単焦点レンズを見せてもらい、その圧倒的小ささにびっくり!!
旅行先ではやっぱり小さい方が良いよなーって思って、ふらっと覗いたつもりだったのに...やっぱり説明聞いたり撮ってみたりして、まんまとその魅力にはまってしまい購入しちゃいました。

購入したレンズはsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
本当はこれより小さい安価なものを購入する予定だったけど、色々話を聞いてるうちに、小ささを追求するよりより奇麗な写真を撮ることに視点が変わり、迷ったあげくこっちの良い方を買っちゃった=

名前の通りマクロレンズなので、もの凄い接写も可能。でいて、遠くの景色もばっちし!
肝心のレンズの大きさ、結局今までのとほぼ変わらず(笑)

良いレンズを手に入れると、もーっっとカメラの腕を上げたくなる気持ちがメラメラ!!
[PR]
# by tamuov | 2012-05-24 21:11 | インテリア・日用品

すくすく元気なマイ酵母

a0109466_20473569.jpg

酵母、順調です=!!
継ぎ足し継ぎ足しのレーズンで、元気いっぱい〜
それをもとにこの前、ヨーグルトでも起こしてみたけど、こちらも元気いっぱい!
パンも順調に焼けてますよ♪
本当、今の気候が酵母にとって働きやすい良い温度なんだね。
やっぱり生き物なんだなーって実感する。

a0109466_20511452.jpg
話は変わって、この前の週末にサイゴンマジェスティックにて牛肉のフォーを食べました。
いや、これが非常に美味しかったのです。ベトナム行ったこと無いけど、ここはお店のスタッフがほぼベトナム人のようで、店内では全く理解不能な言葉が飛び交って、まるで旅行に行ってるみたい。
[PR]
# by tamuov | 2012-05-24 20:57 | ● パン/手作り

お気に入り!!のNUXEのプロデジューオイル

a0109466_20314581.jpg
パリは今回コスメも色々購入してきたけど、お気に入りを発見!!
この左側のNUXEのプロディジュー オイルです。
顔はもちろん、全身、髪にと万能なオイルです。
このオイル、すっごくサラサラしててべたつきがほとんど気になりません!
だから髪に多少多めにつけてもペっちゃんこにもならず、塗ってます的な不自然なテカテカもほぼなし。
で、ビタミン豊富な良質オイル&香りがとーっても良いのです。
なんていう香りなんだろうか...表現が難しいけど、とにかく本当に良い香り。上質なオードトワレみたい。
私はほぼヘアオイルに使用してますよ。
タオルドライの後に、朝のブローの前にと使用頻度は1回に数的なのにも関わらず、3月もしないうちにボトルの半分近く減ってしまってる。
因みにパリで50mlを11.50€(約1,150円ほど)でした。日本の約1/3ほど!!


右側のはクレンジングミルク「 LAIT DEMAQUILLANT AUX 3 ROSES」(日本未発売かな)
3種のローズのクレンジングミルクで、肌に負担無くメイクを落とします。
実際に使ってみた感じは濃厚なクリームで馴染みは時間をかけてゆっくり落ちてく感じ。
ただ、私...ちょっと匂いが苦手でした(汗)
[PR]
# by tamuov | 2012-05-24 20:45 | ・2012@PARIS

台湾のフレッシュタロイモケーキ

a0109466_2016272.jpg
台湾のお土産といえばパイナップルけーきだけど、私はタロイモケーキの方が好きなのです。
Shan Mai Foodのタロイモケーキは良く空港で売ってるような保存がきくタイプものでなく、出来立てのものを売ってるので新鮮なタロイモケーキを食べれます。
そのままのむき出しはほんと出来立てで、賞味期限は数日だとか。
パッケージに入ってるのも同じものだけど、こっちは密閉してるから少し持ちがいいものの、こちらもやはり1週間程度。

a0109466_20222161.jpg
本当は餅入りでないものを買ったつもりだったらしいけど、間違えて買ったらしい。
餡はとっても甘さ控えめ!!
私はもうちょいっと甘い方が好きかな=
餅も滑らかだし、餡とのコンビネーションも想像よりいい感じ♪
(因にパッケージ有無で、味の違いはありませんでした。日数を持たせるためにもパッケージ入りの方が良いかも)

a0109466_20245795.jpg
右側のは別のお店のだけど、左側の紫色のパッケージのは上記タロイモと同じお店の。
一般的に台湾のヌガーはピーナッツ入りだけど、これはタロイモが入ってるのだ!
といっても生ではなく、ドライフリーズしてるものだけど、これは結構初めての食感で私は好きでした。サクサク&ねっちりの斬新なヌガー。


a0109466_2027127.jpg
ドライマンゴーもお願いしてたので、色々見繕ってきてくれました。
右側のスーパーで購入したというこのドライマンゴー、美味しいあたりのやつでした♪
結構ドライマンゴーは当たり外れがあるけど、美味しいかどうかは見た目でだいたい分かるでしょ?
砂糖でコーティングしてます的なハズレではなく、シワシワのねっちり濃厚タイプで美味でした。
[PR]
# by tamuov | 2012-05-24 20:30 | サンキューお土産

パリから 〜オススメ調味料〜

a0109466_7583082.jpg
パリで調達した調味料。
こちらO&COはオリーブオイルの専門店ですが、ここのレモンのオリーブオイルがお気に入り。
すっきりとレモンの軽い香りと後味で、サラダに、蒸し料理にと万能なオリーブオイル。
エキストラバージンオイルのきりりとした感じはあるものの、凄くマイルドな仕上がりです。
パンにこちらのオイル&岩塩も、オススメの食べ方。


a0109466_7584698.jpg
こちらはボンマルシェで購入したバルサミコソース。
ペットボトルタイプなので使いやすいし、実はこれゼリー状のようにとろみのある状態なってます。
今、日本でもポン酢ジュレってのがあるように、これもサラサラしたバルサミコと違い、具材にしっかりとまとわりついてくれるので、食べやすいしお皿におしゃれなデッサンだって出来ちゃいます。
[PR]
# by tamuov | 2012-05-20 08:11 | ・2012@PARIS

フランスの定番調味料・Pâtes

a0109466_7334386.jpg
フランスの調味料をMaggiからご紹介。
まだ使ってないのもあるけど今日ご紹介するのは「Pâtes」(2.10€)
日本のだしの素のように定番というこの調味料。
バジリコ、ガーリック、トマト、オリーブオイルがぎゅっと詰まったキューブ。
帰宅中、日本では通りがかりの家から煮物やカレーなど夕ご飯の支度の良い匂いがすることってあるでしょ?
それと同じように、フランスもこのPâtesの匂いがあちこちで漂う位の、定番調味料らしいです。

a0109466_7392273.jpg
このPâtesの使い方として、沸騰したお湯にキューブを入れ、そのお湯でパスタをゆでると完成された味付けのバジリコパスタが出来ちゃうって優れもの!

a0109466_7415268.jpg
それだけではなくて、使い方は無限大。
お湯に入れるだけでおいしいスープの出来上がり。
これでお米を炊けばおいしいリゾットにもなりそう。
[PR]
# by tamuov | 2012-05-16 07:45 | ・2012@PARIS

旅の締くくりは、これっ!

a0109466_7153695.jpg
韓国旅行のラストは空港のパッピンス!!
1人前とはいえども、かなりの迫力です=

フレッシュなフルーツも沢山で、上のソフトクリームもヨーグルト風味なのかな?
かなりさっぱりめでどんぶりサイズだったのが、あっという間に空っぽになった(笑)
これはもう水分ですね、はい。


滞在時間はかなり短いため、あーーーっという間のソウル旅行。
食べること以外にも、マッサージやコスメショップ巡りなどなど、充実した旅行でした。

でも、やっぱり韓国行くなら少なくとも4日は欲しいかな....。
とはいうものの4日の休みがあったらシンガポールとか遠出したくなるのが現実なのです。
シンガポールも良いし、ベトナムもいってみたいし、台湾のかき氷も食べたいし、旅行妄想は尽きないね。
[PR]
# by tamuov | 2012-05-16 07:32 | ・2012@韓国ソウル

ワンプレートのオススメランチ

a0109466_6483695.jpg
久々のお気に入りレストランをご紹介。
銀座にあるカジュアルイタリアントラットリア・マルタです。
ランチでオススメなんだけど、パスタや包み焼きピザ、日替わり料理等メインをチョイスして、サラダ、副菜、スープ、デザート、コーヒーまでついてて1000円。
豪華なシルバーのプレートにのってくるので、凄い豪華(笑)
しかも、写真じゃ分かりにくいけど、結構な大きさでかなりの満足感です。
(この時は包み焼きピザとラザニアをシェア)

a0109466_6555669.jpg
また別の日は「ほうれん草とチーズの包み焼きピザ」
注文してから焼き上げてるから出来立て熱々で頂けます。
コーヒーも丁度食事が終わるタイミングで注ぎにきてくれるうえ、お代わりもOK!!
店内は広々して席間隔も広め。
銀座でゆったりと食事ができ、この内容で1000円とはCPはかなり良いですよ=

しかも、土日だとクーポン持参でランチが900円!!
あまり知られていないから込み合うことも少ないし、自信をもってオススメします♪
[PR]
# by tamuov | 2012-05-16 07:00 | ▶ 外美味@イタリアン

雲のようなシフォン

a0109466_9482871.jpg
塩バニラシフォン

ちょっとの塩とバニラビーンズ入り。
塩が少し入ることで、ぐっと味のしまったシフォンの出来上がり。


a0109466_9501349.jpg
シフォンケーキ、懲りずに作り続けています。
ふわっとしてるし、私の作るシフォンはしっとりしてて、食欲の無いときも不思議にぺろりと食べれる雲のような軽い食感。
[PR]
# by tamuov | 2012-05-13 09:52 | ■ スイーツ/手作り

台湾パイナップルケーキ 進化してる?!

a0109466_9205275.jpg
両親が台湾へ旅行に行ってたので、おなじみのパイナップルケーキ。
初めての佳徳糕餅のパイナップルケーキはまぁ、普通だったけどクルミ入りのとクランベリー入りのが小麦胚芽入りの生地で美味しかった!!


a0109466_9272062.jpg
ぎっしり詰まってるけど、甘さもそんなに強くないからぺろりと食べれるタイプ。

a0109466_9284514.jpg
(上)おなじみ李製餅家
(真ん中)微熱山丘
(下)茶屋峰圃茶荘の手作りパイナップルケーキ


a0109466_9291088.jpg
李製餅家は定番中の定番なので以下の2個をご紹介
微熱山丘は100%のパイナップル餡で、今までのパイナップルケーキと全然別物の域です=
サクサクのクッキーもこだわりがあるみたいで美味しいです!

a0109466_942253.jpg
茶屋峰圃茶荘のは形が台湾になってて、こちらも100%パイナップルの餡。微熱山丘ととっても似てるけど、こちらの方がより餡が滑らかな仕上がりになってて餡も少し少なめかな?


パイナップルケーキって、いまいち私はあまりそそられないものだったけど、今は色々なタイプのものもあるんだね〜
100%のものはあまり日持ちがしない&値段も高めだけど、グルメな方へのお土産にいかがでしょうか。
[PR]
# by tamuov | 2012-05-06 09:47 | サンキューお土産

自家製酵母で初チャレンジ2種

a0109466_824071.jpg
自家製酵母でミックスベリーのパン。
ひねって整形するから、締まりが強くより引きの強い食感。
形も可愛くて、これなら半分で良い時も残りが乾燥しにくくて良いかもね。



a0109466_8261382.jpg
こちらも自家製の酵母で、黒糖&クルミのカンパーニュ。
黒糖が入ってるおかげでよりしっとり。
クルミを巻き込む際、入れ過ぎかな....と心配したけど、そんなこと無くむしろもっと多くても良いのかも。
a0109466_8281298.jpg

[PR]
# by tamuov | 2012-05-04 08:31 | ● パン/手作り


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧