<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

つるし雛を見に稲取温泉

a0109466_1482050.jpg
少し前に稲取の「つるし雛」を見に行ってきて、ついでに温泉&みかん狩りへと楽しんできました。
初めて見たつるし雛、想像以上の飾りの多さにたまげた!!

a0109466_141328.jpg
みかん狩り(生まれて初めてかな?)は良い天気に恵まれ、沢山食べた〜
旅館へ一泊し、温泉は3回。


a0109466_1416632.jpg
翌日はやっぱり美味しい金目鯛を食べたいよねーってことで魚八寿司にて金目づくし!!
a0109466_14154412.jpg
a0109466_14144365.jpg
金目鯛の握り、初めて食べたけど想像以上の脂ののりで旨いっ♪
海外旅行も良いけど、国内も良いよね〜
(でもやっぱり海外派だな〜)
[PR]
by tamuov | 2012-02-25 14:22 | 旅行@日本

フランス格安雑貨屋さん LA VAISSELLERIE

a0109466_8234840.jpg
フランスのキッチン雑貨が豊富で手軽な値段で買える「LA VAISSELLERIE 」
店はあちこちにあるみたいだけど実際に行ったのが6区のお店
85 rue de Reunes 75006
a0109466_8264973.jpg
ユーロ安とは言え、物価は高いパリで1ユーロから雑貨が購入できるのは確かに安い。
カフェオレボールやココットなどなど、キッチンにまつわる雑貨が所狭しと並んでます。
(店内は10畳もないくらいだから品数は期待どでもなかったかな)
a0109466_8293717.jpg
お土産用か?っと聞かれてそうだと答えたら可愛らしいラッピングをしてくれて、さらにレジ横に商品として売ってたキーホルダーをサービスしてもらっちゃった♪
a0109466_832928.jpg

LUのシリコンコースターに「paris」印の可愛いエッグスタンド、あとシルエットの奇麗なバターナイフ

「paris」印の雑貨も少しあるもののここはお土産屋とは違うようで、地元の人が日常使いに雑貨を揃えるお店らしく、観光の人はほぼいなく現地の人がひっきりなしに訪れてました。
今や日本では100円あれば色々な雑貨が買えるので、実際に安いとは思わなかったけどmade in FRANCE物が欲しいのであればオススメのお店です。
[PR]
by tamuov | 2012-02-19 08:37 | ・2012@PARIS

コルシカ島のホロホロお菓子

a0109466_84502.jpg
「U spuntinu」コルシカ島の食材店。
コルシカ島とはイタリア半島の西に位置するフランス領の島。
以前図書館で借りたフランスガイド本に筆者が「ここのカンストレッリが素朴で美味しい」との記載あり、ホテルに近かったから是非立ち寄りたかった店。
21 rue des Mathurins 75009 paris


a0109466_835510.jpg
これが「カンストレッリ」(1Kgで15.90€)
アーモンドとレモン風味のコルシカ菓子でホロホロと口の中で崩れるクッキー
色々な種類がある中(栗やアニス等)ミックスで100g程購入。

a0109466_8154712.jpg
フランスはバターリッチなクッキーという概念が全く無い、本当に素朴なクッキー
懐かしいとも言えるこのクッキー、なんか食べた事あるような無いような...そんなお菓子で、強いて言えば卵ボーロのような食感かな。

他にもコルシカ島の生ハムやチーズを挟んだサンドイッチも人気らしく(朝の10時頃には少しだけどもう売ってた)、それもかなり美味しそうだったのが印象的。
[PR]
by tamuov | 2012-02-19 08:21 | ・2012@PARIS

知人のオススメレストラン

a0109466_6553178.jpg
海外旅行への情報源は今やネットで沢山入手できるけど、一番間違いないのは知人からのおススメ情報かな。
こちらの「LE VAUDEVILLE」はオペラ座からも徒歩圏内のメトロ/Bourse近くの証券取引所前にあるレストラン。
なにやらここは美味しいし量が凄いらしい!
この旅の初の外食はここと決めてました=


a0109466_7335583.jpg
前菜、メインを選んで26€
それに、デザートもつけると32€です。
量が半端ないと聞いてたので、デザート無しのコースで。

それにしても平日のオープン30分後位というのに、ほぼ満席状態。
パリでも有名なお店らしく、もう少し遅く行ってたら危うく待つはめになりそうでした。
a0109466_7391473.jpg
こちらは前菜チョイスの「Terrine de jambon de Borgogne」ブルゴーニュ産ハムのテリーヌ
奥に見れるのが母の「foie gras de canard,chutney de rhubarbe」フォワグラのテリーヌ
ダイナミックなハムのテリーヌはこれだけでも食べこたえあり、添えられている野菜も美味しかったな。
それにしもこのフォワグラのテリーヌは濃厚=


a0109466_7435277.jpg
メインは「jarret demi sel rôti á la biére sur lit de choucroute」
塩漬けすね肉のシュークルート。これがダイナミックな肉の塊!
豚肉が好きだからガッツポーズ=
ただ塩気が強かったから、もう少し控えめだと更に美味しかったはず

a0109466_7492382.jpg
「Bavette d'Aloyau poêlée aux échalotes,pommes grenailles rissolées」
牛肉のステーキ、ポテトグリル添え。こちらも凄いボリューム
甘辛いソースが進む味で、このポテトが美味しいのなんの。
日本じゃあまりそそられないポテトもヨーロッパでは美味しく感じるのは何故だろう?


とてもメインは食べきれず残してしまい、やっぱりデザートは頼まなくて良かったーっと胸をなで下ろす(笑)

最後に追加でエスプレッソを飲んでお店をあとにしたけど、まだまだ順番を待つ人が沢山。
a0109466_757257.jpg

入り口のカウンターで食前酒等を飲んで今か今かと待ってる姿をみると、フランスにきたなーっと感じるよね。
ここはレストランというよりも、ビストロのような気兼ねなく行くお店かな。
もの凄い量だから(特にメイン)同行者と分けながら食べるのが正解。
後で知ったけど、ここは一応シーフードレストランらしく、魚料理を食べとけば良かったなーっと後悔。
(そう言えば魚料理が豊富だったな....)
[PR]
by tamuov | 2012-02-19 08:02 | ・2012@PARIS

飛行機とホテル

このパリ旅行ではマイルで航空券をゲットしたけど、結局サーチャージやサービス料などなどもろもろがかかり実費が4万位かかりました。サーチャージもう少し安くならないかな....
航空会社はANA。
パリ旅行はほとんどANAを使わせてもらってるけど、今回は食事ががらりと変わって美味しくなってました!

a0109466_11164689.jpg
和食か洋食かを選択するんだけど、副菜やデザートまでそれぞれ違うのです。
これは和食のカルビ丼で、副菜は蒸し野菜とディップ、デザートはあんみつ。
このあとハーゲンダッツのアイス付き。


a0109466_1117662.jpg
パリ到着前の食事では鶏肉のトマトソース煮。(パンはやっぱり美味しくなかったな)

パリに到着した後は荷物をピックアップしていつものお決まりパリCDG空港からオペラ座を運行するロワシーバスを使って市内へ。
年々値上げをしてるロワシーバス。今年は1人10ユーロでした。

a0109466_11273184.jpg
今年はHOTEL TRONCHETで宿泊。
ホテルを決めるのにはまず、ロワシーバスの停留所から徒歩5分位が望ましく、どれでいて格安なのが大前提。
ここは停留所のオペラ座からも徒歩5分程で、マドレーヌ寺院も近い大きなTRONCHET通りに面していてとても便利。
たまたま安いプランを発見し1泊当たり1人6000円ほどでした。
オペラ座だけでなく、プランタン、ラファイエットも凄く近いこの場所でこの値段は本当安いと思う=

a0109466_11345731.jpg
ホテルは部屋数30程のプチホテルですが、ホテルの人も割と親切だし部屋も口コミでは「スーツケースも空けるのが大変なほど狭い!」とかで、覚悟してたけどそんな事もなく全然平気でしたよー
(狭いけどスーツケース2個を空ける事も不自由なく十分なスペースあり)
ただ部屋により違うらしいけど、宿泊した部屋はバスタブ無しシャワーのみ。
あと、感動したのはプチだけど冷蔵庫がある事!
安いフランスのホテルはほぼ冷蔵庫が付かないから、ちょっとこれは嬉しかったなー


a0109466_1140183.jpg
朝食もここ最近宿泊したパリのホテルの中では1番種類もあり、充実してました。
パリはクロワッサン&カフェオレのみという事が多いけど、ここはハム、チーズも揃っててしっかり目に朝食をとる方も大丈夫かな。
まぁ、私は昼食に備え少なめで十分ですが。
そうそう、飲み物は選べて紅茶でもOKなんだけど、紅茶だとマルコポーロのティーバックが1人につき2個付いてくる!
ってことで紅茶派にもうれしいですね♪
[PR]
by tamuov | 2012-02-15 11:44 | ・2012@PARIS

パリ旅行2012

a0109466_1104248.jpg
今年もパリ旅行へ行ってきました。
スケジュールはこんな感じ。

【2012 pris】
1月25日(水) 成田/11:50 → パリ/16:25
1月26日(木) パリ滞在
1月27日(金) パリ滞在
1月28日(土) パリ滞在
1月29日(日) パリ滞在
1月30日(月) パリ/19:55 → 1月30日(火)成田


不景気なフランス、今は治安も悪いという事でiphoneを持っているだけで狙われる...との噂もあり、一眼はやめて普通のデジカメ持参。
日数は少ないので、今回の観光は日曜のみ。買い物メインという事で、帰国の荷物が大変な事になりましたが、やっぱり楽しいパリ!


今回は現地の写真も少なめですが、自分への旅の記録も含め少しずつ記事をアップしていきます。
[PR]
by tamuov | 2012-02-15 11:13 | ・2012@PARIS

罪なお菓子

a0109466_10503338.jpg
キャロットケーキ。
これはイギリスのお菓子?それともアメリカのお菓子?
でもパウンド1本に沢山の擦りおろした人参がふんだんで、ケーキはケーキだけどもちょっと罪悪感が紛れるケーキ。
a0109466_10522498.jpg
調べてみると色々なレシピもあるみたいだから、今度は別レシピで焼いてみよっと。


a0109466_10534332.jpg
これは罪悪感たっぷりの「フロランタン」  これ大好きなんです!
年末に生クリームが余ったから作ってみたけど、超めんどくさい(笑)
それでいて最後のくるみフィリングの煮詰めるタイミングが難しい!
最後にオーブンで焼くからそれも計算して煮詰めるんだけど、ちょっと焦げちゃったから次回はゆるめで仕上げなきゃな。あとこれ実はクランベリーも入ってるんだけど、それも焦げてカチカチ。
歯に悪いフロランタン。  味は美味しかったから、次回リベンジ!!
[PR]
by tamuov | 2012-02-15 10:56 | ■ スイーツ/手作り

今更ながらの...

a0109466_10325857.jpg
シュトーレンです(笑)
この時期にシュトーレンは全くの時期外れですが、記事をアップするひまもなくズルズルとのばしてしまいました。

2011年の年末、沢山のシュトーレンを焼きました。
というもの、今までは自己流で作ってきたシュトーレン。今年は初めてシュトーレンレッスンを受けてきたのです!

a0109466_10381360.jpg
今まで適当な配合で作ってきたからレシピに忠実に作っていくって大切だなーっと思った=
(フィリングも多けりゃいいってもんじゃないね、(汗))
パティスリーの方に教えてもらったので、しっとりバターリッチでいて外はサクサク!
レモンペーストを入れているから、柑橘系の香りもするし今まで自分が作ってきたのと全く別もの。


a0109466_10413055.jpg
作業は複雑なので、忘れまいと自宅でも作ってみたりしてね。
先生のレシピはスパイス少なめなので、スパイスもしっかり目なのも作ったり、本当に沢山作ったな。
a0109466_1043439.jpg
今まではグラニュー糖の上に更に粉糖をしてたけど、今年はそのままのジャリジャリの食感もアクセントにしてみたり。


a0109466_10441584.jpg
こちらは中にドイツで買ったマジパンボールを仕込んだタイプ。

うーん、やっぱり美味しいけど使用するバターの量(特に最後にかける溶かしバターとか)にビビる(笑)

店で購入したシュトーレン
[PR]
by tamuov | 2012-02-15 10:48 | ■ スイーツ/手作り


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧