<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

水の都@バンベルグ

a0109466_13365534.jpg
さてさてローテンブルグを出発し向かうのはバスに揺られる事約1時間半、バンベルグです。
世界遺産にも登録されてて「小ベニス」とも言われている風情ある街なのです。
a0109466_1341268.jpg
見てお分かりの通りかなり寒かった....。この辺りは人がほとんどいなかったし、みんな家の中で暖をとってるんだろうな。  

a0109466_13422887.jpg
大聖堂もそびえ建ってます。この時は日曜日ということもあってミサ中でした。
a0109466_13461793.jpg

a0109466_13463115.jpg

a0109466_1347031.jpg
この街自体歴史が古く過去には様々な出来事が合った様で、その時の街並が現在もそのまま存在してるのです。

a0109466_1349840.jpg
もちろんクリスマスマーケットも開かれています。
a0109466_13495338.jpg

a0109466_13501589.jpg

a0109466_1351718.jpg
色んなお店があるけど甘く香ばしい香りにるつられて....
a0109466_13515171.jpg
おっ!! ナッツだー!!
しかもキャラメリゼされているし、超美味しそう〜って事で
a0109466_13532097.jpg
マカダミアナッツとアーモンドをそれぞれ100gずつお買い上げ♪
a0109466_13543564.jpg
a0109466_13542527.jpg
大体100gで3€前後
測って入れてくれたのが、まだキャラメリゼして時間が経ってなくてほんのり温かい!
だから余計に香りがたって超旨い=。アーモンドの方はちょっとシナモンがきいてるのかな?
これもっと沢山買っておけば良かったよ〜
ドイツのクリスマスマーケットではこんなナッツ屋が沢山あります。
もし機会がある方、是非お試し下さい!


a0109466_1359354.jpg
プロではなく町内会のオーケストラって感じで、温かみのある演奏。

a0109466_1423152.jpg
まだまだ魅力的な店は沢山。

a0109466_1402881.jpg
ソーセージ屋はどこのマーケットも人気があります。
やっぱりドイツならこれだよねー
[PR]
by tamuov | 2010-12-30 14:03 | ・2010@ドイツ

ローテンブルグのホテル

a0109466_13265437.jpg
ローテンブルグの滞在は【PRINZ HOTEL ROTHENBURG】
An der Hofstatt 3 D-91541 Rothenburg O D.Tauber

ペンションみたいなホテルで作りがウッディーで可愛らしい!!

a0109466_13295086.jpg
じゅうたんが花柄だったり、廊下の一角にはこんな休憩スペースがあったり、かなり雰囲気は良いです。

a0109466_13312176.jpg
部屋もわりと広めですっきりしてます。
a0109466_13322081.jpg
トイレ&バスはこんな感じ。
以下ポイントまとめてみた
・浴槽は大きめ♪
・小さめの冷蔵庫あり。ポット&カップは無し。
・角部屋だったからか、部屋が温まりにくいかも。


a0109466_13344851.jpg
朝食はここも種類が豊富♪
パンも結構沢山の種類があったけど、ここは唯一シュトレンもあった(嬉)
[PR]
by tamuov | 2010-12-30 13:35 | ・2010@ドイツ

ドイツ料理を堪能

a0109466_1335986.jpg
ローテンブルグでの夕食は【Baumeisterhaus】Obere Schmiedgasse 3
16世紀の建物を利用したドイツ料理専門店。店内はカフェみたいなちょっとカジュアルな雰囲気。

a0109466_1383384.jpg
食べたい料理があったのに、名前が思い出せず英語メニューをみてにらめっこ....。(食べたい料理は必ずメモっておくべし)

多分これかな..と注文したら、ビンゴ!!
そうそうこれが食べたかったのだ=
a0109466_13112221.jpg
Schweinehaxe・シュヴァイネハクセ
豚のすね肉に煮汁をかけて長時間焼いた料理で、絶品なのです。
すね肉なんて日本じゃなかなかお目にかかれないしね。

a0109466_131425.jpg
巨大な大きなお肉は皮がパリッと香ばしく、柔らかく仕上がってます。ソースは見た目に反してさっぱり目。
大きな2つのボールはジャガイモを練った団子で、拳大の巨大サイズ。
例えて言うならば、芋餅みたいな感じかな。
これだけでお腹いっぱいよ^^:

a0109466_13164350.jpg
付け合わせは暖かい紫キャベツのザワークラウト。
a0109466_13172694.jpg
Schwainebraten・シュヴァイネブラーテン
豚肉をブラウンソースで煮込んだドイツ風焼豚
こっちはしっとりの柔らかな上質の肉で、濃厚なソースとよく絡ませて食べると旨い=
こっちも巨大団子が2つ(笑)

因にどちらも値段が12€前後でとにかく量が半端じゃないから、安いと思います!


a0109466_13215556.jpg
折角だから甘いものも...と思ったけど、味はちと微妙な大味。ただサイズはもの凄くデカイ。

a0109466_13222046.jpg
コーヒーも〆に飲んでお腹いっぱいだぁー
[PR]
by tamuov | 2010-12-30 13:24 | ・2010@ドイツ

2010 〜Noël〜

a0109466_9395723.jpg
昨日はクリスマスでしたね。
今年も恒例、昨晩は家族でのクリスマスディナー。
毎年母の手料理。今年も美味しかったよ=
a0109466_9432420.jpg
オードブルは素敵なセッティングでより一層パーティーぽいでしょ?


a0109466_943057.jpg
ローストビーフも立派な存在感!
a0109466_9453284.jpg
今年のパエリアは「キノコと銀杏のパエリア」
キノコの香りがぐっときますが、どことなく釜飯チック。


a0109466_9465930.jpg
チキンはタイ風で、スパイシー!色々なスパイスをつけ込んでオーブンで焼くみたい。
クリスマスだけど、アジアンも他の料理と味がぐっと変わって進むんだよね。


a0109466_949127.jpg
一見グラタンに見えたけど、実際にはもの凄く手が込んでた!
太いパスタの中にミートソース。

a0109466_9503369.jpg
今年のドリンクはこんな感じ。
確か、アイスワイン、カヴァ(スペインワイン)、シードル


a0109466_952138.jpg
グビグビっとついでもらって、いざ会食=

かーなーり、食べてお腹もいっぱいだったけど、やっぱり甘いものは別腹。
a0109466_9542561.jpg
今年もシュークリーのクリスマスケーキでチーズケーキにしてみました♪

☆因に去年はショートケーキでしたね。
a0109466_9572697.jpg
兄からの差し入れ「マドモワゼルマカロン
セットのを2つで見た目も華やか!!
変わり種があって(例えば黒豆抹茶とか)1つ170円とはコスパ良いですよ=


a0109466_1005468.jpg
ジョアンの「プティ・アルザシアン」(シュトレン型のクグロフみたいな感じだった!)をつまんだりして




a0109466_101883.jpg
思いかけずクリスマスプレゼントももらって、楽しい楽しい夜でした。
[PR]
by tamuov | 2010-12-26 10:05 | ▷ 家美味@食事

ローテンブルグ名物。シュネーバル

a0109466_814722.jpg
ローテンブルグの名物は【シュネーバル】という揚げ菓子。
これは、平たいパスタみたいな生地を、拳大程の大きさにまとめたものを油で揚げて、砂糖やチョコレートでコーティングしたもの。
いくつかあるお店のうち有名な2店を責めてみました。
a0109466_8241899.jpg
【Der Bäcker Fischer】Obere Schmiedgasse 10
(ここはパンも売ってて↑ロデブみたいなパン、今思うと美味しそうだわー)

a0109466_8174020.jpg
ここは試食をさせてくれるよ。
所々日本語もあり。粉砂糖のシンプルなものは1.40€。チョコみたいなトッピングがかかると2.80€前後。

a0109466_827796.jpg
シンプルな粉砂糖のを購入。
以外と軽い! パイみたいな軽い食感で、さっくりというよりもホロッとする。てで直ぐ割れます=
甘さも控えめです。心配してた脂っこさは全く無し!



a0109466_8301432.jpg
↑の店の真向かいにあるライバル店【Diller Schneeballemträume】Obere Schmiedgasse 7
こっちはポップな感じで可愛い。種類もこっちのほうが断然多いかな(本によると25種あるみたい)

a0109466_835776.jpg
値段はこっちの方がちょっと安い。
シンプルな粉砂糖は1.30€でトッピングだと2.60€前後。

a0109466_83787.jpg
シナモンシュガーにしてみたけど、さっきのFischerと全然違う!!
こんなにも違うと全く別もんだわよ(笑)

a0109466_8384856.jpg
さっきはパイみたいな食感だったけど、こっちは完全にクッキー。
割るのも一苦労ですが、ざっくり好きの私はこっちが好き!!
甘さも程よくて油っこさも全く無い。大きなクッキーを食べてるみたい。
翌日も食感変わらず。
6週間程もつみたいだからお土産にも良いかもね=。
因にDillerのをお土産に買い、3日後に食べたけどまだまだサクサク健在でした。


シュネーバル、あんまり期待してなかったけど結構いけます!
ザクザク派の方はは是非Dillerがおススメですぞ。
[PR]
by tamuov | 2010-12-26 08:43 | ・2010@ドイツ

ローテンブルグへ


a0109466_7574051.jpg
ドイツレポの続き。
Steiffを出たら今度は2時間ほどバスに乗って【ローテンブルグ】へ向かいます。
ここはロマンチック街道に渡る街。
a0109466_7463613.jpg

a0109466_7504242.jpg
見所は石壁に囲まれた旧市街。
a0109466_7522868.jpg
こんなに高い壁で街が一周囲まれているのよ。
1600年代の紛争を逃れるためのもので、歴史を感じます。


到着早々事前に調べておいたスーパーへ駆け込み(笑)
スーパーを出た頃にはもう夜でした=
a0109466_7593515.jpg
こんな感じの可愛らしい街です。
壁面には木材が埋め込まれてて、これぞドイツの街といった趣。
a0109466_812557.jpg
旧市街の中心にあるマルクト広場にはクリスマスマーケット。
a0109466_84798.jpg
a0109466_85998.jpg
ここのマーケットはクリスマスツリーに飾るオーナメントなどの雑貨が多いのが特徴。
でも決して安くはありません。どれも1つ1つ手が込んでて色々見て回り気に入ったものを買い、毎年増やしていく...といった感じで、ごっそり買い込む人はいませんね。


a0109466_883227.jpg
細いのっぽのサンタさん。ぽっちゃりのサンタさん。
背の高いサンタさん.....
a0109466_894393.jpg


a0109466_8103824.jpg
ここではホットワインを♪(ただ、本当に温めたワインでスパイスが利いてるという訳でもなかった....)
[PR]
by tamuov | 2010-12-26 08:12 | ・2010@ドイツ

アニエスカフェの一風変わったアフタヌンティー

a0109466_23152541.jpg
宝町にあるアニエスカフェでは水〜金曜日限定で、アフタヌンティーを3月26日まで開催中。
(因に月・火曜はスイーツバイキング)

a0109466_23173253.jpg
銀座でとれたハチミツのマドレーヌとパウンドケーキ。
これがほんのり温めてくれてて、凄く香りが良い!
生チョコレートも添えて。
a0109466_23193349.jpg
ミニスコーンのサンド。これって珍しい...でしょ??
スコーンに生ハムが挟まってるのだけど、横にあるスイーツソースをかけても良いとの事。

a0109466_23194622.jpg
ケーキはショーウインドウから好きなケーキを1つ選べます。
選べるって良いよね??
私は基本のショートケーキ。しっとりのスポンジに甘さ控えめの美味しいクリームで、美味なり。

a0109466_23223793.jpg
紅茶はポット提供じゃなかったけど、頼めば何度でもお代わりOK。
ブレンドの紅茶のようで、香りがもの凄く良かったですよー

これにトップのフレンチトーストとオープンサンド(クリームチーズにトマトとフルーツトッピング)
あと、サラダもついてどれも今までのアフタヌンティーと違って一工夫ある仕上がりで、充実した内容となってました!
これで1,680円なので、ちょこっと歩けば銀座行けちゃうしなかなか良いのではないかしら。
私は気に入りました=
[PR]
by tamuov | 2010-12-24 23:26 | ■ スイーツ/イートイン

家ランチの醍醐味

a0109466_22521764.jpg
家ランチってある意味凄く贅沢なランチだと思う。1224さん宅に遊びに行ったらパパッとこんな素敵なおもてなし。
ふかふかのスポンジと色々クリーム....贅沢だわ〜
a0109466_22554749.jpg
牡蠣のオイル漬けが乗ったパスタ。
なになに?この細いおいしいパスタ?
「カッペリーニだよ〜。冷製じゃなくても美味しいのよ〜」
本当だー♪....ってな感じで豆知識を得る事ができる、ある意味お料理教室みたい。


a0109466_2258519.jpg
つい昨日は友達とイブイブランチ。
久々に腕を振るってみた!「豚バラ煮込み」
レシピを忠実に料理を作るのが超久しぶりだったけど、やっぱりプロのレシピは間違いない=
たっーぷりの野菜に1滴も水を加えず、白ワインで煮込んだから旨味が凝縮ですわ。


a0109466_2314969.jpg
サイドメニューには
「柿×生ハム」と「サーモン×ペコロス」
画像残してないけどパンはビゴの店のバゲッドを用意しました。
a0109466_2343620.jpg

お楽しみのデザートは
ラ・メゾンド・ショコラのマカロン
ジャン・ポール・エヴァンのチョコ
サマンサタバサのドーナッツ
どれも貴重なスイーツ。Yちゃん、ありがとー☆

ゆったりのんびり、好きな話をしながら好きなものを食べる.....
贅沢だーー!
[PR]
by tamuov | 2010-12-24 23:13 | ▷ 家美味@食事

シュトレン2010食べ比べ

大好きなお菓子(パン?)。シュトレン【stollen】
ドイツのドレスデン発祥で、そこでは12月の第1土曜日に巨大なシュトレンがパレードする祭りが行われるらしい。←どんなパレード?? 興味深々♪

a0109466_9471340.jpg
ベッカライビオブロートは一番小さいタイプで1000円なり。
a0109466_952660.jpg
全部有機とは凄い!
これだけ材料を揃えるだけでも結構しそう。その上100%全粒粉。
a0109466_9534811.jpg
ホロホロとするけどきちんとシュトーレン。
ここのは生地が美味しいから、普通だったらもうちょっとフルーツ&ナッツたっぷりが良いなと思うけど、そんなこと感じない。

a0109466_10443140.jpg
これも神戸に行った時に手に入れたコムシノワの「黒い森のシュトーレン」(チョコと栗)
通常バージョンとこれの2種類があり、珍しいコチラを購入
かなりの大きさで2000円。ゴロゴロと大きな栗に主張が抑えめなチョコ。
パンタイプだけど、これはこれで美味しいものでした。
a0109466_10481628.jpg
ブランジェリーコパンはクッキータイプで甘さもかなり私の好み。
スパイスは抑えめで皆に愛されるシュトレン。

a0109466_1051462.jpg
あるお店のシュトレン。
風味はスパイスがしっかり効いてて美味しいのだけど、全体の出来上がりとしてはちょっと残念。

a0109466_1054826.jpg
T姉さんのシュトレン。
手作りなのに本格スパイス風味。
贅沢な作りと言う事で、ゆっくり頂きました=

今、久々にシュトレンこしらえ中なんだけど、こんなにバター使うんだっけさ?
っとビビり気味...
焼き上がりに塗るバターの量が凄い!!!
[PR]
by tamuov | 2010-12-22 10:58 | ■ スイーツ/洋

ベッカライ・ビオビロートのパンランチ

a0109466_9181023.jpg
神戸で調達したベッカライ・ビオブロートのランチ会の模様。
本当にここのパンはどれも素晴らしく美味しい!
(私の中でのトップ3に入る=)
a0109466_9214963.jpg

バターリッチ生地から
・ヌスシュネッケン:渦巻きでナッツペーストが巻かれてるもの
・シナモンロール:渦巻きでこっちはシナモンペースト
・クノーテン:シンプルな編み込み型
・クロワッサン
どれも美味しいのだけど、私はクノーテンがヒット!
シンプルな全粒粉生地だけどほんのーり甘くて、生地が温まる程度にして食べるとバターの香りもしてもう絶品=

a0109466_9263290.jpg
食事パン系ライン
・フォルコンブロート:シンプルな全粒粉パン。
・ヴァルヌス ウント ロジーネンブロート:全粒粉生地にオーガニックなレーズンとクルミ入り
ここのパンは【シュワシュワ〜】と前代未聞な食感を醸し出す生地で、最高に美味しいな!
この食感はなかなか上手く伝えられない(涙)

a0109466_9332318.jpg
当日のランチは友達が「アミーンズ」のパンを差し入れで持ってきてくれた(ありがとうー)
おっ!ここもそう言えば兵庫県じゃない?
a0109466_9345797.jpg
クロワッサンが酵母系の私好みー。クロワッサンには珍しくやや酸味のあるタイプ。


それにしても、つくづくベッカライビオブロートのパンは絶品だと感じたな。
前にも頂き物で何度か口にはしたけど、その感動は未だ変わらず。。
素材製法と様々に手を尽くしてるのが、よーく分かります。
[PR]
by tamuov | 2010-12-22 09:42 | ● パン・ベーグル


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧