<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

上手くいった!角食

a0109466_21542133.jpg
食パンは、山型派?それとも角食派?
私は断然生地の詰まった角食派!
だいぶ前に買った角食型全然活用してなかったのを引っ張りだして、焼いてみたら
あら...いい感じ♪
a0109466_21573679.jpg



メモ
・レシピ「天然酵母の食事パンとお菓子パン」より「パン・ド・ミー」を半量で
・一次発酵/約24度室温で11時間位
・カメリア
[PR]
by tamuov | 2010-10-30 22:00 | ● パン/手作り

韓国のごま油

a0109466_21333790.jpg
韓国では色々なごま油を購入。
まだ1番小さいの(左手前)しかあけてないから、メーカーによってどう違うか分からないのよね。
a0109466_21365544.jpg

2009年に行った時に買ったこの「えごま油」がお気に入り。
良い意味で青臭さもあって、でも癖になる味なんだな〜♪
[PR]
by tamuov | 2010-10-30 21:39 | ・2010 @韓国ソウル

ぷっくりパン

a0109466_21484753.jpg
久々にホシノをおこしてパン焼き。
1度目の時は捏ね過ぎちゃって.....2度目は発酵不足で....
うーん、やっぱりパンって難しいと思った!!


で、やっとパンらしく出来たこれ「おしりパン」(笑)
図書館で借りた本の「ルヴァン・プティ」という、ちょっとかっこいいパンのはずだけど
出来上がったのがお尻みたいなぷっくりパンでした。
a0109466_21571531.jpg



メモ
・レシピ「天然酵母の食事パンとお菓子パン」
・粉は急遽スーパーで手に入れた「カメリア」
[PR]
by tamuov | 2010-10-26 21:59 | ● パン/手作り

ビュッフェランチの最高得点かも!

a0109466_0465313.jpg
コンチネンタルキッチン モンテ アスルでスペイン料理。
ここはランチビュッフェで評判が良かったから、前からちょっと気になってた。
ちょうど表参道近辺で用事があったので、遂に行ってみる事に....。
まず言いますが、ここはかなーり美味しいお店でした!
a0109466_0565013.jpg
席数があまり無いから必ず行くと決めてるのならば予約を是非。
私は平日の2時頃に行ったよ(2時半迄に入店で、ラスト4時までOK)
a0109466_0585437.jpg
生ハムの前菜やちょっとした冷菜。
温かい料理もどれも抜かり無く旨い!
特にしっとりと柔らかなローストチキンは最高でした。
天然酵母のピザも普通に美味しいし、パンも美味しかった=(これも重要)
この日のパエリアはイカスミ。これは普通かな(笑)

a0109466_115635.jpg
デザートはグラス入りのもので統一されてて、このクリームブリュレが最高。
他にもティラミスも美味しかったなー


この内容で1800円はお値打ちかと思います♪
[PR]
by tamuov | 2010-10-24 01:06 | ▶ 外美味@その他

ロールケーキが大好き

a0109466_21415884.jpg
14Juillet Tokyoの「行幸ロール」
(店舗は新丸ビル)
最近のフワフワロール生地に反して、ぎゅっと詰まった生地。
クリームはシンプルな生クリームのみで、甘さ凄く控えめです。
クリームが少なめだから、もうちょっと甘さ強めた方が美味しいと思うな。


a0109466_21471967.jpg
オアフの「オアフロール」
これはたーっぷりのカスタードクリーム。
だいぶ前に食べたけど、美味しかった記憶有り。
本店は京都だけど、関東店舗もあるしちょくちょくデパートにきてる。
ホールで850円とは優秀です。

a0109466_21521072.jpg
八天堂のクリームパン
ふわふわのパンに、これまたたっぷりのクリーム
しかし、甘さが少ない気がしちゃうのは私だけ??
たっぷりだから多分控えめにしてるんだろうけど、きっちり甘い方がもっと美味しいゾ!!

以上クリームラバー私の小言でした。
[PR]
by tamuov | 2010-10-21 21:55 | ■ スイーツ/洋

やっぱりシュークリーのこれが!番

a0109466_230623.jpg

シュークリーのシュークリームを手土産に持って行くと、なんだか鼻高々!!
だって超美味しいんだもん〜。
今回で3回目。朝のオープン9時30分で40分に到着したら残り4個!!
危うく売切れるところだった....危ない(汗)

プリンも評判だったから、買ってみた。
甘さは凄く控えめで柔らかめ。変わってるのは上の1cmほどがチーズスフレケーキみたいな層になってるとこ。
自分のツボには入らなかったけど、おいしかったですー
(でもやっぱ、ここはシュークリーム一押し)←ひつこい

超超うまーい!最近のヒット(2010年4月3日)
シュークリーのプチケーキ(2010年9月30日)
[PR]
by tamuov | 2010-10-16 23:21 | ■ スイーツ/洋

カカオサンパカとヌッテラの話

a0109466_2231306.jpg
Cacao Sampakaこの時に感動したチョコペースト。
スペインにて4.25ユーロ。
貴重なペーストなだけに、なかなかあけられないよー


ところでチョコ味のペーストで有名なnutella【ヌッテラ】
a0109466_2312786.jpg
YouTubeで面白い事を知りました!↓



今じゃどこの国でもみるけど、イタリアが原産国みたい。

で、国によってタイプや風味が違うんだってさ!!
Youtubeで紹介してるのはフランスとドイツの違い。
フランスはドロリとゆるくノワゼットの風味が強い。
反対にドイツは結構固めでよりチョコレート風味が強いらしいよ。
それぞれのパンに合うように出来てるってところが面白い。

日本のはほとんどオーストラリア製のもので、これはイタリアと違いスキムミルクの割合が少なく、その代わりにホエイパウダーが入ってて風味が違うんだって。
ヨーロッパのに比べ固く&チョコレートが強めらしい。
(じゃあ海外からみたら日本パンは固いと思われてるのかな?)


「日本でも買えるし〜」と思ってたけど次回はフランスで絶対買いだな!
[PR]
by tamuov | 2010-10-16 22:56 | サンキューお土産

久々zopfへ!

a0109466_22201889.jpg
昨日ひょんな事からZopfへ行ってきちゃいましたー
久しぶりでワクワクする〜♪
お昼時という事もあり、平日なのに行列です。やっぱり凄かったー
a0109466_2223432.jpg
【ブルーベリーチョコ】と【蓮根とひき肉のハードパン(名前こんな感じだったかな^^:)】

a0109466_2228453.jpg
この蓮根のパンがめちゃ旨い。
もっちりの水分芳醇な生地で、ひき肉を包んでいるんかと思いきや生地に練り混んでる!?

a0109466_2231111.jpg
【ゲズンドブロート 】 麦芽・オーツ麦・ヒマワリの種・大豆・亜麻仁・トウモロコシ・ゴマの入った雑穀パン
これもしっとりもっちりで、パテを挟んで頂きました。
a0109466_22325834.jpg
【ホシノ酵母食パン】シンプルにZopfの食パンを食べるの初めてかも。
数ある食パンのうち、ホシノを選んでみた。
a0109466_22355560.jpg
折角だから焼かずに食べたけど、むっちりでやっぱりプロの仕事は凄いと感じる。
粉と水と酵母...ただそれだけなのにな。
[PR]
by tamuov | 2010-10-14 22:39 | ● パン・ベーグル

アニエスカフェのデザートは優秀

a0109466_2274160.jpg
銀座(宝町寄り)のホテル「ラフィナート」のアニエスカフェのランチはヒジョーにお得です。
【ランチ】
メイン(パスタ、ピザ、肉料理、魚料理)を選んで、サラダとスープとお代わり自由のパン。
ちなみにパンは至って普通だけど、料理は高得点です。
それとドリンクバーに見事なデザートプレートで1,000円!!
向かって左のプレートがランチのデザートプレートです。

【デザートバイキング】
他に月に1日、デザートバイキングをしてて、ついこの間行ってきたのだ。
ハロウィン特集と言う事で、カボチャ・栗などの食材を使ったものが多く、軽い軽食も用意してくれてるからこれもなかなかグーです。
画面右側がその料理とケーキ。
バイキングのドリンクバーは、白ワインもあり!!  ←それって凄くない?!
[PR]
by tamuov | 2010-10-14 22:16 | ■ スイーツ/イートイン

久々ベーグル作り

友達の手作りパンを貰ったのだけど、可愛いキューブ型のパンで宝物箱みたいに豆とナッツがゴロリンコ。
a0109466_21584439.jpg
それはもう、美味しくって私もパン作り魂が沸々とわき上がってくる==


a0109466_222699.jpg
ホシノ酵母を起こしてベーグル作ってみたけど、全然ダメ!
なんだか美味しくない....。後から振り返ると、塩の量が半分しか入れてなかったかも〜(汗)
材料の計量なんて基本中の基本じゃん。くすん。。。
また近いうちにリベンジ。
[PR]
by tamuov | 2010-10-14 22:05 | ● パン/手作り


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧