<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

韓国土産ゲット

つい先日、両親が韓国旅行から帰ってきて、お土産をたんまりと頂きました。

韓国って、コレが美味しいーっていう甘い系のお土産がなかなか少ない気がする!
a0109466_17353826.jpg
そんな中、母が「これ買ってみたから味見してみて」の
ライむぎくるみまんじゅう(何故か日本語表記)。

a0109466_17393472.jpg
ライ麦の香りがするほどじゃないけど、普通に美味しいよー。
特に結構タップリのこし餡子と大粒胡桃で、いけてます!

a0109466_17403351.jpg
定番の韓国海苔も、もみ海苔タイプので塩気が少なめでなかなか使い勝手が良いかも。
他にお菓子とかもちらほらね。

a0109466_1742119.jpg
使い切りタイプの韓国茶。
お湯を注ぐだけでできちゃうから、これからの時期にとっても重宝してくれそう。
うんうん、なかなかどれもそそられるグッチョイスだよ!
[PR]
by tamuov | 2008-10-29 17:52 | サンキューお土産

芋頭酥

台湾のパイナップルケーキも美味しいけど、もっと美味しいもの発見!


a0109466_16572574.jpg
芋頭酥(タロ芋のケーキ)
奇麗な紫色のころんとした饅頭。
友達の「美味しいよ」に後押しされ、帰りの空港で慌てて購入。


a0109466_16592274.jpg
中にはねっとりとした餡で、甘さも控えめ。
周りのパイとも違う不思議な食感の生地も結構好きかも!
パイナップルケーキよりも私の中でランク上位のお菓子になりました=


a0109466_172296.jpg
ちなみにパッケージには
「山芋ケーキ」と表記。
下のアルファベットは
「Taro Cake」なんだけどなぁー。

台湾のパッケージには結構日本語が使われてるんだけど
ちょっとした変な日本語も多いのが面白かったです。
a0109466_1745111.jpg
←黄色の表記:「好きが食べる」....。
うん、意味的には間違ってはいませんね(笑)




あとこんな面白いのも買ってみたよ!
a0109466_17274729.jpg
「納豆 南瓜野菜」スープの素。
10パック入ってるから、恐る恐る友達と半分こ。

a0109466_17304032.jpg
ドキドキしながら飲んだけど、納豆はドコへやら。
普通に美味しい南瓜のポタージュ風味でした!
[PR]
by tamuov | 2008-10-29 17:08 | ・2008@台湾2

浅草で釜飯!@むつみ

新米の季節、ご飯のおいしい季節ってことで浅草の釜飯屋むつみ

いろいろな種類の釜飯がある中、チョイスは
定番「五目釜飯」「あさり釜飯」そして季節の「牡蠣釜飯」
a0109466_18501935.jpg
どどどーんと、蓋をあけると蒸気とともに良い香り!


a0109466_18542999.jpg
この季節の牡蠣の大きい事!プリプリで大粒のが6つ入ってましたよー


a0109466_1855475.jpg
五目釜飯も海老のプリプリ感といい、鳥の旨味と良い最高ー
あさりは上品な出汁でこれも旨し。釜飯の醍醐味と言えば御焦げ。
御焦げは五目が一番美味しく感じた〜。
炊きたてのホカホカつやつやご飯、御焦げのカリカリ香ばしいところ。
二度おいしいご飯ですね=


a0109466_18575697.jpga0109466_1858670.jpg
ちなみに、混雑時に釜飯が出されるまで40分はかかるので、それまでは「海老しんじょ」と「卵焼き/甘口醤油味」で、餓えをしのいだのです(笑)
この卵焼き、もの凄くでかくて出来立てほやほやで絶品!
甘口の卵焼きが苦手な人にも大丈夫。もうひと味「出汁味」もありましたから
[PR]
by tamuov | 2008-10-26 19:02 | ▶ 外美味@和食

手土産の代表格

大好きな物。ラムレーズン!
アイスクリームもいいけど小川軒のレイズンウイッチも好き

a0109466_1339436.jpg
この手のお菓子は六花亭マルセイバターサンドも有名ですよね。

a0109466_13481180.jpg
小川軒の方がラムレーズンがジューシーで大粒。
クッキー生地もマルセイバターサンドよりもこっくり度少なめで、好きかも!

初めて食べたクラブハリエのバームクーヘン
a0109466_13533331.jpg
今までのバームクーヘンとは似つかない別物で、衝撃的。
バームクーヘンって喉に詰まる密度の濃いもの...
という印象だったけど、ここのはふんわり。
でもちゃんとバームクーヘンの味で、周りのアイシングも多からず少なからず。

これはお気に入りに追加!
お店のイートインスペースでも、機会があったら是非食べてみたいものです。
[PR]
by tamuov | 2008-10-22 13:59 | ■ スイーツ/洋

秋の味覚を満喫中よ

母の手作り「栗の渋皮煮a0109466_21402361.jpg
これが立派な大きな栗で、もの凄く奇麗に煮えて美味。
栗って皮を剥くのが面倒なんだよね...
昨年栗ごはんを作った時、何度指の皮を剥いた事か

a0109466_21443071.jpg

来年もお願いしたいです。
栗と言えばモンブランだけど、まだ今年は食べてないな。
今年は何処のモンブランを狙おうかな。



a0109466_21475342.jpg
お友達のお母様お手製「いきなり団子
素朴なお芋の団子で、レンチんで更に美味しさアップ。
ごちそうさまでした!


a0109466_2152835.jpgそして今年も焼いちゃいましたよー!

1年前に作ったのとほぼ同じレシピ。生クリームを牛乳にちょっと変えただけだよ。



a0109466_21554837.jpg
かぼちゃのチーズケーキ
簡単に作れるレシピでコレからもお世話になります。
このかぼちゃ分をサツマイモとかに変えれば、また違ったチーズケーキが出来るかも?

レシピー!
[PR]
by tamuov | 2008-10-17 21:58 | ■ スイーツ/手作り

台湾お土産の代表格

台湾といえば、パイナップルケーキでしょー。a0109466_21133194.jpg
一番のヒットは福利麺包のパイナップルチーズケーキ。
これは中にクリームチーズとも違う、強いて言うならプロセスチーズっぽいのが入ってるタイプのパイナップルケーキで、美味しかった!
これはキンキンに冷蔵庫で冷やして食べるのがグーです


同じ福利麺包のパイナップルケーキ
a0109466_21222037.jpga0109466_21223480.jpg
と思ったら、1つは梅のケーキだった....。
右側の黒いのがそうで、良くある干し梅の濃厚さ+餡子な味で、ちょっぴり苦手な餡だわー


a0109466_21261185.jpg
西門街にあった菓風小舗というお菓子屋のもの。
ここは生地が柔らか目ね。


a0109466_21301088.jpg
日本でもおなじみサンメリー
ここのは小さめだけど、胡桃入りでちょっとリッチ。


そうそう、パイナップルケーキには大抵カロリーが記載してあるんだけど
どこのもだいたい200カロリー超え。
小さいからあっという間に食べ終わるのに....。恐ろしや。
[PR]
by tamuov | 2008-10-17 21:35 | ・2008@台湾2

カーニバル@吉祥寺

カーニバルのぶっかけ弁当でランチ!

a0109466_21244670.jpg
お店で選択されてる数種類のおかずから3種をチョイス。
これをどどーんとご飯の上にかけるお弁当。それで500円もしないなんて、嬉しいっ
チョイスはシャキシャキサラダと、みょうがナス、鳥ひき肉のピリ辛炒め...だったかな。


a0109466_21293281.jpg
食後のデザートは、噂のソフトクリーム。
チョイスは「ベリーパンナコッタ」で、ソフトはヨーグルト。
300円だと言うのに、もの凄いボリューミー!
パンナコッタはちょっとインパクトに欠ける味だったけど、ベリーソースとヨーグルトの相性が抜群。
バナナチップスや、クランブルが無料でかけ放題〜ルンルンです。


カーニバル。名前負けしない、ワクワクするお店です。また行きたいー!
[PR]
by tamuov | 2008-10-14 21:33 | ▶ 外美味@その他

ペコちゃんと、ぱんじゅう

ちょっと前におめざフェアで、新宿小田急で食べたぱんじゅう

a0109466_214366.jpg
「ぱんじゅう」とは『小樽市内で作られてきたタコ焼き大のおやき』のことらしいよー
粒あんをゲット!
もの凄く薄めの生地に、たっぷりの粒あん。出来立てだったから柔らかい〜
これはいくらでも食べられちゃいそうだわ....。危険危険!


神楽坂のペコちゃん焼
a0109466_2194118.jpg
初めてのご対面。やっぱり噂通り怖い......。
で、お買い上げは季節の「かぼちゃあん」

a0109466_21122839.jpg
おっ。生地がもの凄くふんわりだー
大判焼きみたいなのを想像していたから、この軽めの食感にびっくり。
かぼちゃあんはもっと南瓜してて欲しいけど、これでも十分。


いただきものの「ぺこちゃんのほっぺ/パンプキンカスタード」
a0109466_2115924.jpg
これだよねー。そうそう、ふんわーりのほっぺの様なこの食感。


ちゃんとケチケチしてない量のクリームが嬉しい!
こちらも季節のパンプキンもの。

a0109466_2119356.jpg

[PR]
by tamuov | 2008-10-14 21:21

チャオタイでタイ料理

タイ料理が食べたい!ってことでチャオタイ@原宿へ。
休日でも平日と同じランチが食べれるのが嬉しいでしょー

a0109466_22502545.jpg
焼きビーフンのパッタイランチセット。お得な780円なり!
甘辛いソースと、干しエビやピーナッツ、厚揚げ等食欲そそる味付けで
美味しかった!
今度は家で挑戦しますー決めたっ。


a0109466_22534540.jpg
友達のチョイス【パッシィユー/大豆ソース風味の太麺の焼きビーフン】
醤油とはまた違った風味の、太麺ビーフン。
ちょっと頂いたけど、パッタイとは全然違う風味!

a0109466_2253543.jpg
因にランチセットには、スープ、サラダ、春雨サラダ、デザートがつきました。
デザートがなんとも微妙な味で.........。塩気の強ーいココナッツミルク。
軽くカルチャーショック!
[PR]
by tamuov | 2008-10-07 23:00 | ▶ 外美味@アジアン

台湾小吃

台湾ではがっつり食事!というより、ちょっとぱくついて、またあるいたら食べて..
というように、ちょこまか色々な物を食べたなー


a0109466_827059.jpg
この時にも食べた福州世祖胡椒餅
やっぱり好きだな=
ナンみたいに胴型のかまどみたいなので焼いてるから、外はざっくりだけど中はモチモチ。
中のお肉はシンプルに葱と胡椒でまとまり良く味付けされてて、何度食べても美味しい



a0109466_835252.jpga0109466_8353589.jpg
八方雲集の餃子【招牌鍋貼/焼き餃子】【カレー味の水餃子】
1つ5元均一の餃子専門店。値段を考えたら小さいかな....と思ったけど、しっかりとした大きさ。



a0109466_8464530.jpg
屋台で買った葱餅。日本では歩きながら食べる事はあまり良い顔されないけど、台湾ではみんなが何かを持って食べながら歩くのが普通


朝ご飯にはここに行きたかったけど、ぎっしり詰まった後の予定とかねあって、近くのお店で済ませました!
a0109466_851282.jpg
ここで豆漿も注文。熱甘のだったけど十分美味しかった。
この餅もパイの様な、餅の様な、パンの様な....不思議な食感だったけど、想像よりもずっと美味しくてグー!


さて、ひとまず台湾で食べた物は以上=
ツアーで廻ったときに食べた物とかもあるけど、心に留めたいものだけアップ。

それにしても台湾ってあまりお米食べません....よね??
小麦文化が強い!

あとはお土産レポー
[PR]
by tamuov | 2008-10-04 08:58 | ・2008@台湾2


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧