<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

和な日。板前心菊うら、豆とうろ。

グルメ姉さんオススメの和食。

板前心 菊うら
a0109466_1955575.jpga0109466_19551558.jpg
外食に和食って久々だ!
どうしても外食は洋食系に偏りがちだから、和の美味しいお店って全然知らないんだよね。だから和のオススメ情報は嬉しいっ。


a0109466_19585374.jpga0109466_19591078.jpg
私は「春の板前心御膳 1500円」
グルメ姉さんが頼んだのは
「丼セット:ネギトロ海鮮丼とカキのみぞれそば 1000円」

a0109466_2025187.jpg
ここのお店、カウンターだと板さんの仕事を目の前で見る事が出来て、手際よく進めているのを伺いながら料理を堪能できるって凄い!
御膳には天ぷら、刺身、煮物、ごはん、みそ汁。
その1つ1つがとっても上品で美味しい!家では作れない和の味です。
特に天ぷらが絶品!最後までサクサクで海老は大きい。しかも2本。
丼セットも圧巻。
普通どっちかで1000円だよね。

デザートは豆とうろ。寒天餡ソフト。ダブルバージョン。
a0109466_2082791.jpg
ソフトクリームに豆のトッピングをするシステム。
私は十勝産ゆであずきあん、きな粉いんげんあんをチョイス。アイスはバニラ。
ここのソフトはシャーベットの様なさっぱり感が強く、濃厚なソフトと思って食べると相反する食感にびっくらする。下には寒天と黒蜜。
餡子はきな粉いんげん餡が気に入った!!これ家でも作ってみよっと。

最近洋が多いけど和も良いねーー!
[PR]
by tamuov | 2008-02-28 20:17 | ▶ 外美味@和食

ハンドメイド@かぼちゃぷりん。ジンジャープディングブレッド。

最近は甘い物も作ります。

a0109466_225569.jpg
かぼちゃプリン。前に作ったときは栗かぼちゃで作ったからもっとオレンジ色だったしもっと濃厚で美味しかったな。
今度は栗南瓜か坊ちゃん南瓜でこしらえてみます。


こちらの本のレシピで作ったa0109466_22113184.jpga0109466_22131447.jpg
ジンジャープディングブレッド。
モラセスを贅沢に。そしてレシピが驚く!
オーブンに入れる直前に生地に直接お湯を入れるなんて....
でもそのおかげで名の通り、プルプル系の生地に出来上がり。


さてさて、今度はフランス買ってきたチーズ消費計画としてチーズケーキでも作ろうかな。
[PR]
by tamuov | 2008-02-25 22:24 | ■ スイーツ/手作り

上品タイ料理。マンゴーツリー

丸ビル35Fにあるマンゴーツリー
ランチのタイ料理のビュッフェに伺いました。a0109466_21441913.jpg

ディープな辛く深みのあるタイ料理と打って変わって、こちらのお料理とても上品な味付け。
あんまりタイタイしてないから、タイ料理が苦手でも結構いけちゃうかもね。
私はディープの方が好み!
ちょっと頂けなかったのが、タイカレー。風味は良かったんだけど、具にジャガイモとか入っててなんだか日本カレーみたい。
ここはやっぱり竹の子とかサラサラ系にして欲しかったな。

a0109466_21474353.jpga0109466_21475396.jpg
あと、店内ではラーメンも作ってくれる。細麺か太麺かを選ぶみたい。
ちなみにこれは細麺。ほんと極細!!

a0109466_21523834.jpg
デザートがグーでした。
ココナッツとタロイモのプディング。パッションフルーツムース。キャラメルケーキ。
あとタイ料理おなじみのタピオカココナッツ。


タイ料理オススメは
ピッチーファーとかゲウチャイ成田
ゲウチャイはいろんな支店があるけど成田が一押し。
なかなか成田なんて行かないけどね。
[PR]
by tamuov | 2008-02-25 22:01 | ▶ 外美味@アジアン

ベーグル食べてます。

取りざたされてる小麦粉の値上げ。
パンの値上げは今か今かとちょっとビビってます。
そんな中ちょっぴり値上げしたBrowny Bread&Bagelsのチーズベーグル。

a0109466_21513853.jpg

何度も食べてるこのベーグル。中にも角切りプロセスチーズが入ってて、手がちょっとあぶらギッシュになるのもご愛嬌。
気にせずに食べ進めるべし!

a0109466_21581363.jpg
何度も食べてるからちょっとアレンジしてみようと....おもむろにハチミツをかけてみました。
甘じょっぱい魅惑的な味。
[PR]
by tamuov | 2008-02-23 22:01 | ● パン・ベーグル

差し入れ〜

去年から千葉より東京に越してきた両親とは頻繁に会ってて、東京ライフを満喫してるみたい。
美味しいもの食べに出かけたり、オペラやコンサートも頻繁に行ってるし
両親ともにジムに通ってて、母はタイ料理だって習ってる。

a0109466_21392773.jpg
この前は秋田に行ったらしく、はたはたと小町ロールの差し入れ。
この小町ロール、純白な生地は米粉から出来てて、しっとりふわっふわ。
中のクリームは少なめだけど、刻まれた林檎が入っててシンプルの中にアクセントあり。


あと、タイ料理で習ったというジャスミンライス&豚肉のサラダ。
a0109466_21443928.jpg
ごちでした!
[PR]
by tamuov | 2008-02-23 21:46 | ▷ 家美味@食事

台湾のお土産2

台湾の旅行からかれこれ2ヶ月余りが経過。

a0109466_21164794.jpg
呆れてしまわれそうな買いっぷり。
やっぱりなかなか買えないと思うと、気になる物を片っ端から買ってしまう。
えっ〜いっ。これも買っちゃえ!....気づけばスーツケース満杯!

a0109466_2121527.jpg
気に入ったのは何気なくスーパーで買った落花生&胡麻のヌガーみたいなの。
ねっとりで落花生のツブツブだらけ。


a0109466_21243936.jpga0109466_21245190.jpg
東門市場の乾物屋発見したちょっと気になるもの発見!
これは何かと訪ねると、店員さんの片言の日本語がどうも分からず試食をしてみると、むむ....意外といける感じ。しかも2個3個と食べ進めると止まらなくなる。
帰国の日ツアーのガイドさんにこれは何?と聞いたところ
「蜜につけて干した大根」
信じられない!!絶対に違うよ!完食した今でも、信じてません私。

a0109466_21305566.jpga0109466_2131933.jpg
日本ではお目にかかれない野菜スナック。
しめじとタロイモ。ドライフリーズしてるんだろうな〜
驚くほどにしめじはサクサク。
[PR]
by tamuov | 2008-02-23 21:37 | ・2008@台湾

キャラメルケーク@エーグルドゥース

カスレットにも感動したエーグルドゥース
初めて食べたのはキャラメルケーク。これが凄く美味しい。

a0109466_2291969.jpg
ずっしりのキャラメルパウンドケーキにやキャラメルソースがオン。
このキャラメルがカチンコチンで、サクサク。
表現としてはクリームブリュレのトップの部分が、パウンドケーキに乗ってる感じ
これは初めて食べた時感動したんだよ!絶品。


a0109466_22114983.jpg
また食べる事が出来てよかったわぁ。
お店には沢山の同じタイプのケークが揃ってた。1つ1つ制覇しようかな。
冗談じゃなく本気で思う!
[PR]
by tamuov | 2008-02-20 22:15 | ■ スイーツ/洋

バターもチーズもリーズナブル。パリ土産。

さてさて、2008年12月のパリ旅行のレポも全て終了し、残るはお土産。

a0109466_21455598.jpg
日本ではかなーり高価エシレバターだって、ユーロ高のフランスでさえもずっとお得だよ。もちろんSel de Merもたんまりと買い込んできた!



a0109466_21544235.jpga0109466_21545310.jpg
チーズだって、カマンベール、コンテ、ミモレット、パルメザンと買い込む私。
チーズを買うのラファイエットグルメ館がオススメ。
パリの人もあそこのチーズは良いのが揃ってるよって言ってたしね!

a0109466_21574143.jpga0109466_21575350.jpg


Artisan Boulangerの店員さんオススメのショーオポム。
そしていくつかのプチパン。
プチパンはそれぞれにドライフルーツやナッツが入ってるもの。
ショーオポムは、シナモンがきいてて酸味もなかなか。

あーぁ、1ヶ月とか短期滞在してParis で過ごしてみたい!!
切実に思うけど、かなり現実離れした考えだ==(涙)
[PR]
by tamuov | 2008-02-20 22:04 | ・2007@PARIS

鍋とスイーツの会

今宵のランチはスイーツメイン!!
a0109466_6273635.jpg
まずは友達お手製明太湯豆腐で身体を温めます。
明太子のとろみスープと、トッピングの葱、海苔、チーズがナイス。

a0109466_6274895.jpg
ラインナップ
パティスリーHIYAMAのロールケーキ
和菓子かゆの木の甘味
エーグルドゥースのカスレットと、アルデッシュ
スイス・ドイツ菓子こしもとのエンガディーナ
1224's バナナココナッツフローズンアイス

デザートのアミューズ的存在、アイスはさっぱりの口直しにグー!
甘味は優しい味わいで、上品な甘さ。餡子はもちろん外の餅にもこだわりがありそうだ!美味しい甘味って最高ね。
エンガディーナは独特で表現しにくい味。うーん、ちょっとタイプとは違うな。

a0109466_628132.jpg
友達オススメのロールケーキは、好みです!
色は卵色が強いのに、全く卵の嫌みが無く中のクリームがカスタードと生クリームのダブル使い。栗も入っててこのバランスが好き。


a0109466_628137.jpg
エーグルドゥースのカスレットは、キャラメリゼのブリュレでラム酒のような洋酒がよーく効いてて、中にはキャラメリゼのバナナが留まってます。
ほっほー、美味しい〜〜
アルデッシュはこの時期の楽しみ、マロンパイ。
中のマロンがグラッセ的な味わい。こちらも洋酒な香りがして、ここのお店の味は好み!!
生ケーキもかなり美味しそうで、次回はそれを要チェキ。

利きスイーツ、かなり良い!
いろいろ食べ比べと、あれやこれやという話の数々ができる事滅多に無いからね。
[PR]
by tamuov | 2008-02-17 21:44 | ■ スイーツ/洋

冬こそ愛する、アイス。

夏よりも寒い今こそ美味しいアイス。

a0109466_21291481.jpg
誰もが良く知るハーゲンダッツ

a0109466_21325538.jpga0109466_21344368.jpg
この前のcamp行った後に食べた期間限定デザート、のティラミス。
これが限りなく小さいサイズで不発に終わり、後日トリプルキャンペーン中につきテイクアウトしちゃたよ。
チョイスは、バニラキャラメルブラウニー、バタースカッチ&ピーカンナッツ、そして外せないラムレーズン。さすがに濃厚なハーゲン、トリプルはきつかった!


a0109466_21411477.jpg
ご近所のジェラード。ラズベリー&ラムレーズン。

a0109466_21495656.jpg
新宿三越アルコットのDonatello'sのジェラード。
私は鉄分バニラ&パンプキン。鉄分バニラは色が灰色!?でも全くもってちゃんとバニラしてました!ほっ。
友達の黒密きな粉も旨い!
ここのジェラード、すーっと喉を通る感じで、さっぱり。

a0109466_220215.jpg
FAUCHONのアイスも御中元で頂いた。
アールグレイのアイスだったけど、マダガスカルバニラも濃厚でハーゲンと同じ上品なリッチアイス。気に入った!!
[PR]
by tamuov | 2008-02-13 22:09 | ■ スイーツ/洋


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧