<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久々の

前はほぼ毎日食べてたベーグル。
ここ最近ベーグルに限らず、パンを食べる頻度がぐっと低下気味。
で、この前届いたBrowny Bread&Bagelsのベーグル。a0109466_21191591.jpg
さつまいもベーグル。
甘い鳴門金時芋入り。オンザバターで至福。

a0109466_21215328.jpg
チーズ&レーズンベーグル。
言わずと知れた、オリジナルの商品。この組み合わせ凄く良い!
[PR]
by tamuov | 2008-01-31 21:27 | ● パン・ベーグル

パリからお菓子

パリの現地レポがやっと終わり、お土産編。

a0109466_20323116.jpga0109466_20334540.jpg
Michel&Augustinのサブレ。小さいけどバターたっぷりといった風味がして、万人受けしそうな美味しさ。


a0109466_20333371.jpga0109466_20335727.jpg
ボンヌ・ママンのタルト。
相変わらずギンガムチェックが可愛い!小さなタルトだけど、しっかりと作られてる完成度の高い感があるよ。
gavottesは日本でも良く見かける手に入りやすいフランス菓子。
ブルターニュ地方の伝統菓子で、厚さ0.7mの薄焼きクレープ!!
そしてフランススーパー:オーションのシガレット型のお菓子。
これはチープだけど卵の風味が強く感じて美味しいー


a0109466_2034810.jpga0109466_20341831.jpg
シャンデリゼ通りのこのお店で買った果実のお菓子ベラベッカと、ラファイエットグルメで買ったシュトーレン。
ベラベッカは最高に美味しい!!ほとんど繋のないブランデーやスパイスの効いたフルーツでできているから、薄くスライスでも十分。
シュトーレンはパリで買ったけど、ドイツ製でした(笑)
あっ、そっか。シュトーレンはもともとドイツのお菓子。
[PR]
by tamuov | 2008-01-31 21:14 | ・2007@PARIS

修道院から集まるお菓子@Produits des Monastères

修道院で作ったお菓子が買えるProduits des Monastères
各地方のものが勢揃いで、どれも素朴そうだけど美味しそうな焼き菓子!
素敵なシスターが販売してます。
a0109466_22594066.jpg


ブルターニュのケルゴナンのサン・ミッシェル修道院の12世紀当時のままのレシピに従って作られたビスケット。Biscuits Epeau-Calm
a0109466_2248643.jpg
クッキーというよりも完全栄養食品で、ミネラル、炭水化物、ビタミン、繊維質を多く含む穀物にシナモン・クローヴ・ナツメグ配合。
スパイシーで味に少し癖があるけど、私は結構好き!
あっ、でも苦手な人にはとことんダメな味かも。


ブルターニュのラ・ジョワ・ノートルダム修道院のガレット。
Galettes Sablées
a0109466_2249661.jpg
今でこそ塩キャラメルとか、塩ほにゃららとかブームだけど、ここパリでは昔からあるんだね。
さすがブルターニュ。塩が美味しい地方の焼き菓子!
塩気がより一層甘味を引き立てるし、バターの香りがとっても良い。

これは1枚、あと1枚と止まらなくなる旨さでオススメ。


a0109466_23234822.jpgProduits des Monastères
【プロデュイ・デ・モナステール】
10 rue de Barres 75004 Paris

[PR]
by tamuov | 2008-01-29 23:32 | ・2007@PARIS

カレー&和甘味

ホットなカレーが食べたいっ!
SAPANAでグルメ友達とのランチ。
a0109466_2135429.jpg
ランチだとかなりお得。
選んだのはカレー2種とサラダ、タンドリーチキン、デザートとチャイ。
ライスとナンは食べ放題で1000円。
チキンカレーと豆カレーを選んだけど、私は豆カレーの方が好きだった!
ナンも美味しいけど、最近はお米が無性に恋しいのです。
お米の美味しいカレー屋に行きたい〜



次に向かうは北斎茶房
a0109466_2145469.jpg
選んだのは季節限定の抹茶とろりわらび餅。
本当にとろける柔らかさで、こしのある物とは違った食感で美味しい。

a0109466_21505141.jpga0109466_2151261.jpg
お友達注文の、茶房特製あんみつも素敵!最中が乗ってる!!
これ目当てに近々訪問決定だよ。
出される緑茶が美味しいのと、お店の雰囲気も良いのもポイント。
[PR]
by tamuov | 2008-01-27 22:00 | ▶ 外美味@アジアン

台湾スイーツ

台湾はスイーツの宝庫。

a0109466_2182678.jpg
台北車駅の地下にある食フロアの甘味屋。
ガイドブックには乗らない様な一般的なお店だけど、めちゃ旨い。
ミルク味のフワッとした氷の上に、マンゴーがごろり。
マンゴーの美味しい夏場だったら、もっと美味しいんだろうなー
今回行けなかった冰館にはまた台湾へ行った際に、是非行きたい!

もう1つは豆花のピーナッツジンジャーがけ。
本当はコールド専用メニューだけど、お願いしてホットで作ってくれました。
甘ったるくなく、ショウガのすきっとしたシロップとピーナッツ&豆花は格別です


初日の火鍋を食べた後の、胃を休ませたのは台北牛乳大王
a0109466_21174526.jpga0109466_2117563.jpg
看板のパパイヤ牛乳、パパイヤヨーグルト、ごまくるみ牛乳(ホット)、緑豆牛乳(ホット)。
パパイヤが熟してなかったのか、ちょっと期待と違って健康的な味。
うーん、もっと甘い方が美味しいな。夏場だったらもっと美味しいかな??
4つの中で大ヒットだったのは緑豆牛乳!
お汁粉みたいな風味だけど、さっぱり。これはうんまーいっ



a0109466_21271927.jpga0109466_2127329.jpg
屋台だって旨い&安い!!

今回の初台湾は1月という冬期だから、今度はフルーツや氷が美味しい季節に行きたいー
[PR]
by tamuov | 2008-01-27 21:31 | ・2008@台湾

温かいー、美味しいー

a0109466_20395789.jpg
横浜中華街にある美心(マシム)のココナッツまん。
これは学生の頃にはまって、中華街に行くときは必ず食べるべし!
甘ったるい餡じゃなくて、ココナッツとナッツやゴマそのもののフリングで、ありそうでなかった味。
あれれ.....でも前より小振りになったのかな??



a0109466_20465573.jpga0109466_2047491.jpg
お母さんのお汁粉と、安納芋を焼き芋にした。

本当にここ最近は骨までしみる寒さ。
こんな時こそほっとスイーツ。いや、ホットスイーツ。
[PR]
by tamuov | 2008-01-26 20:53

パリから日本へ帰る日

帰国便は夜の出発だったから、朝はパン屋へ走ったり、モノプリやラファイエットグルメでバターとかチーズとか沢山買いに行ったりで、もうヘトヘト。
ちょうどラファイエット近くのbert'sというサンドイッチ屋でランチ。a0109466_20182754.jpg
ロースハムとエメンタールチーズのゴマバゲットサンド。
ベーコンと卵のパヴェサンド。
注文するとホットプレスで焼き上げてくれるから、チーズがいい具合にとろ〜っとしてグー!!
サンドイッチはもちろん美味しかったけど、日替わりのスープ
「トマトとバジリコのスープ」がめちゃ旨し。
ベーコンとか特に入ってないのに、コクがあって不思議な感覚。
これは驚いたーー
でも値段は1カップで3.5ユーロ(約588円)。高いです...(涙)
サンドイッチは1つ5ユーロ前後だから、パリにしては安上がりなランチとなりましたー満足。

a0109466_20311652.jpg【bert's】
19 rue de Mogador Paris9
チェーン展開してて、パリのあちらこちらにあります。
ソファーもあったり、のんびりできるからオススメ。
[PR]
by tamuov | 2008-01-26 20:37 | ・2007@PARIS

フレンチレストラン。コム・ダビチュード

昨日は三宿のコム・ダビチュードでランチを堪能!
コースはオーダー方法で値段が変わる設定で、今回は前菜2品、主菜1品とデザート、コーヒーで3500円のにしてみた。

a0109466_2262862.jpg

パンもホシノだけど、自家製で作ってるんだって。もの凄いバリバリで、ずっしりとした味わい。
レストランで美味しいパンが食べれるのは、ポイント高い!


a0109466_2284583.jpga0109466_2285918.jpga0109466_2291145.jpg

前菜
 ムール貝の暖かいテリーヌ、ルッコラのソース
 サーモンのババロアとマリネのミルフィーユ仕立て
 田舎風パテ、コム・ダビチュードスタイル
私はムール貝のを。とっても濃厚なムール貝のテリーヌで旨い!もっと欲しい〜
サーモンもパテも味見させてもらったけど、これまた旨い。
パテはランチしか出さないシェフの特性料理らしいよ。

a0109466_22185580.jpg
そしてこれまたシェフの自信作だそう。
 ごぼうのスープに魚のフライを添えて
濃厚クリーミーなごぼうのスープに、ごぼうフライがはらりとかぶさってて、中にはスズキのフライが入ってて凝ってる。濃厚なスープには淡白な白身魚が良く合う
オリジナリティー溢れる前菜でしたね。
a0109466_22224745.jpga0109466_2223748.jpg
主菜
 ブーダンノワールとピエ・ドゥ・コション、ジャガイモのソテー
 酵素ポークバラ肉のコンフィ
ポークはバラ肉だからトロトロで口の中に入れた瞬間、とろけた!
ブータンノワール(豚の血合いを固めたソーセージみたいな物)なんて料理出すのは通だね。

a0109466_2226464.jpg
私が選んだ主菜は
 蝦夷鹿肉のソテー、赤ワインソース
鹿肉って初めて食べたけど、極上のヒレ肉のように淡白でいて、でもしっとり柔らか!臭みなんて全くなくて、凄く美味しい!
赤ワインソーソが濃厚だけど、林檎の擦りおろしソースを添えてるから、フルーティーさがあってさっぱりといただけました。

デザートも4種の中から好きな物をチョイス。
a0109466_22304714.jpg

 タルトタタン、林檎のスープにホワイトチョコのアイスを添えて
小さめタタンだけど、林檎のスープはさっぱり、アイスは濃厚!

a0109466_22302567.jpg
私チョイス
 キャラメルのスフレ
ここのお店はスフレオススメって情報を予習してたから、迷わず選んだよ。
もの凄く熱々で、スフレはほろ苦く甘いキャラメル味で、底にはアップルのコンポートが入ってた!これは寒い今の時期は是非食べ続けたい(笑)

最後にコーヒーをいただいて、温かみのある家庭的な雰囲気のお店でくつろげました。
場所柄、あまり頻繁には通えないけど 気に入ったからまた行きたい!
[PR]
by tamuov | 2008-01-21 22:41 | ▶ 外美味@フレンチ

食べ比べ。パイナップルケーキ

台湾土産と言えばパイナップルケーキよね。

a0109466_2123232.jpg
てなわけで、4種を食べ比べしてみましたー。


a0109466_21242735.jpga0109466_21245847.jpga0109466_21251073.jpga0109466_21251997.jpg
左から の胡桃入りパイナップルケーキ。奇樺製のパイナップルケーキ。
そして有名李製餅家 。スーパーでも手に入る新東陽
画像は左上から時計回り
a0109466_21505578.jpga0109466_21511137.jpga0109466_2151399.jpga0109466_21512626.jpg
値段もピンキリだけど、どこも大きく外れない!
サックリしっとりのクッキー生地に、ねっとりのパイナップル餡。
厚みも様々。餡も風味が違ったりして、自分の好みを探すのも良いかもね。
私は一番気に入ったのは順成蛋米羔かな。
生地に胡桃が入ってるってのがポイント!
[PR]
by tamuov | 2008-01-21 21:59 | ・2008@台湾

パリパン。

DU PAIN&DES IDEESのピスタチオのエスカルゴ。
a0109466_2155328.jpg
凄い緑色!!
デニッシュはしっとりのバター味わいタイプ。好み!
ピスタチオはやや香料的な感じだったけど、それがまた新鮮で海外チック(笑)


左→同じくDU PAIN&DES IDEESのバゲット・トラディショナル。
右→Arisan Boulangerのバゲッド
a0109466_2235326.jpga0109466_2252114.jpg
どっちもサンドイッチにしたり、シンプルにバターとハチミツで楽しみましたー
トラディショナルは熟成タイプだから、凄く引きがあってあご痛くなるタイプ。
こういう系等の茶色パンは好みだな!


忘れちゃいけないセレアルバゲット。帰国日に3本買って帰りましたー!
あと同じ生地のホールタイプ。
同じ生地なのに、ホールだとしっとり感が強くて別のパンみたいね。
a0109466_224775.jpga0109466_2285465.jpg
持ち帰る時、乾燥防止のためラップでぐるぐる巻きにして、手荷物でもって行ったら、検査の際に中を見られました(涙)
恥ずかしい....。
[PR]
by tamuov | 2008-01-19 22:26 | ・2007@PARIS


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧