<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久々、イタリアン

昨日の台風のような雨模様と打って変わって晴天だった日曜日。
今日のランチはCarimine Edochianoでイタリアン。
なかなか食べる機会がなかったイタリアン、久しぶり!
a0109466_15404152.jpga0109466_15405215.jpg

前菜のサラダは大盛りで、特に鳥レバーパテのアップルソースが美味しかった!
今度試してみよっと。
ピザはシンプルマルゲリータ。薄いローマ風のピザでかなり軽かったから胃がもたれないね。
パスタはカボチャのペンネと牛肉のボローニャ風ソースのパスタだっけな。
美味しかったカボチャのペンネも今度家でまねっこしてみよー
a0109466_1540847.jpg
デザートはダークチェリーとクルミのパウンドケーキとマンゴームース。
およよ、デザートがかなり美味しいー!
ランチの付属デザートは期待に添わない事が多いから、こういう好みの物に当たると嬉しいんだよねー。
[PR]
by tamuov | 2007-10-28 20:31 | ▶ 外美味@イタリアン

東風プチパンとあんパン

京都の東風ではプチパンも売ってて、どれもコロンと可愛いサイズ。
a0109466_19572187.jpga0109466_15434280.jpg
オレンジピールや試作のジャガイモのパンとあんぱんとかね、一気に3個でも全然余裕なサイズ。
小さいのも美味しいけど、私は東風パンは大型の方が好きかな。

a0109466_15425426.jpg
あんパンは生地が他のより優しい味わいがする。
中の餡も甘さが控えめで、お上品なあんパンね!

京都のあんぱんと言えば、どどーんと餡子が有名なマリーフランス。いやはや、噂通り本当に凄かった。
a0109466_15424478.jpg
焼き餅風あんパンとよもぎあんパン。
どっちも同じ粒餡で、薄い薄いまんじゅうよりも薄い皮にダイナミックな餡子が包まれてる。
一気に食べる事はちょっと難しいかったー。大きいからね。
[PR]
by tamuov | 2007-10-28 20:13 | ● パン・ベーグル

2つのベーグル

思い出書き。

a0109466_1546056.jpg
PANDUCEのハートのチョコベーグル
ビタースイート・プチ!  

a0109466_15462387.jpg
Boulangerie Takeuchiのピーカンナッツとシナモンのベーグル
珍しく砂糖がまぶしてあるベーグルで、焼き直すとカラメル化して美味しいー
そう、ちょうどクリームブリュレの上のところを食べてるみたいにね。
[PR]
by tamuov | 2007-10-25 20:54 | ● パン・ベーグル

パンの楽しみ方はいろいろ

シンプルなパンはどうやって食べるのかは、自分次第。


a0109466_15475241.jpga0109466_15482412.jpg

B&Cのポテトクラウンと野菜グリル。プンパニッケルと肉パテ。
ポテトクラウンは同じ様にジャガイモが練り込まれてる「パン焼き人」のと全く違うのね。そういえば、京都の「東風」のお姉さんに試食用にくれたのもジャガイモパン。
これがクミンみたいなズパイス漂って美味しかった!ちゃんとジャガイモのの小さいかけらも入ってたのよ。


a0109466_15483588.jpga0109466_15501511.jpg
やっぱり美味しいB&Cの食パン。2年前も感動したもん。
きめ細かいのに、ちゃんと食べ応えが強く感じれる。
クロックムッシュにも挑戦したいけど、王道ハチミツバターで。
[PR]
by tamuov | 2007-10-24 12:30 | ● パン・ベーグル

暖かかった日曜日@自由が丘

今日は10月らしからぬ暖かい日。
友達と自由が丘で、散歩してきた。初めて自由が丘に行ったけど、人の混雑ぶりが凄い。
もっとマダムチックな落ち着きある街かと想像していただけに、そのギャップに驚いた!
a0109466_1552833.jpg
SHUTTERSのアップルパイが美味しいらしいよーとの友達の誘いに乗る。
正解ー!注文から焼き上げるアップルパイに、バニラビーンズの入ったアイスクリーム(ラクトじゃなくちゃんとアイス。コレ重要)に、ソースがブルーベリー、ラズベリー、キャラメル、チョコレートソース、メープルシロップ、シナモン、と選べる。私はキャラメル。友達はラズベリー。
サクサク暖かいアップルパイにドドーンと2スクープはあるアイスとソースで、とろける旨さ!
カロリーの事は考えません。


雑貨が沢山あって、あれもコレも欲しくなる。
ショーウインドウの秋服も欲しくなる。ブーツも欲しくなる。困ったな。


a0109466_15514373.jpg
それから奥沢のCUPIDOへ寄って今晩用のパンを買う。

家に帰って夕ご飯。
a0109466_15525153.jpga0109466_15522281.jpg
ここのパンはモッチンしてて、食感がシュワーって感じで面白い。
ラベイユで買ったローズマリーのはちみつと抜群に合うね。
今度はイートインしてみたいな。スペースがゆったりつくられてて、居心地も結構良さそうだしね。
[PR]
by tamuov | 2007-10-21 21:40

最近のおやつ

食事の後のデザートがないと食事が終わった気がしない。
お腹いっぱいでも、甘いものを欲する食欲中枢をなんとかしてほしい!!

a0109466_15553658.jpga0109466_15554627.jpg
京都hohoemiのスコーンと木の実ガレット。
木の実ガレット気に入った!!エンガディーナみたいーー
スコーンも結構好きかも。


B&Cのグラマラススコーンとジンジャーマンスコーン。
相変わらずの美味しさ。

a0109466_15551297.jpg
グルメ姉さんからもらった「柚子ジャム」
柚子茶にしてももちろん美味しいんだけどヨーグルトに入れても美味。

スコーン、マフィン、クッキー、チョコ、ケーキだってもちろん、和菓子に至るまで、好きなだらけです。
食欲の秋、困ります。
[PR]
by tamuov | 2007-10-21 21:10

鍵もち

鍵善良房の10月から限定「鍵もち」
a0109466_15591319.jpga0109466_15584751.jpg

葛きりで評判のお店だけど、職場の先輩がこれ大好きだって!!
お使い頼まれたもん。そんなに美味しいならば、私も買うーー。
求肥の様な食感のぷるもちに、きな粉がまぶしてあるお菓子。
1つでも結構食べごたえあり。
こてっと黒蜜がかかってるものをよく食べるだけに、こういうシンプルなのが新鮮。

美味しかったー。
でも私は自分で餡子を添えたり、黒蜜をかけたりして食べた方が好きでした。

あっ、上品なお菓子が台無し....。
[PR]
by tamuov | 2007-10-19 22:43 | ■ スイーツ/和

野菜+パン

今日はグルメお姉さんと家ご飯ー
ほんとはガツガツいきたいところだけど、今日はディナーだからヘルシィーに!

ちょっと肌寒いしね、あったかいポトフ。
a0109466_160245.jpg
ダイナミックな野菜のポトフ。ただレンコンはもっと小さめで良かったかも。
糸が引いて引いてしょうがなかったよ。
プラス東風とかアッシュとかyugueのパンとともに。


野菜+パンの違う形。練り込みタイプ。
a0109466_16105.jpg
野菜パンお得意の「PANDUCE」
どれも美味しいけど、ちょっとサイズが小さめなんだよねー。
一気に3個食べは問題ない!

有機栽培のほうれん草とゴマのベーグル
a0109466_1611041.jpg
コレはイケル!!
このサイズの倍の大きさのベーグルを希望。
[PR]
by tamuov | 2007-10-19 22:25 | ● パン・ベーグル

東風

前に一度京都にある「東風」のパンを食べてかなり感動したから、ここは行きたかったお店。
作り手の方がとっても素敵なほんわか雰囲気で、旅の疲れも癒された気分。

a0109466_163949.jpg
前に感動した「雑穀のパン」「いちじくのパン」それと、kibiyaスタイルとの噂のクロワッサン。

a0109466_1632233.jpg
雑穀パンの香ばしさといちじくパンの自然の甘味に酔いしれます。
ほんと素敵、美味しいパン。
食べてみてほしい!パン好きの人には。

a0109466_1625050.jpg
今回初めて食べたクロワッサン。kibiyaのものよりももっと油分少なめで、それでいてずっしり。もっと近場で変えたなら、幸せなのにな。
いいさ!また買いに行くものーー

a0109466_1633692.jpg
これも美味しかった!「ゴマクッキー」
[PR]
by tamuov | 2007-10-17 12:54 | ● パン・ベーグル

仕事が休みの平日

今日は仕事休み。やらなきゃならない事があるけど、もう少ししてから始めよう。
あとで、あとで...私の悪い癖だね。

新しいブログに移って、少しは食生活を改めようと、ほんの少し改心したはずが、日々パン、パン、パン。
でも1〜2年前よりは、まともになったはず。
あの頃はお米食べてなかったからね。今はお昼ご飯がお米。
しかも1週間前の関西旅行とB&Cの通パンで、私の冷凍庫はパンでパンパン。
ほんと冗談抜きで、パンがパンパン。ギャグではありません。

美味しいうちに消費しなくてはいけません。

ところで
脳内メーカーではなくカレンダーメーカーをしてみると

a0109466_1149488.jpg

うーむ。空想7割強に語学がちょこっと。
そして右下端の「9日→13日」。この日に何があるの??気になる。
[PR]
by tamuov | 2007-10-15 11:58 | 日記


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧