カテゴリ:パン旅行@京都( 8 )

またね、関西。

あっという間に過ぎた2日間。
とっても疲れたけど、本当に大満足。

a0109466_16115782.jpg
帰りのバス便を待つのに、京都駅のカフェで時間つぶし。
甘いチョコモカとボンボランテのもち麦のラスク。

疲れた身体には甘味が治療薬。
大阪らしいとこ、京都らしいとこほとんど見なかったなー。
またくるよ、関西!
近いうちに来れるといいな。
[PR]
by tamuov | 2007-10-13 21:44 | パン旅行@京都

自転車で巡って

京都では天気が良かったから、サイクリングでパン屋巡り。

a0109466_16144225.jpg

今回お世話になった白自転車。
本当に朝から夕方まで、お世話になりました!しかし1日レンタル料が300円とは良心的ね。

a0109466_16131979.jpga0109466_16141815.jpga0109466_1613331.jpga0109466_16143176.jpg
この他にもお店を廻ってきて、結構というかかなり疲れたー。
でも、ちょうど時期的にキンモクセイの香りが漂ってて、凄く気持ちよかったな。

a0109466_16182131.jpg
一条寺へ向かった時に東風のクロワッサンの焼き上がりを待つ際に、「マリーフランス」の焼きもち風あんぱん。
これ凄い重量感!!ビックなあんぱん。がつんと餡子がダイレクト。
疲れた時に良いね、ミネラルも取れるし!

a0109466_16184134.jpga0109466_16175885.jpg
限りなくパン屋を満喫して、ちょっとは京都らしいものを。
京きななで店内限定の「できたてきなな」食べた。この日は黒ごま。
アイスクリームだけどさっぱりで、小さな2玉はあっという間に消えたー。
[PR]
by tamuov | 2007-10-13 21:37 | パン旅行@京都

ル・プチ・メック

ゆっくりブランチはここ。

a0109466_1622477.jpga0109466_16213443.jpg
ル・プチ・メック
壁にはフランス語、英語でメッセージが綴ってある。外国人の特権だ!!

a0109466_1621439.jpg
「自家製田舎風テリーヌサンド」と「エスカルゴとキノコのブルターニュ風タルティーヌ」
テリーヌ大好き!中に分厚いのが2枚もー 気前が良いね〜
見た目油っぽいと思ったけど、全然平気。胃にももたれなかったし上等なテリーヌなんだね。
タルティーヌもジェノバ風で、進む進む。

隣のご夫婦にも「ここのは美味しいの、ボリュームも凄いのよ。息子も好きでね。」って言ってて、東京に住む私がこの瞬間に京都のココで、見知らぬ人と美味しいパンを供に分かち合ってる事が、なんだかとっても素敵だなーって思った。
[PR]
by tamuov | 2007-10-13 21:09 | パン旅行@京都

ふたば

朝早くに起きて「ふたば」の豆餅を食べる!!
地下鉄今出川から歩いて向かったの。これが想像以上に長い道のりだったー
知らない土地を歩くって、距離感が長く感じるんだよね、不思議。

a0109466_1624292.jpg
鴨川で朝ご飯。

a0109466_16233972.jpga0109466_16241426.jpg
名物の「豆餅」と何となくで買ってみた「ごまだんご」
豆餅はやんわり口溶けの餅に、塩気の効いたえんどう豆。そしてこし餡。
大きさも割りと小さいから、ぺろりです。
ごまだんごは、ぷるんぷるんのごま主張しすぎないお餅。
ちょっときな粉もかかってる!!

天気で良かった−ー
計画成功!
[PR]
by tamuov | 2007-10-12 22:02 | パン旅行@京都

京都へ向かう

大阪から京都へと向かう。

mon coeurは、是非行ってみたいと思って、長岡京でひとまず降りる。
a0109466_21425385.jpga0109466_2143292.jpg
もう外装だけで絶対好みだと思った!
中も素敵。
残りパンも少なかったけど、これも一期一会。
残りのパンの中から、気に入った物を選んで食べ方のお便りと一緒に包装してもらった。
美味しそうな顔のパンが沢山!!


a0109466_21473660.jpg
閉店間際に行ったFlip up!
日替わりパンプキンベーグルーー
宿だったから温められなかった。けど美味しいぃ。
でもやっぱり温めたらもっと美味しかったな、きっと。

a0109466_2150912.jpg
こうして夜が更けた一日でした。
[PR]
by tamuov | 2007-10-12 21:51 | パン旅行@京都

フール・ドゥ・アッシュ

a0109466_8591382.jpg
ここははずせない「フール・ドゥ・アッシュ」。
お店のパンの陳列がーーーー、凄い。
キラキラ光る宝石に目を輝かせてる女性の気分、いやそれ以上!

一度ここで、パンをお取り置きしてもらい、H&L BAGELSへ。
そしてまた戻ってきて、ランチ。

a0109466_96348.jpg
せっかくだから現地じゃないと美味しく食べれないのを....とバターが挟んでるカスクルートと、フランボワーズとショコラのデニッシュ。

a0109466_995034.jpga0109466_910040.jpg
アイスティーを..と思ってたんだけど、スープランチとの値段にあまり差がない事に気づく。
しかも1時以降のオーダーだと同じ値段で飲み物と焼き菓子がつくそう!
当然!!食べきれるのか??と心配する事なく、スープランチ。
この日のスープはサツマイモ。食事に合うように、ほんのり甘く、ビシソワーズ的。他にも半熟卵焼き、ソーセージ、サラダとパン(これがまたシンプルなのに美味しい)。

a0109466_917211.jpg
選択したカスクルートのバターはてんこ盛りで、無塩のだった。
これをスープに浸して食べるのもまた美味しい!!
デニッシュも今まで人生のナンバーワン的になるくらい絶品だった。
ザクザクで中しっとり。

本当にお腹いっぱい。今こう書いてても、自分よく食べたなーーーと思うもの。

焼き菓子はチョコと紅茶のクッキー1個づつ。
[PR]
by tamuov | 2007-10-10 09:21 | パン旅行@京都

巡る、巡る、大阪パン屋

大阪の有名どころパン屋は、どこも大体近くにあるのがいいね!!
東京だと歩いてハシゴする事はあんまりない。

a0109466_848364.jpg

PANDUCEからBlungerieTakagiへ、そしてBloungerie Takeuchiへ歩いて向かった。
この赤いお店はTakagiのほう。お店の中はフランスのラジオが流れてて、心弾む!
Takeuchiはアーティスティックな雰囲気。

それにしても、大阪のパン屋は店の雰囲気作りが素敵。
そして至る所にcafeがあって、これまた素敵なお店が多い。
誘惑多し!

本町から肥後橋方面へ歩いて、帰りはちょっとくじけてまた地下鉄に乗って本町。
[PR]
by tamuov | 2007-10-10 08:56 | パン旅行@京都

パンを買いに大阪・京都まで。

2007年10月6日と7日、大阪&京都へとパンを買いに出かけた!!
普通の人が聞いたら、”??”と思われるけど、パン好きの方々には共感してもらえる?

人生初の大阪京都なのに、気づけばパン屋しか行かなかったな。
行く前はいわゆる定番のお土産屋とかは、ちゃんとチェックしといたのにね。

到着してすぐに向かったのはPANDUCE
a0109466_1013515.jpg
朝の9時頃だというのに、結構な品揃え。
優柔不断な私にとって難しい瞬間なのね。
a0109466_10153990.jpg
定番「有機栽培のネギとブルーチーズのタルティーヌ」と「ピティビエ」
あと有機野菜のスープ。
a0109466_10191622.jpga0109466_10192583.jpg
ネギがこん盛り。でもネギ臭くなくってバゲッドにソースがじゅわりとしみ込んでるー
私はちゃんとバゲッドの食感が残ってるくらいの方が好きかな。

”ピティビエ”はフランスのピティビエ村の伝統菓子だそうで、パイ生地の中にアーモンドクリームが入ってる。
こりゃー美味!!   小さいけど完成度高し!!
ザクザクのパイ生地とほんのりと洋酒の効いたアーモンドクリーム、これまた食べたい。

野菜のスープは、しっかりと食感の残ってる野菜がコロコロ入ってて、優しい味わい。

お店のパンのディスプレイが素敵なこと。
眠たさ残る感覚、すぐさま目覚めモードになって良い出だしだったなー
[PR]
by tamuov | 2007-10-08 10:31 | パン旅行@京都


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧