カテゴリ:・2012.05@フランス( 25 )

FONDANTION CLAUDE MONET

a0109466_8215643.jpg
FONDANTION CLAUDE MONET
チケットは大人で9€。この時期は見頃なので、一番早いバスに乗って到着するも、購入窓口には行列ができています。
a0109466_8225315.jpg
入ってすぐのところにお手洗いがあるので(施設内にはここだけだったかな)、まずはゆっくり見学する為に行かれておくことをお勧めします。
庭園内は写真OKなので、無我夢中で撮るのみ!!
因にモネの家は写真NGです。家の中にはモネがとても気に入っていたという浮世絵が大部分を占めてましたよ。

a0109466_8283982.jpg
a0109466_8301668.jpg

a0109466_8304217.jpg

a0109466_831369.jpg

a0109466_8313176.jpg

a0109466_8342845.jpg
一眼や望遠カメラを持ってる人が沢山いて、みなさん気合いの入れ方が違います(笑)

さて、ここからはモネの代表作「睡蓮」のモデルとなった池のある場所へ。
a0109466_838723.jpg

a0109466_8382086.jpg

a0109466_8383888.jpg

a0109466_8385621.jpg

a0109466_839151.jpg

まだ睡蓮は咲き始めの頃だったけど、緑も鮮やかでとってもいい時期に見る事が出来満足!!
ということは....それだけ人も多く、シャッターチャンスが難しいですぞ=


a0109466_8393519.jpg

[PR]
by tamuov | 2012-07-16 08:46 | ・2012.05@フランス

GIVERNYとROUENへ出発

a0109466_9182983.jpg
さて今回の旅のメイン。3日目はGIVERNYとROUENの日帰り旅行です。
乗車はホテルから徒歩圏内のSt LAZARE駅です。
沢山の電車や地下鉄が通っているのでもの凄く大きな駅です。


a0109466_9184234.jpg
ホームはこんな感じでだだっ広い感じ。


a0109466_9185730.jpg
乗車する際はセルフで印字機に切符を通すだけなので、間違って乗ってしまっても誰も教えてくれません。
乗車する前に念のため駅員の人に合ってるか聞いた方が安心です。


a0109466_9191085.jpg
チケットは前売りされてて、乗車する時間や等級が決められています。(日本で言う、特急券みたいな感じ)
窓口も込んでる上、当日だと空きがあるか分からないので、事前に購入した方が安心ですね。
基本窓口購入なので、フランス語か英語(多分係の人は大抵話せると思います)が話せる事が前提でしょうか...。
classは上級の1と通常の2がありますが、日本のグリーンと違い、席の造りに違いは無く全く同じ。
ただ1の方が座る席が限られているので、座れるという安心料。
St LAZARE駅は始発なので、少し早めに行けば大抵座れるので2で問題ないと思います=
(今回購入した切符、何故か帰路は指定席。ただ、この列車は基本的に自由席です。でも指定席なのに料理金は0.30€しか違わなかったのは未だに謎)
料金はSt LAZARE→VERNON(GIVERNYの最寄駅)→ROUEN→St LAZAREの道路で43.50€

a0109466_9193350.jpg
社内はこんな感じで、日本じゃ考えられない配色。
この辺は、あーぁ、やっぱりフランスだな..と思います。
乗り心地はまさに新幹線!揺れもほぼ無いし、音もうるさくなくとても快適ですよ!!

a0109466_935299.jpg
さて、VERNON駅へは45分程で到着。そこからGIVERNY行きのバスに乗り、近くで降車。
徒歩で向かいましょー
[PR]
by tamuov | 2012-07-11 09:29 | ・2012.05@フランス

Ile de Cité@フォトセレクション

a0109466_8532020.jpg
Cathédral Notre Dame de Paris

a0109466_856071.jpg



a0109466_8563659.jpg


a0109466_8574767.jpg

[PR]
by tamuov | 2012-07-11 08:58 | ・2012.05@フランス

SAINT LOUIS L'ILE

a0109466_9505758.jpg
サン・ルイ島へ行って、冷たいものと言えばBerthillonのアイス!!
っと思って入ったけど、どうやら勘違いもいいところ...別物の店に入ったようです(後で知ったけど)。
まぁ、感激するほど美味しーって感じではないけど、パリでパフェを食べたのが初めてなので良しとします(笑)

a0109466_955887.jpg
Peche melba(7.50€)とCoupe amarena(7.50€)
迫力のある盛り方で、かなりのボリューム
a0109466_95868.jpg
店は喫茶店なので、確かキッシュとかもあったかな。

□POM CANNELLE  27 rue deux ponts 75004

a0109466_1001020.jpg
店の前に「Berthillon」って書いてあったから思わず入っちゃったけど、どうやらBerthillonじゃなくても、ここのシテ島にはこんな感じで看板をかがげる店がほとんどで、Berthillonのアイスを扱ってますよ〜ってな感じなのかも。
実際Berthillonの店は半端じゃない大行列でした^^:

a0109466_1042410.jpg
入ったお店でもテイクアウトあり、ラインナップはこんな感じ♪

a0109466_1062558.jpg
サン・ルイ島はとっても小さいけど魅力的なお店が多かった印象。Marché des Enfants-Rougesの中にあったPremière Pression Provenceもありました。



a0109466_10193255.jpg

MIRACLE PARISというアクセサリー店を発見。
たまたまショーウィンドウを見て、素敵だなーって思って購入した思い出の店。
どんなアクセサリーだったかは、また別の機会にご紹介します。

□MIRACLE PARIS 49, rue saint louis en L'ile 75004
他に店舗あり→41, rue st.André des arts 75006
[PR]
by tamuov | 2012-07-08 10:21 | ・2012.05@フランス

パリ最古の市場でモロッコ料理@Marché des Enfants-Rouges

a0109466_902035.jpg
3日目は Marché des Enfants-Rougesで昼ご飯。
ここの市場はパリで1番古い市場で、テントが張られる市場ではなく、常設されている市場。
野菜や魚介類なども勿論売ってるけど、ここは何と言っても食事をする為の店も沢山あるのです。
日本食の店(かなり人気の様で、大行列でした)、クレープやキッシュ等のフレンチ、またモロッコ料理など、様々。
で、今回の目当てはモロッコ料理の「Traiteur Marocain」
ここのクスクスを食べにやってきました!!


a0109466_964459.jpg
メニューも色々あるのだけど、実際に並んでるデリを見ながら、これが欲しいアレが欲しいと、指差したりするだけで、それをクスクスの上にのせてくれるので、自分好みのクスクスを作ってもらうのもOK!
私はチキンのレモン&オリーブ煮と野菜をチョイス

a0109466_91045.jpg
クスクスも量的には控えめでゴロゴロ野菜と大きなチキンレッグ1つにレモンとオリーブで、かなーり美味しかった!!
パリではどこも量が多すぎて、完食する事が出来ないのが常なんだけどここは唯一完食。
塩レモンをタジン料理ではよく使うって聞いた事はあったけど、こんなにも酸味が調和するなんて、驚き=
今までクスクスってそんな好きじゃなかったけど、ハマりそう。

a0109466_920496.jpg
こちらはナス&ひき肉、野菜を盛ってもらったクスクス。
塩気はほぼゼロに近いので、好みで味を足して食べてくださいって、スパイスと塩付き。

a0109466_9244769.jpg
食後にはミントティー
甘く温かいミントティーで、例えるならばそのままグリーンガムの様な甘いミントの味(笑)
でもこれも食後にキュッと飲むと、口の中は爽やかになり私は気に入りました。

a0109466_9263030.jpg
さて、食べる場所というのは市場内にこんな感じでテントが張られてて、テーブルも沢山あります。
まずお店で選んで会計を先に済ませると、店員さんが席に案内してくれて、料理がくるまでその席に座り待ちます。  
で、料理ができたらちゃんと運んできてくれるというシステム。
因にこのクスクスの店は。選んだ料理を目の前で盛りつけてくれ、それをサイド温め直したものを運んできてくれたけど、出来立ての様にホカホカで熱々でした。

a0109466_9304583.jpg

a0109466_931348.jpg

市場は小さめだけど、食事どころやいろんなお店もあります。
a0109466_9311626.jpg
Première Pression Provenceはオリーブオイル専門店で、この市場に店があり、いくつか味見をさせてもらい購入。(他にも支店あり)

a0109466_9372825.jpg




a0109466_9381324.jpg
□Marché des Enfants-Rouges
39 rue de Bretagne 75003 
[PR]
by tamuov | 2012-07-01 09:39 | ・2012.05@フランス

買い込んだアレコレ

a0109466_7301753.jpg
1月にも訪れたお気に入りの「Patisserie des rêve」
店の前で大工事をしてたので、さくっと時間をかけず1つだけ購入。
それがこれ「Une Folie」2.8€
手のひらサイズで大きいこちらは、外はデニッシュ生地に中はバニラビーンズのブリオッシュ生地。
a0109466_7362940.jpg
中はラムレーズンのカスタードクリームが少な目に入ってる。
今度はフレッシュケーキも購入してみたい。

a0109466_7382669.jpg
夕飯用に買い込んだラファイエットグルメで購入した生ハムのサンドイッチ。
グルメ館の生ハム専門店で、イートイン出来る人気店で、持ち帰りできるか聞いてみたら出来ると。
ハムの部位によって値段は違うけど、かなり強気のお値段で一番安いものでも8€ほどしました。
でもかなり美味しかった!!
ハムは勿論、中にはドライトマトのクリームペーストも。


a0109466_743611.jpg
こうして、2日目の夜は買い込んだ総菜やメロンと共に夕食。
[PR]
by tamuov | 2012-06-27 07:44 | ・2012.05@フランス

á la terrasse d'un cafe

a0109466_716487.jpg
パリのカフェはこの時期、テラス席が人気。

タバコ大国だから、テラス席しか喫煙できないのは勿論、おしゃべりを楽しむ人々、一人で気ままに過ごす人...ランチタイムで恐らく仕事の合間の食事に来てるだろうなーって人でも、ゆったりワインやビールを飲む人。

日本にもテラス席はあるものの、多分そんなに魅力を感じないのだけど、ここパリだとテラス席に座りたいっ!って不思議と思う。

a0109466_7203180.jpg
a0109466_7204962.jpg
a0109466_7211125.jpg

[PR]
by tamuov | 2012-06-27 07:28 | ・2012.05@フランス

ショーウィンドウが美しい@Maison GEORGES LARNICOL

a0109466_20295111.jpg
Maison GEORGES LARNICOLはノルマンディーに本店があるお店。
前回もチェックしてたけど、住所のメモが間違ってて行けなかったという思い出の店。
というもの、このクイニーアマンのプチサイズ「Kouignettes」が食べたかったのだ!!
沢山の種類がありましたよ!
今回はラムレーズンとココナッツ&パッションの2個
a0109466_20395185.jpg
2つで2.55€(1Kg=25€)
ネチッっとする感じが強く、バターがじゅわ〜っと。。。これが好きな人はかなりオススメだけど、苦手な人は絶対無理な好みがかなり分かれる一品。
私は好きな方だけど、もうちょっと軽くても良いかな(笑)

a0109466_20434069.jpg
マカロンも豊富ですが、ラッキーな事に他のお菓子を買った際に、1つもらっちゃいました♪

a0109466_20442132.jpg
チョコレートも100g=4.5€で売ってて、セルフサービスになってます。
a0109466_20454457.jpg
少しだけ入れたつもりがアレコレ増えていき、結局これで112gの約5€ほど。
チョコレートはまだ食べてないので=


a0109466_20481693.jpg
店内は広く、セルフサービスもあり、せかせか決めて注文しなきゃっ..という雰囲気でないので、ゆっくり買い物が出来るのはうれしいです=。
ショーウィンドウのKouignettesがかなり注目を集めてて、通りがかりの人は足を止めて見入ってました。
これを見たら、やっぱり買っちゃうでしょー。




□Maison GEORGES LARNICOL
132 bd St Germain 75006 Paris
[PR]
by tamuov | 2012-06-24 20:52 | ・2012.05@フランス

しっとりした悶絶なTarte pomme amande@Carton

a0109466_21433874.jpg
「Carton」ここの「Tarte pomme amande」がもの凄く美味しい!との噂。
ぜひ食べたい!!
店舗は16区と6区にあり、16区はサロンもあるとの事だけど、サンジェルマン近辺に用事が沢山あったので、6区の店へ行ってきました。


a0109466_21495851.jpg
他にも沢山美味しそうなスイーツやパンもあったけど、ぐっとこらえて目的のもののみ=
「Tarte pomme amande」(3€)
購入して、早速店前でかぶりつきました(笑)
薄切りのリンゴが奇麗に並ばれているこのアップルパイ、アーモンドフィリングのところもしっとりして、パイ生地も薄めだけどしっとりとして、旨味が凝縮されている悶絶な一品です。


店は小さいながらも、老舗らしいオーソドックスな品揃えだったと記憶してます。
1つ購入したらお店のおばちゃんが、シックな紙でくるっと巻いて渡してくれたその紙も凄くかっこ良かった。
噂によると、アップルパイは他に2種類ほどあるらしい!!
次回もここは寄りたいお店。



□Carton
6rue de Buci 75006
[PR]
by tamuov | 2012-06-21 21:57 | ・2012.05@フランス

ギャルソンの聖地で食事を@Brasserie LIPP

Brasserie LIPPは歴史あるサンジェルマンの老舗ブラッスリー。
2日目は朝からサンジェルマン近辺の買い物を済ませ、お昼ご飯へ。
a0109466_20332216.jpg
フランス映画の「ギャルソン!」の舞台となったのもここリップ。今も当時のまま、白く長いタブリエに黒ベスト・蝶ネクタイという、クラッシックなギャルソン達の姿は昔の古き良きパリを映し出すお店なのです。

a0109466_20375766.jpg
まだ開店して間もない時間だったので一番乗りでしたが、30分ほどでほとんどの席が埋まるほどの人気店。

a0109466_20393915.jpg
☆シュークルート・リップ Choucroute Lipp Spécial au Jarret de Porc/23€
シュークルート好きとしては外せないでしょ!!
ここのは結構主張する酸味で豚の脛肉は塩漬けのものを使用しているけど、思ったよりはしょっぱ過ぎず、なかなか美味しかったです。
私としてはもう少し塩分が抑えめの方が好きだけど、ビールと一緒に楽しむならこのくらいかな。

a0109466_20464255.jpg
☆Pied de Porc farci grillé/22€
こちらも豚を使った料理で、豚足の詰め物。
カリッと焼かれた表面の中は、トロトロの詰め物。これ自体は大きめのフランクフルト並みの大きさなので日本人向きサイズ。付け合わせのマッシュポテトの多い事(笑)

a0109466_20511425.jpg
最後はcafeで済ませました。
量が多すぎて(特にシュークルート)食べきれなかったですが、奉仕してくれる担当のギャルソン(とは言っても60位のおじい様)がとっても気持ちよく受け持ってくれたので、この雰囲気もひっくるめればこの価格も納得です。

雰囲気はかなーり想像通りのブラッスリーなので、モダンな店より古き良きお店で食事を..と言う方にはちょっとお値段張りますが、オススメですよー。


a0109466_2056363.jpg
□Brasserie LIPP
151 boulevard Saint-Germain 75006 Paris
[PR]
by tamuov | 2012-06-16 20:58 | ・2012.05@フランス


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧