カテゴリ:サンキューお土産( 20 )

台湾のフレッシュタロイモケーキ

a0109466_2016272.jpg
台湾のお土産といえばパイナップルけーきだけど、私はタロイモケーキの方が好きなのです。
Shan Mai Foodのタロイモケーキは良く空港で売ってるような保存がきくタイプものでなく、出来立てのものを売ってるので新鮮なタロイモケーキを食べれます。
そのままのむき出しはほんと出来立てで、賞味期限は数日だとか。
パッケージに入ってるのも同じものだけど、こっちは密閉してるから少し持ちがいいものの、こちらもやはり1週間程度。

a0109466_20222161.jpg
本当は餅入りでないものを買ったつもりだったらしいけど、間違えて買ったらしい。
餡はとっても甘さ控えめ!!
私はもうちょいっと甘い方が好きかな=
餅も滑らかだし、餡とのコンビネーションも想像よりいい感じ♪
(因にパッケージ有無で、味の違いはありませんでした。日数を持たせるためにもパッケージ入りの方が良いかも)

a0109466_20245795.jpg
右側のは別のお店のだけど、左側の紫色のパッケージのは上記タロイモと同じお店の。
一般的に台湾のヌガーはピーナッツ入りだけど、これはタロイモが入ってるのだ!
といっても生ではなく、ドライフリーズしてるものだけど、これは結構初めての食感で私は好きでした。サクサク&ねっちりの斬新なヌガー。


a0109466_2027127.jpg
ドライマンゴーもお願いしてたので、色々見繕ってきてくれました。
右側のスーパーで購入したというこのドライマンゴー、美味しいあたりのやつでした♪
結構ドライマンゴーは当たり外れがあるけど、美味しいかどうかは見た目でだいたい分かるでしょ?
砂糖でコーティングしてます的なハズレではなく、シワシワのねっちり濃厚タイプで美味でした。
[PR]
by tamuov | 2012-05-24 20:30 | サンキューお土産

台湾パイナップルケーキ 進化してる?!

a0109466_9205275.jpg
両親が台湾へ旅行に行ってたので、おなじみのパイナップルケーキ。
初めての佳徳糕餅のパイナップルケーキはまぁ、普通だったけどクルミ入りのとクランベリー入りのが小麦胚芽入りの生地で美味しかった!!


a0109466_9272062.jpg
ぎっしり詰まってるけど、甘さもそんなに強くないからぺろりと食べれるタイプ。

a0109466_9284514.jpg
(上)おなじみ李製餅家
(真ん中)微熱山丘
(下)茶屋峰圃茶荘の手作りパイナップルケーキ


a0109466_9291088.jpg
李製餅家は定番中の定番なので以下の2個をご紹介
微熱山丘は100%のパイナップル餡で、今までのパイナップルケーキと全然別物の域です=
サクサクのクッキーもこだわりがあるみたいで美味しいです!

a0109466_942253.jpg
茶屋峰圃茶荘のは形が台湾になってて、こちらも100%パイナップルの餡。微熱山丘ととっても似てるけど、こちらの方がより餡が滑らかな仕上がりになってて餡も少し少なめかな?


パイナップルケーキって、いまいち私はあまりそそられないものだったけど、今は色々なタイプのものもあるんだね〜
100%のものはあまり日持ちがしない&値段も高めだけど、グルメな方へのお土産にいかがでしょうか。
[PR]
by tamuov | 2012-05-06 09:47 | サンキューお土産

マルセイユ土産

a0109466_8585175.jpg
今年の夏に両親が、フランス人の知り合いの結婚式に遠くマルセイユまで行ったときのお土産。
【カリソン】Calisson
プロヴァンス産のアーモンドに砂糖とフルーツの砂糖漬け、オレンジの花の水を入れ、菱形にした焼いたもので、引き出物としてもらった物だとか。
(フランスでは日本みたいに沢山の引き出物はなく、これのみ)
ねちっとしててマジパンみたく、洗練しているように見えるけど味は素朴でした。
a0109466_944565.jpg
FOUR DES NAVETTES」のマルセイユの伝統的菓子「ナベット」
かたいビスケット(カンパンみたい)でオレンジの香りがとても強くこれは好みが分かれます。
私は香りが強過ぎてダメでした。ただ固くて1年以上も日持ちがするのでお土産にも最適。


a0109466_993143.jpg
あとラベンダーとOLIVIERS &COのハンドクリーム
他にも有名なマルセイユ石鹸も貰いました。

以上、覚え書き。
[PR]
by tamuov | 2011-12-21 09:12 | サンキューお土産

香港のお土産いっぱい

a0109466_8243881.jpg
香港土産2011 From両親
「ポップパンクラッカー」は定番だけど食べた事なかったからお願いしておいたもの。
まだ食べてないけど、美味しいと評判です。
李錦記「潮州辣椒油」は日本でも買えるけど、香港の方がかなりお買い得。

a0109466_8284635.jpga0109466_8283878.jpg
奇華餅家のパンダクッキーとケーキ(パイナップル、マンゴー、ココナッツ)
万人受けする食べ易い安心土産。


a0109466_8334040.jpg
シティスーパーのエコバック
結構丈夫だし、これは良いかも!!
a0109466_8352410.jpg
エッグタルト(どこのか忘れた...)とJenny Bakaryのパイナップルロール
これはどっちも旨い!!わざわざ買うだけの価値有りです=
エッグタルトはとろ〜りカスタードで、パイナップルロールはほろりと崩れ易いから注意が必要だけど、軽いクッキーの中に手作り感溢れるパイナップル餡。

a0109466_839513.jpg
これも同じくJenny Bakaryのクッキー
私はナッツタイプの8MIXをお願いしました。かた過ぎずホロホロ過ぎず素朴だけど誰もが好きなクッキーだと思います=。
他に4種タイプのもあって、両親はそっちを買ったのだけど私はナッツより好きでした(笑)
ショートブレッド見たいにホロホロシットリで、香りも良い!
ナッツとかは入ってなかったけど、そっちの方がハマる。

a0109466_845017.jpg
香港ではメジャーな「パイナップルブレッド」
あちこちで売ってるいわゆる「メロンパン」的なもの。
パイナップルの味はなく、上のクッキーのところは焼き戻して美味。

a0109466_8475621.jpg
こういうパウチのデザートも結構評判が良いらしい。
まだ食べてないけど、メーカーがNISSINじゃん(笑)


a0109466_8522612.jpg
インスタントのドリンク。こういうのは普段飲まないけど、手軽で旅行の時とか便利だよね。
色々種類があるみたいだけど、今回はこれを試してみます。
[PR]
by tamuov | 2011-06-25 08:56 | サンキューお土産

シンガポールのお土産2011

シンガポールへ行く友達にあれやこれやお土産リストを頼んじゃいましたた。ありがとう〜!!

a0109466_854877.jpg
カヤジャム。
日本ではなかなか手に入らないカヤジャム。ココナッツと卵のカスタードみたいな感じで、大好きなのです。大切にいただきます。

シンガポールでは定番の「BOH」。マレーシアの紅茶で英国王室でも愛されてるメーカー。
a0109466_883763.jpg
「BOH」のアイスピーチティー
小袋タイプで使い易そう。まだ飲んでないので、この夏ガブガブ飲むぞ!
a0109466_812020.jpg
同じく「BOH」のローズフレーバーティー
くど過ぎないバラの良い香りで、癒されます。しっかりとパウチで留められてるから香りも飛びにくいだろうな。

a0109466_8163599.jpg
こちらの料理ペーストもなんだか美味しそうなパッケージだわ。

シンガポール、久しく行ってないなぁ〜
美味しいチキンライスを食べにびゅっと、行きたいーーー。
[PR]
by tamuov | 2011-06-25 08:18 | サンキューお土産

スペインのもの♪

a0109466_9172155.jpg
大分前に両親がスペインで買ってきてくれたお土産。
【HORNIMANS】の「Monzanilla con Miel」。ハチミツ入りカモミールティー
そこまで私は得意じゃないカモミールティーだのだけど、これはハチミツ入りで大好き!
ハチミツも香りではなくちゃんと甘味があるのだ。
a0109466_9235274.jpg
今は日本でも定番のルクエ。これも実はスペインのもの。
小さめのペティートサイズ(ホワイト)と普通サイズ(オレンジ)は大活躍。
ザクザク切った野菜をこれで温めるだけで、美味しく蒸し上がるのだ。


a0109466_9272093.jpg
INES ROSALESのトルタ。
スペインクラッカーとでもいう感じでしょうか。
伝統的なお菓子だそうで、一枚手を広げたくらいの大きさがあり丁寧に包まれてます。
a0109466_9331278.jpg
オリジナルはアニスの香りがほんの〜り。オリーブオイルが塗ってあり、想像以上に美味しかった。
オレンジの香りのもあり、砂糖が香ばしく焦げたキャラメリゼされてるところもまた旨い!
[PR]
by tamuov | 2011-05-08 09:35 | サンキューお土産

イギリスのお土産

a0109466_922732.jpg
ちょっと前にイギリスのお土産を頂きました=
色々とチョイスしてもらったもの達
2本でもお馴染みMcvitieのビスケット。イギリスが本場で、日本と違い沢山のバリエーションがあるらしい!
a0109466_930975.jpg
「Rich Tea」はいわゆるマリービスケットみたいなタイプ。
コのてのクッキーは苦手なのに、これはもそもそする感じがあまり無くて、クラッカーとの中間な食感。
ついついもう1枚と手が出てしまう中毒的な素朴美味クッキー。
a0109466_9361279.jpg
あとイギリスでは定番「Ginger Nuts」と「berry cake」

あと「McVitie’s Milk Chocolate Caramel Digestive」キャラメルチョコのダイジェスティブクッキー」が最高にうまい!!
ちょっとねっとりしてるキャラメルがザクザク系のクッキーに片面付いてて、今度お願いする時はぜったいこれもお願いしよう=

a0109466_9393434.jpg
豚肉ラバーの為のスパイス。
豚肉に合うようなミックススパイスで、ドライアップルとか入ってるのだ!
まだ空けてないけど、たのしみだな〜
[PR]
by tamuov | 2011-05-04 09:41 | サンキューお土産

色々な海外チョコ

a0109466_6571646.jpg
バレンタインは過ぎたけど、チョコネタを。
a0109466_70482.jpg
パリ調達もの。【MONOREIX Gormet】から「pétites de caramel」
カリカリッとしたアクセントのキャラメルが散りばめられているミルクチョコ。
甘さは結構強いから、割っ少しずつね!


a0109466_751076.jpg
遥々フィンランドから。KarlFezen
なんて事ないチョコだけど、口溶け滑らかで食べ易いタイプ。
フィンランド航空に乗ると、もれなく貰えるとか??

a0109466_791113.jpg
こちらはイタリアから。有名なPERNIGOTTI1869年創業の老舗なんだって。
そんな前からチョコって食べられてたのね〜
[PR]
by tamuov | 2011-02-16 07:13 | サンキューお土産

これなーんだ

これ、シュウマイいじゃないよ=
a0109466_985456.jpg

くるみ饅頭でございます!
韓国の【元祖ハルモニ・鶴華ホドゥクァジャ
今釜山情報をお届けしていますが、これは年末母がソウル旅行で手に入れたもの。


a0109466_9123011.jpg
白餡タイプでゴロゴロとくるみが入っている。
割と大きめサイズ、24個入りで5,000Wとはかなーりお安い!!
しかも結構美味しいし、私は冷凍したものを温めて食べるのが好き。

2,000円で日本発送もしているよー
[PR]
by tamuov | 2011-02-02 09:16 | サンキューお土産

カカオサンパカとヌッテラの話

a0109466_2231306.jpg
Cacao Sampakaこの時に感動したチョコペースト。
スペインにて4.25ユーロ。
貴重なペーストなだけに、なかなかあけられないよー


ところでチョコ味のペーストで有名なnutella【ヌッテラ】
a0109466_2312786.jpg
YouTubeで面白い事を知りました!↓



今じゃどこの国でもみるけど、イタリアが原産国みたい。

で、国によってタイプや風味が違うんだってさ!!
Youtubeで紹介してるのはフランスとドイツの違い。
フランスはドロリとゆるくノワゼットの風味が強い。
反対にドイツは結構固めでよりチョコレート風味が強いらしいよ。
それぞれのパンに合うように出来てるってところが面白い。

日本のはほとんどオーストラリア製のもので、これはイタリアと違いスキムミルクの割合が少なく、その代わりにホエイパウダーが入ってて風味が違うんだって。
ヨーロッパのに比べ固く&チョコレートが強めらしい。
(じゃあ海外からみたら日本パンは固いと思われてるのかな?)


「日本でも買えるし〜」と思ってたけど次回はフランスで絶対買いだな!
[PR]
by tamuov | 2010-10-16 22:56 | サンキューお土産


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧