カテゴリ:● パン・ベーグル( 86 )

かっこいいバゲット

a0109466_20565646.jpg

茨城のつくばにあるBackerei Brotzeitのバゲットを入手しました。
カッコイイ!!
自分でパンを焼くようになって、パン屋さんの凄さがしみじみ分かります=
美味しいパンを作ってくれる職人さん、ありがとう。
[PR]
by tamuov | 2011-11-29 21:01 | ● パン・ベーグル

ホシノでカンパーニュ

a0109466_7221681.jpg
ここのところイーストでのパン作りばかりだったけど、久々にホシノ天然酵母を起こし焼いてみました。
近くの実家はガスオーブンなので、やっぱり大きいカンパーニュはガスの方が美味しく焼けるはず...と思い、実家のガスオーブンを拝借。
焼き上がりはこんな感じで、思った以上に上手に焼けたかも!

a0109466_725668.jpg
友達がガスオーブンは一般的なレシピより温度も時間も調整が必要とのアドバイスを頼りに、本に載ってる焼き時間を5分程減らしてみた。
クープはこんな感じ。

a0109466_7265448.jpg
当日はホシノ独特の酒粕に近い香りが強いけど、翌日以降は大分落ち着く感じ。
しっとり具合&モチモチ具合もやっぱりイーストに比べて断然良い!
イーストの軽めも好きだけど、モチモチもやっぱり良いね〜
[PR]
by tamuov | 2011-11-13 07:29 | ● パン・ベーグル

薪焼きパン 小麦堂

a0109466_7505279.jpg
少し前に超貴重なパンを頂きました。
香川県の鬼無町の奥地というとても普通じゃいけない様なところにある(らしい)パン屋さん
「薪焼きパン 小麦堂」
色々な色鮮やかなフルーツが入ってました。
貴重なパンをありがとうございます!!
[PR]
by tamuov | 2011-10-29 08:00 | ● パン・ベーグル

boulangerie dodo

a0109466_79230.jpg
最近のお気に入りパン屋さん「boulangerie dodo
この米粉のペイザンがむっちりで超美味です!
何も付けず、焼き戻さなくてもこのままで十分。
値段も大きめサイズが1個525円ならお安いかと思う=

a0109466_7131423.jpg
柑橘類やスパイスなどを効かせたホットワインで煮たイチジクとローストしたヘーゼルナッツのパン「フィグエノワゼット」もお気に入りの1つ。
スパイスが絶妙なところもポイント。
[PR]
by tamuov | 2011-06-25 07:15 | ● パン・ベーグル

悶絶美味!とらやベーカリー

a0109466_9275366.jpg
最近のお気に入りはブランジェリーオーベルニュの「ベルリーナラントブロート/クルミ」と
こちら↑とらやベーカリーのくるみパン280円
これ、めちゃうまいです=
一見どこにでもある様なくるみパンなんだけど、食べてビックリ。。
しっとーり&じんわり生地に旨味があって、何度でも食べたいと思わせてくれる。
言葉で表現が難しいから、実際に食べて欲しい!!

たまたまくるみパンを一口もらって感動したので、ここ毎週店に通ってます。
サンドも素晴らしいし、何気なく買ったミルクフランスもほっこりする程の旨さ。

店は惣菜系、昔なからの甘い系パン、ハード系、ソフト系、焼き菓子系...とバラエティー豊。
お店のかたの接客も素晴らしく、しばらくお世話になります。

a0109466_935963.jpg
あと、タルト系もあり「クルミ」「あんず」「洋梨」「栗」とありますが手のひらサイズ(10cmくらい?)で330円
これはあんずなんだけど、「くるみ」が最高レベル!!
ケーキ屋のも含め、私の歴代タルト間違いないく1位です。
タルト生地がガリガリ系で、くるみのアパレイユの使い方も最高。


ここは5年くらい前に一度行って、そこまで記憶に残らなかったけど現在食べてみて、もの凄く気に入ってます。
[PR]
by tamuov | 2011-04-29 09:39 | ● パン・ベーグル

最近のパン生活

久々の更新となりましたが、最近パン熱が復活しまして色々と美味しく頂いてます=
a0109466_942767.jpg
最近のお気に入りブランジェリーオーベルニュのベルリーナラントブロート・クルミ
この大サイズで630円はもの凄くお得だと思います!!
ちょっとネッチリとしたライ麦80%の生地にゴロゴロクルミが入ってるのだ。
いやーこれは超ヒット。
(毎日焼いているわけではないから、お買い上げの際は必ず電話で確認した方が良いかも)
クルミが入ってないスタンダードのもめちゃウマでした。
a0109466_99197.jpg
目黒にあるgentille
店の造りがナチュラルでトヅボ。全粒粉生地をメインにお買い上げ。
a0109466_9111149.jpg
「ミエル・290円」
生地は見た目に反して意外とソフト。味に癖もないから、これなら茶色系のパンが苦手な人も大丈夫だと思う!
ゼリー状のハチミツとナッツ
a0109466_9124470.jpg
「アマンドレザン・290円」ノアではなくアマンド(アーモンド)って珍しくない??
a0109466_9134915.jpg
これが一番好き「キャトルナッツとメイプルシロップ・140円」
ナッツゴロゴロでメイプルの香り。拳大の大きさです。



a0109466_9151791.jpg
あと、浅草の粉花。想像以上に小さいお店&高め。でも出迎えてくれたオーナーさんが凄く良い方で、きて良かったと思った。
a0109466_9165384.jpg
くるみベーグルもモッチンモッチリ。あっこれ酵母パンだよね?って良く分かる想像を裏切らない味。
小さめサイズで260円だけど、何故か許せちゃう。美味しいからだよね。

a0109466_9191450.jpg
あと強烈に美味しかった全粒粉のスコーン・180円
これは好きなスコーン。ちょっと高めだけど私的にはキビヤを超えました。


a0109466_9203492.jpg
アルティザン・テラブランジェリー・ラ・テールのパン。
a0109466_9224717.jpg
特に美味しかったのはこれ「有機バナナとピーカンナッツのライ麦パン黒蜜キャラメリゼ」



a0109466_9251248.jpg
思いかけず頂いた千葉のパン焼き小屋ピッパラの樹
コチラもドツボ系でした。特に左奥の松の実が入ったのが一番!
[PR]
by tamuov | 2011-04-29 09:23 | ● パン・ベーグル

湯河原のパンと

湯河原へ行ったときのお土産アレコレ
a0109466_8502350.jpg
きび餅
知り合いから湯河名物のきび餅美味しいよーって情報があったので。
調べてみると色々なメーカーから出されてるみたい。
食べた感じとしてはわらび餅のような柔らかいお餅で、きな粉がまぶされてる素朴な味わい。
a0109466_853950.jpg
そして忘れちゃならないB&C
お買い上げの日は雪まじりの雨だったのに、もの凄い行列(汗)
もちろん色々買ったよー
a0109466_855192.jpg
スコーンとルゲラ
サクサクしたパイ生地がナイス
スコーンは素朴タイプ。
a0109466_856462.jpg
大好きジンジャーマンスコーンとグラマラススコーン
a0109466_856563.jpg
これは新登場なのかな?
名前は忘れたけど確か「紅茶とドライフルーツのパン」
パンとパウンドケーキのちょうど合わさった感じ。
ドライフルーツと心地よいほんのりスパイス。
a0109466_859209.jpg
パーフェクトシナモンクランチ。
トップのクランチが大・大・大好きです。
[PR]
by tamuov | 2011-04-29 09:01 | ● パン・ベーグル

旅ベーグル、遂に!

a0109466_16452482.jpg
気になってるけど、なかなか食べる機会がないパン屋の1つ【旅ベーグル】。
水曜日に取り置きをお願いしつつ行ってきたのだけど、ほんわかな雰囲気のお店。
この日は12時少し前だけど、まだ残ってたかな。
a0109466_16493170.jpg

定番のプレーン*150円 デュカ*200円 
他にオレンジピールとアールグレ ドライフルーツとミックスナッツ マンゴー

a0109466_1653356.jpg
白神こだまを使用しているらしいけど、もっちりでうまーい!!
みっちりし過ぎて無く、それでいてソフト過ぎず。
特にデュカはクミンなどのインドを彷彿させるスパイスで、はまる味=。これが一番気に入ったよ!

a0109466_16552350.jpg
ベーグルのお供はモツ煮。柔らかくて美味しいー&温まる〜。

a0109466_16572769.jpg
別腹デザートはアイスwithチャイクリーム。小豆&黒米煮添え。
文句なく美味しいーーーー。
炊飯器で豆を炊くと、皮が破けず綺麗に出来上がるんだって!!
豆知識、いただきます♪
[PR]
by tamuov | 2011-01-30 17:00 | ● パン・ベーグル

トーストブロート

a0109466_16335718.jpg
ベッカライ・ビオブロートのトーストブロート。
立派な姿でしょ?? かっこいいでしょ??
1本630円と決して安くないのだけど、その価値は十分にあります!


a0109466_16385944.jpg
モチモチみずみずしいこの生地!
しっとりとしてて、ぷるぷるの一歩手前くらい。
どうしたらこの水分量を保って美味しく焼けるのだろうか....
私のトーストベスト3に入ります!
[PR]
by tamuov | 2011-01-28 16:41 | ● パン・ベーグル

ベッカライ・ビオビロートのパンランチ

a0109466_9181023.jpg
神戸で調達したベッカライ・ビオブロートのランチ会の模様。
本当にここのパンはどれも素晴らしく美味しい!
(私の中でのトップ3に入る=)
a0109466_9214963.jpg

バターリッチ生地から
・ヌスシュネッケン:渦巻きでナッツペーストが巻かれてるもの
・シナモンロール:渦巻きでこっちはシナモンペースト
・クノーテン:シンプルな編み込み型
・クロワッサン
どれも美味しいのだけど、私はクノーテンがヒット!
シンプルな全粒粉生地だけどほんのーり甘くて、生地が温まる程度にして食べるとバターの香りもしてもう絶品=

a0109466_9263290.jpg
食事パン系ライン
・フォルコンブロート:シンプルな全粒粉パン。
・ヴァルヌス ウント ロジーネンブロート:全粒粉生地にオーガニックなレーズンとクルミ入り
ここのパンは【シュワシュワ〜】と前代未聞な食感を醸し出す生地で、最高に美味しいな!
この食感はなかなか上手く伝えられない(涙)

a0109466_9332318.jpg
当日のランチは友達が「アミーンズ」のパンを差し入れで持ってきてくれた(ありがとうー)
おっ!ここもそう言えば兵庫県じゃない?
a0109466_9345797.jpg
クロワッサンが酵母系の私好みー。クロワッサンには珍しくやや酸味のあるタイプ。


それにしても、つくづくベッカライビオブロートのパンは絶品だと感じたな。
前にも頂き物で何度か口にはしたけど、その感動は未だ変わらず。。
素材製法と様々に手を尽くしてるのが、よーく分かります。
[PR]
by tamuov | 2010-12-22 09:42 | ● パン・ベーグル


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

フォロー中のブログ

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧