カテゴリ:■ スイーツ/手作り( 23 )

ダックワーズの起源

a0109466_9452530.jpg
ダックワーズ。
カステラで卵黄を沢山使ったので、余った卵白で作りました。
やっぱり食品は無駄にしちゃいけないよね。

ダックワーズはもともと、ホールケーキの底やサイドに使用してたけど、フランスで働いていた日本人パティシエが、最中をヒントにあみ出したものらしいよ。
なのでこの小型のダックワーズは、言ってみれば日本生まれなんです。

a0109466_9494479.jpg

沢山生地を焼き、中にはコーヒー風味のバタークリーム、そして自家製のラムレーズンを挟む。
挟んだ直後より生地に少しバタークリームの馴染んだ翌日以降の方が、オススメ。
[PR]
by tamuov | 2012-05-27 09:53 | ■ スイーツ/手作り

かすてら

a0109466_9344228.jpg
カステラはたっぷりの卵と砂糖で出来ているから、ほんの一切れでもエネルギーばっちりの万能おやつ。
昔から愛されているけど、今はカステラと言ってもいろんなバリエーションが編み出されている。

a0109466_9375484.jpg
これは半熟カステラ。
レシピによると、短時間で焼き上げたものをすぐに冷凍庫に20分ほど急速に冷やす。
(冷凍庫内の食品は傷まないのだろうか...。)
なので、中はトロトロで外はふんわりの独特の食感を作り出す。

a0109466_9411658.jpg
「抹茶かすていら」
カステラじゃなくて「かすていら」。
ただレシピ本の名前がそう書いてあっただけで、特別こだわりは無いけどね。
黒い粒々は黒糖です。
[PR]
by tamuov | 2012-05-27 09:44 | ■ スイーツ/手作り

雲のようなシフォン

a0109466_9482871.jpg
塩バニラシフォン

ちょっとの塩とバニラビーンズ入り。
塩が少し入ることで、ぐっと味のしまったシフォンの出来上がり。


a0109466_9501349.jpg
シフォンケーキ、懲りずに作り続けています。
ふわっとしてるし、私の作るシフォンはしっとりしてて、食欲の無いときも不思議にぺろりと食べれる雲のような軽い食感。
[PR]
by tamuov | 2012-05-13 09:52 | ■ スイーツ/手作り

ふんわ〜り、シフォン

a0109466_825156.jpg
たっぷりのメレンゲを何に使うかというと....

a0109466_891371.jpg
そう、これシフォンケーキ。今私もの凄くはまってます=
以前はクッキーとかタルトとか、お菓子でもガリガリ系が好きだったのに、何故か今はしっとりふんわり系が好み。(お菓子に限らず、パンもそうかも)
最初はハンドミキサーをパウンドケーキを作るために買って、シフォン型を安く購入できる機会がたまたまあり買ってみたけど、作ってみるとはまるはまる!!

a0109466_8123330.jpg
これが記念すべき初シフォン。
バニラシフォンはそのままでもいいし、生クリームやジャムをつけてアレンジ次第でぐっと味が変わります。

a0109466_8135761.jpg
逆さにして「上手にできていますよーに」、と願うのが恒例。
型抜きに関しは結構技術が必要で、今でこそ失敗なく外せるようになったけど、最初の頃はかなり失敗したな....
単純にナイフの使い方でも善し悪しがかわるけど、混ぜが甘かったり大きな空気が入ってるとこれも型抜きの失敗につながるので、思った以上にハードルの高いお菓子だということも作ってみて分かります=

a0109466_8183675.jpg
コーヒーリキュールを使った「焙煎コーヒーシフォン」はお気に入り♪

a0109466_8185278.jpg
オレンジやきな粉...と結構な頻度で焼いてます。
レシピも人それぞれで違うのですが、私はそのまま食べるなら、しっとりしつつも水分を保ってるシュワシュワ系が好み。
生クリームを添えて食べるなら、ふんわりふかふか。

a0109466_8224446.jpg
初の具混ぜ込みシフォン「レモン&クランベリー」
国産の有機レモンの摺りおろした皮とクランベリーの酸味で、爽やかな仕上がり。
[PR]
by tamuov | 2012-05-02 08:26 | ■ スイーツ/手作り

ケークにはまった

a0109466_10311514.jpg
この時にパリで購入した調理道具の1つが【MATFER】のケーキドロワ16cm(右)と、パウンド18cm(左)
ちなみに現地での購入金額はドロワ16cmは15.19€でパウンド18cmは12.45€
スズメッキを使いその熱伝導は抜群!プロが使用するケーク型として有名です。

友達にケークのレッスンも受け、ここのところパウンドケーキを焼く機会がかなり急上昇!

a0109466_10422180.jpg
これはコーヒー&ショコラパウンド(パウンド18cm使用)
パックリ割れ目でいい感じに焼けました=

a0109466_10433441.jpg
しっとりと焼き上がり、チョコチップがなかったから刻んだチョコを入れたのが大正解!
うまーく散らばってくれたし、大きいのと小さいのが混在して良いアクセント。

a0109466_10455039.jpg
自家製のピールを作ったのでこれを贅沢に使用したパウンドも=

a0109466_1045287.jpg
ドロワ16cm使用。こちらは贅沢にシロップもうって、アイシングもたっぷり。
これがかなり好みで自画自賛♪
シロップをうったことで超しっとりの仕上がり。ほろ苦のアクセントも甘いアイシングと良く合うのだ。
a0109466_1049172.jpg


a0109466_10495553.jpg
パリのビオマルシェで購入したイチジクを使ってキャラメル&フィグのケーキ(パウンド18cm使用)
これはなんと市販のキャラメルを使用するルセットで、半分は溶かしたものを生地に混ぜ込み、もう半分は刻んで混ぜ込みます。だから部分的にねっとりした所があって、結構甘いタイプ。

いやいや、こういうケーキは今まで美味しいと思ったことないけど細かく丁寧に作ると本当に美味しいですね=。
[PR]
by tamuov | 2012-04-08 10:53 | ■ スイーツ/手作り

罪なお菓子

a0109466_10503338.jpg
キャロットケーキ。
これはイギリスのお菓子?それともアメリカのお菓子?
でもパウンド1本に沢山の擦りおろした人参がふんだんで、ケーキはケーキだけどもちょっと罪悪感が紛れるケーキ。
a0109466_10522498.jpg
調べてみると色々なレシピもあるみたいだから、今度は別レシピで焼いてみよっと。


a0109466_10534332.jpg
これは罪悪感たっぷりの「フロランタン」  これ大好きなんです!
年末に生クリームが余ったから作ってみたけど、超めんどくさい(笑)
それでいて最後のくるみフィリングの煮詰めるタイミングが難しい!
最後にオーブンで焼くからそれも計算して煮詰めるんだけど、ちょっと焦げちゃったから次回はゆるめで仕上げなきゃな。あとこれ実はクランベリーも入ってるんだけど、それも焦げてカチカチ。
歯に悪いフロランタン。  味は美味しかったから、次回リベンジ!!
[PR]
by tamuov | 2012-02-15 10:56 | ■ スイーツ/手作り

今更ながらの...

a0109466_10325857.jpg
シュトーレンです(笑)
この時期にシュトーレンは全くの時期外れですが、記事をアップするひまもなくズルズルとのばしてしまいました。

2011年の年末、沢山のシュトーレンを焼きました。
というもの、今までは自己流で作ってきたシュトーレン。今年は初めてシュトーレンレッスンを受けてきたのです!

a0109466_10381360.jpg
今まで適当な配合で作ってきたからレシピに忠実に作っていくって大切だなーっと思った=
(フィリングも多けりゃいいってもんじゃないね、(汗))
パティスリーの方に教えてもらったので、しっとりバターリッチでいて外はサクサク!
レモンペーストを入れているから、柑橘系の香りもするし今まで自分が作ってきたのと全く別もの。


a0109466_10413055.jpg
作業は複雑なので、忘れまいと自宅でも作ってみたりしてね。
先生のレシピはスパイス少なめなので、スパイスもしっかり目なのも作ったり、本当に沢山作ったな。
a0109466_1043439.jpg
今まではグラニュー糖の上に更に粉糖をしてたけど、今年はそのままのジャリジャリの食感もアクセントにしてみたり。


a0109466_10441584.jpg
こちらは中にドイツで買ったマジパンボールを仕込んだタイプ。

うーん、やっぱり美味しいけど使用するバターの量(特に最後にかける溶かしバターとか)にビビる(笑)

店で購入したシュトーレン
[PR]
by tamuov | 2012-02-15 10:48 | ■ スイーツ/手作り

できたてファーブルトン

a0109466_11162652.jpg
友達と一緒ランチにファーブルトンも仕込みました。
初めて作ったけど、かなり簡単だし材料も特別な物がいらないしお気に入りに追加♪

a0109466_11183795.jpg
焼きたては外がさっくり、中がもっちりで至福のひととき。
[PR]
by tamuov | 2011-12-25 11:20 | ■ スイーツ/手作り

発酵菓子  〜カレ〜

a0109466_851878.jpg
少しのイーストで...」のレシピ。
クリームチーズを練り込んで作る菓子パンで、ほんのりチーズが香ります。


a0109466_854859.jpg
リーンなパンばかり焼いてて、こういう菓子パン今まで全然興味がなかったのに、最近はこういうパンも気になってきた!
[PR]
by tamuov | 2011-12-21 08:56 | ■ スイーツ/手作り

2011バージョン シュトレン完成

a0109466_11105529.jpg
2011年バージョンのシュトレン焼きました。
今年もレシピはアレンジで、例年よりたっぷりとフルーツ&ナッツを詰め込んで。
この後粉糖をたっぷりとまとわせて熟成させます。


a0109466_11124875.jpg
今朝味見をしてみたけど、ラムも結構効いてていい感じです!
ただも私の好みとしてはもうちょっと生地がザクザクしてた方が好きなんだけど、その食感はどうやったら出るのだろうか。
パン屋さんというよりむしろお菓子屋さんで売ってる様なクッキーに近いあの感じ。
色々レシピ検索してもなかなか良さそうな物にヒットしないのです。
[PR]
by tamuov | 2011-11-27 11:15 | ■ スイーツ/手作り


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧