カテゴリ:▶ 外美味@フレンチ( 27 )

神楽坂でタルトフランベ

a0109466_862868.jpg
神楽坂駅すぐのBon Goûtで、タルトフランベランチ。
タルトフランベはフランス・アルザス地方の郷土料理。薄いピザのようなものです。
(因に本場のはこちら。)
まず前菜の盛り合わせとスープ。この日はトウモロコシの冷製スープ。


a0109466_8104332.jpg
タルトフランベは5種ほどから選択する様になってて、タルトフランベの他にはカレー等もありました。
薄いクリスピーな生地に具を乗せて、カリッと焼き上げた感じのもの。
かなりの大きめサイズなので、シェアして食べるのがオススメかも。
残った分は快くテイクアウト用に包んでくれます。

a0109466_8111225.jpg
窓から見える「前菜だけでおなか満足」が目印!!
[PR]
by tamuov | 2012-07-29 08:18 | ▶ 外美味@フレンチ

デ・ジーノ@神楽坂

a0109466_8423753.jpg

少し前にまだ新しいながらも評判のフレンチへ。デ・ジーノ。地下鉄神楽坂駅から徒歩3分程の、ひっそりとした場所にあります。

4000円の前菜、メイン、デザート、飲み物を選べるコースでランチを楽しみましたが、全体的にとても良かったと思います。
その理由の1つとして、一般的にメニューによっては差額が発生してしまうことはフレンチに良くありますが、全部一律で金額が上がる事が無い事。そしてメニューの豊富さと空間の作り方がゆったりとしてて、とても気持ちの良い食事が出来ると思います。

こちらは前菜に選んだ豚のゼラチン質の部位を詰め込んだコロッケのようなもので、クミンがきいていて、ボリュームもかなり良いものでした。
あと筆記すべき点として、パンがとても美味しいです(食べ過ぎ注意)。

a0109466_8471923.jpg
メインはウズラのロースト。
ウズラの下にはジャガイモとベーコンのミルフィーユが隠れてるのですが、これもしっとりとしたものでとても美味しかったです=
食べにくいウズラですが、ちゃんとフィンガーボールもついてるので、心置きなく食べれますよ。

前菜の前にはアミューズ、そしてデザートの後にはプティフールも着いてて、このお値段なら満足される方は多いはず。
評判がいいのもうなずけます。
是非、口コミが広がり予約を取りにくくなる前に、いかがでしょうか。
[PR]
by tamuov | 2012-07-11 08:51 | ▶ 外美味@フレンチ

コレド室町のビストロ石川亭のディナー

a0109466_9284833.jpg
ビストロ石川亭 コレド室町店でディナー
前菜、主菜、デザート、飲み物をプリフィクスで選んで3,300円

本店の神田にはで前に一度ランチで訪問したことあり→

a0109466_936048.jpga0109466_9371579.jpga0109466_9374742.jpga0109466_9373224.jpg
前菜
「ジャンボンペルシェ」「パテドカンパーニュ」「生ハムのサラダ」「フォアグラのポアレ」
フォアグラのポアレ以外はサラダと共に盛られてて、量が思ったより少なめかな。


a0109466_9454929.jpg
メイン=「国産豚のグリエ」
細かく刻んだキノコのソースと、したにあるマッシュポテトが良く合ってた!
こちらも、既に切ってあるから見た目よりあまり量はなかったかも。


a0109466_9495651.jpga0109466_9494051.jpg
「鴨肉のコンフィ」「子羊のロースト」
特記する事もあまり無いので、名前だけ...

a0109466_9514471.jpg
「ステーキとスティックフィリッツ」
これ見た目のインパクト大!!
ポテトが溢れんばかり=。周りを見渡すとこれを注文してる人も多かったかな。


a0109466_9542531.jpg
実はこのデザートが一番美味しかったかも(笑)
「クルミとドライフルーツのパルフェ」
ドライフルーツがどうもラムレーズンだったみたいで、ラムレーズンアイスにサクサクのミューズリーとくるみが入ってるアイスパフェ。
間違いなく美味しかった!

a0109466_9585814.jpga0109466_9584561.jpg
「紅茶のクリームブリュレ」「タルトタタン」
紅茶のブリュレは思った以上に紅茶の香りがあって、キャラメリゼもザクザク。バニラアイスの後足もあってこれも美味しかった。

最後にコーヒーか紅茶で〆。
特別美味しい〜ってほどじゃないし、量もまぁまぁな感じだから超おススメとまではいかないかな。
遠出しても高田馬場のラミティエの方が味も量も抜群に良いと思う。
ただ、日本橋という場所柄前菜から飲み物までついててこの価格なら「アリ」と言った感じです。
[PR]
by tamuov | 2010-11-17 10:06 | ▶ 外美味@フレンチ

美味しい豚とガレットを味わえる店

a0109466_21245077.jpg
ヴァンビックル丸の内にて、前々から気になってた【吉田豚コース】土日祝日限定(2,205円)
豚肉好きとしてはたまらないのだけど、ここはガレットも美味しいと評判でこれが一緒になった満腹コースがあるらしい!!

前菜・プティガレット(そば粉のクレープ)・スープ・サラダ・メインは「吉田豚の香り焼き」
コーヒー又は紅茶付き

a0109466_2127026.jpg
この日の前菜は「肉のパテ」写真とって無いけどシリアルカンパーニュのパンも美味しくて、これと非常に合うわ。
プチサイズだけど十分満足できる濃厚さ。

a0109466_21281137.jpg
ガレットは「フォレ」でマッシュルーム他色々なきのこ達・ベーコン・グリュイエルチーズ
これ、めちゃうまーい!!
もっちりの生地だけどしっかり焼き込まれてて、中にはたっぷりのチーズとキノコ。
プチというけど15cm×15cm位で十分。今迄食べたガレットの中で一番かな〜


a0109466_21285652.jpg
さて、メインの「吉田豚の香り焼き」
シンプルにオリーブオイルと塩のみで炭火で焼き上げた一品。
これも十分過ぎる量で、ジューシーだけど炭火の良い香り〜
たっぷりのサラダ&カボチャスープもつきます。


これに最後はコーヒーorエスプレッソor紅茶という内容で
お腹もココロも大満足です!!!

豚好き&ガレット好きサンは是非=!
[PR]
by tamuov | 2010-11-04 21:40 | ▶ 外美味@フレンチ

Hommage@浅草のフレンチ

a0109466_749724.jpg
お久しぶりの更新。
ちょっと前の6月に行った浅草のフレンチオマージュの記録。


a0109466_7511888.jpga0109466_751539.jpg
アミューズにはオリーブとパプリカのマドレーヌ。
パンもフォカッチャと丸パン、それをオリーブオイルと共に食べるので、ちょっとイタリアンもアリな感じで個性的です。


a0109466_755177.jpga0109466_7544668.jpga0109466_7543242.jpg
前菜は6種ほどの中から好きなものをチョイス。
サーモンのタルタル、ピシソワーズのコンソメと雲丹のジュレ
パテドカンパーニュ


a0109466_75750100.jpga0109466_7573956.jpg
温製料理は「フォアグラ」か「魚料理」をチョイス。
フォアグラはとろーっと溶けて、濃厚なバルサミコソースと良く合う!!
フォア倉好きにはたまりません。

a0109466_7595724.jpga0109466_7594680.jpga0109466_7593597.jpg
メインも約6種程から各自選びます。
定番鴨のコンフィー、和牛と豚のカイエット(ハンバーグ)、子羊のソテー
どれも結構ボリュームあったし、それぞれの盛り立て方が素敵です。
子羊のソテーは隠し味に「ゆかり」がかかってるそうで、これもまた独創的。


a0109466_841846.jpga0109466_84521.jpga0109466_835035.jpg
デザートは盛り合わせか、トップ画像のフルーツのカクテル。
料理だけでもかなりのボリュームだけど、余裕があったらこの盛り合わせの方が断然おススメ。
濃厚なチョコケーキ、バニラアイスにローズソースのババロア(これが凄く良い香り!)紅茶かコーヒーかハーブティーを選んで、タンプラーでたっぷり2杯はあったかな。
ハーブティーだと砂糖ではなく、ハチミツと共に。最後はプティマドレーヌ。


お店に行ったのがだいぶ前なので記憶が薄れ、コメント内容が浅いですが...
いや、ここはかなりおススメです!(この内容で3,675円はCP良いです)
浅草からは15分ほど歩く、立地としてはちょっと不便だけど是非予約を取って行って欲しいです。
[PR]
by tamuov | 2010-08-15 08:11 | ▶ 外美味@フレンチ

おっ!良いビストロ発見

a0109466_9363943.jpg
カジュアル使いのビストロが蔵前にあったぞー
ビストロ カンパーニュ

ランチは1000円のプレート(平日のみ)からプリフィクスタイプまで揃ってます。
今回は「前菜・主菜・デザート・カフェorティー】のBランチ(2100円)

a0109466_942288.jpg
私の選んだ前菜「ムッフ・ムーレット」
豚足、キノコ、ベーコンの赤ワイン煮に、半熟卵。
カリカリラスクと一緒に食べるのだけど、じっくり煮込みました的な深い味。
けれども見た目とは裏腹で塩気が少なめ。ベーコンと一緒に食べると調度いい塩梅です。



a0109466_9463924.jpg
「牛トリップのトマト煮」
柔らかいトリップで、臭みなど全くありません。
こちらもじっくり煮込んだトロトロのトマト加減が、より一層美味しく感じたな

a0109466_9483160.jpg
メインは「本日の魚料理」
たしか「ホウボウのポワレ」
魚以外にも帆立や蛍イカも美味しく仕立てられてます。
白ワインのバターソースかな?温野菜もたっぷり。

a0109466_9505064.jpg
「ポークバラ肉の柔らかコンフィ」
バラ肉だけでなく大きく太い自家製ソーセージも入ってて、これまた美味しいな=
こっちも温野菜たっぷり!


a0109466_9524625.jpg
デザートは「キャラメルプリン」
これ超デカプリンです!!半端ない(笑)
でも私の好きな固めしっかりプリンで、キャラメルもほろ苦。パーフェクトです。
固めプリン派の人に食べてもらいたいっ!


a0109466_9553082.jpg
「クレームブリュレ」
こっちもデカっ(笑)!
バニラビーンズが贅沢に使われてて、キャラメリゼはパリパリ〜


いやはや、ここはCPが良いと思います。
このコースにはコーヒーもついてるし、席数も割と多いからゆっくり出来るし。

浅草や田原町から歩いても行けますから、この近辺で用事がある際にはここでランチを♪

他メニュー(画像荒いです...読めるかな^^:)
[PR]
by tamuov | 2010-05-01 10:01 | ▶ 外美味@フレンチ

ビストロ石川亭

a0109466_22503070.jpg
前から行ってみたかったんだ!
課題店だったビストロ石川亭

前菜、主菜をそれぞれ選び、飲み物もついて1,100円なり。
まず、前菜は「帆立と銀鮭のテリーヌ」
たーっぷりのグリンサラダにさっぱり風味のお魚テリーヌ。洋風の蒲鉾みたいだわ

a0109466_2254425.jpg
こちらは「アジの軽い燻製 サラダ仕立て」
確かに軽い薫製だよ=。しっとりしてて、臭みがないから食べ易かったな
フランスパンも提供され、これは食べ放題らしいよ

a0109466_22555716.jpg
メインはかなり迷ったあげく「豚ロースのグリエ 赤ワインビネガー風味トマトソース」
これがあっと驚くボリュームで、恐らく200グラム越えの豚ロース!!
ビネガーが利いてるから、酸味もあって以外とさっぱり。

a0109466_22582826.jpg
「鶏もも肉・胸肉・生ハム・菜の花の包み焼き」
上質のハムみたい=
凄くしっとりしてて、マスタードの利いたソースが良く合うね〜

a0109466_22594842.jpg
飲みものもついて、基本デザートは別注文なんだけど、なんと11時台&1時台に入店した特典としてプチデザートがつくのですよ!!
このひはキャラメルケーキだったかな。
ボリューミィーな料理だったから、これくらいのデザートで十分。

a0109466_2321380.jpg
場所柄オフィス街なので、サラリーマンやOLの方が多く
行列ができるけど回転はいいです。
料理も前菜主菜ともに8〜10種くらいから選ぶ楽しみもあるし
いいお店知っちゃったよ!
[PR]
by tamuov | 2010-02-10 23:04 | ▶ 外美味@フレンチ

ラミティエにてディナー@2回目の訪問

a0109466_20364157.jpg
ディナーのラミティエは今回で2度目。
1度目はこちら→

今回は4人で行ったけど、まずは前菜は前回と同じa0109466_20392971.jpg
「とり白レバーのムース」と「田舎風お肉のパテ」を2つずつ注文しシェア。
私はこの白レバーのムースが大好き!
添えてるラスクに付けても、バゲットに付けてもグー


a0109466_20411884.jpg
メインは「骨付子羊のロースト」
ぎゃっ、すんごい分厚い骨付肉がどどーんと2個!!
添えてあるのはラタトゥーユで、子羊は臭みが全く無くちょいレア加減。
フィンガーボールもあるので、キレイにがっつり頂きましたよ!

他のメインはこちら。なかなか上手に写真が撮れなくて....
a0109466_2044295.jpg
「博多一番どりの赤ワイン煮」濃厚なソースがめっちゃうま。

a0109466_20444235.jpg
「本日の魚料理」
確かこの日はカサゴのソテーと、帆立のポワレ。

a0109466_20445262.jpg
「タブリエサプール」(牛ハチノスのリヨン風カツレツ)
不思議な食感!!タルタルソースを付けて頂きます。


今回はデザートまでありつけたぞっ。

a0109466_20511378.jpg
「ラズベリーのシャーベット」
おっ!見た目より遥かに濃厚でねっとり系。
嫌みのない酸味でまとまってて、美味しいわ=


a0109466_20525966.jpg
「クリームブリュレ」カチンとわれるキャラメルが素敵過ぎ!
しかし、凄い量だわよ......

a0109466_20531136.jpg
「イルフロタント」これは定番ですね。
大きく見えてもメレンゲだから、ペロリ食べれてしまう

a0109466_20532379.jpg
「ココナッツ風味のブランマンジェ」
これもさっぱり。夏にぴったりなデザート。

食事中にはビール。最後はカフェでお腹いーっぱい。
がっつりのピストロディナーはやっぱりここかも。
[PR]
by tamuov | 2009-08-23 20:59 | ▶ 外美味@フレンチ

ビュット@小出しのコース仕立てランチ

a0109466_19183992.jpg
お気に入りのフレンチ発見。But brasserie【ビュット】
ランチメニューはこんな感じ
・サラダ
・スープ
・パン
・本日のメイン(肉料理or魚料理)
・デザート
・食後の飲み物

サラダは少なからず多からずの量で、スープは小さいカップスープで登場。
この日は「冷製のじゃが芋のスープ」

a0109466_1919681.jpg
魚のメインは「黒ムツのポワレ」
2切れのしっとり焼かれた身がうまいー

a0109466_19192225.jpg
肉のメイン「チキンのロースト」
これまた焼き加減が最高!!
皮はパリっと香ばしく、身は弾力があって食べ応えがあり満足。


a0109466_19193527.jpg
この日のデザートはサッパリとメロン。
飲み物は濃いコーヒー。(エスプレッソ並)

しめて1200円なり。
結構フレンチってガツンとお腹にくるから、夜までお腹いっぱい...って事がほとんどだけど、ここでは気軽な量でいて、ちょっとづつ小出しにコース仕立てで満足感が高いです。
うんうん、これはまたリピートしたい店。
[PR]
by tamuov | 2009-08-12 19:31 | ▶ 外美味@フレンチ

アルザス料理専門店@ブラッスリージョンティ

久々の更新。
ここのところ仕事で忙しく、やっと落ち着く事ができまして....。
そんな忙しい中でもちゃっかり美味しいものも食べて生き延びておりましたよ。


a0109466_926102.jpg
浅草橋のアルザス料理専門店ブラッスリー ジョンティへ!
シュークルート好きなので、これは気になります=



a0109466_9335719.jpga0109466_9341060.jpg
パンも自家製で作ってるらしい=
色白だけど、なかなかおいしいパンでした。あとサービスでプレッツェルも頂きました。

a0109466_938041.jpg
シュークルート(肉)
瓶詰めのシュークルートを使わず、これも手作りしているのがすごいと思う。
なので、キャベツの食感は一般的なものよりちょっと固めかな。
酸味も強からずでなかなかですよ。

a0109466_9431529.jpg

豚のローストや自家製のソーセージやベーコン、じゃがいも..と本場に忠実な中身。
本場のものとはだいぶ迫力にかけるけど、上品なシュークルートとしてはグーです。

a0109466_9463842.jpg
シュークルート(魚)
なんと魚バージョンのシュークルート。
何の魚だったか忘れてしまったけど、身はしっとりしててムール貝も入ってて肉のものとはひと味違う魚の出汁がアクセントな感じでした。
こちらも自家製のソーセージ入り。

a0109466_9525730.jpg
若鶏のアルザスワイン煮
添えてあるパスタが、すいとんの様ななんとも不思議なものだったけど、とろとろの煮込みによく絡んで想像以上に美味しかった!
結構ボリュームもあったしね。

a0109466_9563719.jpg
5月にオープンしたばかりで席数も少ないけど
アルザス料理ファンとして応援します=
[PR]
by tamuov | 2009-07-19 09:59 | ▶ 外美味@フレンチ


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧