カテゴリ:・2008@ウィーンストラスブール( 27 )

Coco-LMのお土産

a0109466_2039630.jpg

このマカロンに首ったけ!!!!
コルマー店ストラスブール店もあるCoco-LMの。


a0109466_20443740.jpg
基本的にはグラム売りをしてて、こんな袋に入れてくれる。
マカロンと言えどもココナッツマカロンなので、「サクッ」ではなく「シットリ&ネッチリ」。
a0109466_20484222.jpg
フレーバーは、プレーン、バナナ、ピスタチオ、チョコ、レーズンなど。
バナナが意外と美味しくて、あっそうか!ココナッツとバナナは合うに決まってるじゃん=同じ常夏の果物だもんね....と思った。



a0109466_20533499.jpg
焼き菓子の詰め合わせも絶品。
クッキー系も美味しいけど特に「Tendres et moelleux=(ソフトで柔らかい)」タイプのが気に入った!!
多分アーモンドプードルで出来てるみたいでねっとり甘く、これを起きあけに、コーヒーと食べるのがどんなに至福だったか。

a0109466_20542247.jpga0109466_21142172.jpg
ちなみこういう包装で、可愛らしいアルザスの子供柄の缶をオプションで買って、自分で詰めました。


さてこの時の食事系クグロフ。
a0109466_2120066.jpg
分かりにくいですが、刻みベーコンと炒めオニオンが入っておりました!
これが意外とイケますー
ただし、クグロフというイメージ(=甘い)のまま食べると「???」でしばしの沈黙があると思います(笑)
[PR]
by tamuov | 2009-01-27 21:24 | ・2008@ウィーンストラスブール

ウィーンのお土産

ウィーン旅行の時にここで買ったモーツアルトチョコレート
a0109466_23194872.jpg
MirabellPISCHINGERといメーカーのもの。
他にも沢山のメーカーから売り出されている、国を挙げての名菓!


a0109466_23281751.jpg
こんなかんじのモーツアルト....
ちょっと恐っ!!


a0109466_23291268.jpg
この手のチョコレートは中にプラリネやマジパンが入ってるのが特徴。
甘く甘く仕上げられているから、一粒で十分満足。
逆に言えば、何個も食べれるものじゃないってこと(笑)



a0109466_2331626.jpg
Mannerのウエハースチョコ。
多分この3種は日本じゃまだ、購入できないんじゃないかな?

a0109466_23324731.jpg
このココナッツは本当にド・ココナッツ!!
凄くツボだけど更にこの円筒のアーモンドが凄く美味しい=
チープだからあまり期待しなかったけど、濃厚なアーモンドの風味で
ほんのり杏仁の香りさえ漂って美味でした。
[PR]
by tamuov | 2009-01-20 23:37 | ・2008@ウィーンストラスブール

クリスマスのお菓子

a0109466_2126037.jpg

今更ながら、クリスマスのお菓子のお土産達

a0109466_21274225.jpg
Thierry Mulhauptのシュトーレン
ここのシュトーレンはパンのように素朴さが前面に出てて、中には細かく砕いたナッツ系やフリーツ、チョコーレとが入っててスパイスはほとんど感じないタイプ
シュトーレンの独特な香りが苦手な人にいいかも。




a0109466_2133332.jpg
Nagelの焼き菓子(名前は忘れちゃったけど、結構良いお値段でしたー)
これ絶品!!スンゴイ美味しいーーー
形はパウンドみたいだけど、これはシュトーレンなんじゃないかと思うほどスパイシィーで、良い具合に洋酒も効いてて最高〜


a0109466_21363755.jpg
ストラスブールのクリスマス市で買った、
「パンデピス」のシトロン風味のもの。
試食でくれて、結構美味しかったから味は保証済み
見た目に反したねっとりの食感。これは好き嫌いがはっきりするお菓子なわけ。
ちなみに私は大好き。

a0109466_21365652.jpg
これはchristianのベラベッカ
ドライフルーツやナッツで最小限の繋で出来上がってるお菓子
なんて贅沢....。小さいのに極めて美味です



a0109466_21443810.jpg
gerstnerのシュトーレン
2スライスだけお買い上げ〜
a0109466_2143599.jpg
これは王道のシュトーレンっていう感じよー
周りの砂糖の量も半端無いけど、生地自体が甘さ控えめで
さすが、ウィーンの大質御用達という名に恥じない美味しい出来映え!
じゅわーっと染み渡るお酒と果実の旨味。
1個丸々買っておくくべきだったか...。
[PR]
by tamuov | 2009-01-17 21:52 | ・2008@ウィーンストラスブール

切ないよね、旅の最終日。

a0109466_2045619.jpg
KIRNで最後の食事
お店では食材という食材(パン、野菜、前菜、魚、肉など)が揃ってるけど、なんたってここはお肉が美味しいらしいよ
この日のランチは
本日の料理+前菜で12.50€

a0109466_20471998.jpg
前菜:pressropf 豚肉のゼリー寄せみたいなもの
これが結構美味しい!!
プルンプルンのコンソメゼリーの中にゴロゴロのお肉。しかもぶ厚い=

a0109466_20595160.jpg
本日の料理:
タラのパヴェ。海老とカニのソースとタリアテッレを添えて。
クリーミィーな濃厚ソースが美味しくて、パンにも付けて食べたっけな。
付け合わせのパスタは多過ぎて残しちゃった。

ちなみにこの前菜の代わりにケーキでも良いのですが、ほぼ99%(私達以外)のお客さんはドデカなケーキを頬張っておりました。




a0109466_2195719.jpg
場所は変わってRISSというサロンでスイーツタイム。
このtarte aux pommesは素朴でなかなかでしたよ!
重さはビック級だけど、ほとんどがスライスの林檎の重みでジューシィー


a0109466_211611.jpg
a0109466_21161462.jpg
他にモンブランやマロンムース(赤いドーム型の)
このマロンムースは外はカシス系の味で中にマロンのムースが入ってると言う、なんとも斬新なスイーツ。

さてさて、ここでゆっくりとした後ホテルに荷物を取りに行き
ストラスブール空港に向かい、パリに向かって乗り継ぎを経て日本へ帰国。

本当に前情報無しで、私にしては無計画な旅だったけど
楽しく充実した良い思い出の旅となりました!!!!
パリもいいけど、ウィーン、ストラスブールもいいよー
[PR]
by tamuov | 2009-01-17 21:22 | ・2008@ウィーンストラスブール

シンプルザベスト。タルトフランベ

a0109466_217941.jpg
アルザス料理を扱うL'ANCIENNE DOUANEで食べるのは.....


a0109466_216128.jpg
Tarte flambée タルトフランベa0109466_2165332.jpg
これは薄い四角いパン生地の上に、フロマージュブランと生クリーム、具を散りばめたピザのようなもので前菜として食べる料理らしい。
これは具にハムとオニオン入り。シンプル。
..... の割に、主菜並みの量でこれだけで十分よ=
チーズの種類が違う2種類を注文し、交換こしながら食べました

薄いクリスピーのピザっぽいけど、チーズが美味しくどんどん進む。
私は手で食べてたんだけど、周りを見渡すとフランスの方々はお上品に、フォークとナイフを使ってくるくる巻き巻きして食べてました。
さすがだね〜!
[PR]
by tamuov | 2009-01-08 21:33 | ・2008@ウィーンストラスブール

Colmar:コルマーへ。ショートトリップ!

a0109466_20331483.jpg
ストラスブールの3日目は、南に70kmに位置するコルマーへも列車で行ってきましたよ
大体列車で40分前後で到着。
戦争の影響を受けなかったコルマーは、今日でもルネッサンスの街並みが程よく保存されています。

a0109466_20395236.jpga0109466_2040547.jpg
街並はさほどストラスブールと変わらないかな。

そしてコルマーに来た大きな目的、ウンターリンデン美術館
a0109466_20435991.jpg
Musée d’Unterlinden
見所は、礼拝堂にあるMathias Grunewald作のイッセンハイムの祭壇画。
圧巻とも言うべきこの作品群は、西洋宗教画の最高傑作の1つにも数えられています

a0109466_20453195.jpga0109466_20454194.jpg
建物は13世紀にドミニコ修道院として建てられ、ゴシック初期の建築様式になってるので、モダンです!素敵=




a0109466_20503911.jpg
ストラスブールでの店と同じCoco-LM
こちらの方が大きなお店で魅力的な焼き菓子が沢山!
トラディショナルなお菓子の他、胡桃たっぷりのタルトとか....くぅ〜〜食べたかったな。

a0109466_20561811.jpg
小さなクグロフ。プレーンやチョコフレーバーあり。
2個買うと1つプレゼントで3個になりました〜やった!

a0109466_20591477.jpg
ストラスブールに帰る列車の中で、1個食べ....もぐもぐ
おっ!これはクグロフというよりも、クグロフ型のマドレーヌ??
しっとりリッチで正統派とは違うクグロフだけど、十分おいしっい。
[PR]
by tamuov | 2009-01-08 21:02 | ・2008@ウィーンストラスブール

お家に招待頂きました。

ストラスブールでは、知り合いのフランスの方のご自宅も夕ご飯に招待頂きました
フランスの家庭を訪問できるなんて、滅多に無いからワクワク〜

a0109466_21181881.jpg

このぎっしり本棚の横のソファーで食前酒&アペリティフを頂くことに。
すでに夢のよう〜〜


a0109466_21223443.jpg
さて、食卓に移動し食事タイムゥ。


a0109466_21245216.jpg
前菜は魚のパテ。
魚だけではなく帆立も入ってて、シンプルな見た目であるのに濃厚で贅沢。
凄ーく美味しかった!


a0109466_21275186.jpg
メインはホロホロ鳥の詰め物
じゃじゃーんと登場です。インゲン豆の量にも圧倒されます。
a0109466_2128861.jpg
これが中にどんな詰め物をしてるのか、よく分からなかったけど
柔らかくてジューシーで美味しいのです!
添え物のインゲン豆だって、オーブンでじっくりと焼かれてか
鳥の旨味たっぷりでグーです。

a0109466_21343386.jpg
チーズもいろんなタイプのものを用意してくれてて、感激。
日本に比べると格安でチーズが手に入るフランスでも、農場で丁寧に作られてるチーズはやっぱり高いとの事。そっか。


a0109466_21364419.jpg
フランスの方はデザートまでも手を抜きませぬ。
3種のソルベ、シトロンタルト、そしてウッフアラネーゼ!!
(家庭で食べれるとは感激)


このあと再度、ソファーに戻り食後酒とカフェを頂きました......
海外映画やドラマみたいな世界で、夢の世界ですねー
もう二度と味わえないかも。贅沢な1夜でした。

merci beacoup!!!
[PR]
by tamuov | 2009-01-06 21:44 | ・2008@ウィーンストラスブール

ストラスブールのPÂTISSIER

a0109466_20272399.jpg

christian PÂTISSIER CHOCOLATIER GLACIER
老舗のチョコレート専門店だけれどもパンもケーキ類もあり、ストラスブール内に2店舗ありサロンもあります。

a0109466_2038120.jpg
なにやらここのショコラショー(ココアみたいなものね)とクロワッサンが美味しいと評判らしい!!

a0109466_20403980.jpg
ってことでショコラショー。
ポットで注いでくるのではなく、小さいポットで自分でカップに注ぐようになってます。
タップリ2杯は楽しめて、とってもリーズナブルなわけ。
ちなみにサロンはこんな感じのパープルな雰囲気で、なかなかない雰囲気です=
肝心な味は、想像を遥かに超えて飲みやすいさらっとさっぱりタイプ!
とっても濃いーのを想像してたから、ちょっと拍子抜けだけど身体も温まったし良しとしましょー

a0109466_2048360.jpg
クロワッサンは結構好み!!
外は程よいサックリ感で、中はしっとりモッチリ系。
やっぱりフランスはバターが美味しいんだな...と、クロワッサンを食べる度に思うのよね。

a0109466_20502580.jpg
あと老舗といえばここもね! Negel
ここでミラヴェルのタルトを食べるつもりだったのに、残念ながら数席しかないイートインが空いていなかったから、断念(涙)!
お土産にと買ったお菓子がめちゃ旨だったので、他にも色々買っとけば良かった〜っと更に後悔ですょ。。。

a0109466_20503785.jpg
次回はここ、要チェキです=。



a0109466_20582432.jpg
Thierry Mulhauptは白とオレンジのモダンな店構えだけども、斬新ながらアルザスの伝統をふまえているお店です。
ここではシュトーレンを購入。

他にもちょっとした路にパン屋やケーキ屋、サロンなどがあって
限定された日数で自分の胃に収まる事の出来ない無念さが、つのってしまい
目に焼き付けたのは言うまでもありません(笑)
[PR]
by tamuov | 2009-01-06 21:14 | ・2008@ウィーンストラスブール

ストラスブールの街を歩きましょー

a0109466_8512170.jpg
ストラスブールの街並みを一挙に!


a0109466_8533230.jpga0109466_854451.jpgPETITE FRANCE
フランスの中世の町並がよく保存されている地区で木組みや切妻など、この地方独特の様式の家々が並んでいます。
あーぁ、奇麗だな!!




a0109466_901396.jpga0109466_913149.jpga0109466_923153.jpg
CATHEDRALE DE STRASBOURGストラスブール大聖堂
高さ142メートルの尖塔をもつ街のシンボル的存在。1176年に着工されたもので実に深ーい歴史があります。


a0109466_954270.jpga0109466_96638.jpg
こういう教会を目にする度、圧倒されます。
昔の人々はこんな立派な建物を、長い年月を必要とされながらも、良く作れたんもんだな....と。


a0109466_9131789.jpga0109466_913328.jpga0109466_9145961.jpga0109466_9151877.jpga0109466_9175163.jpg
今回の旅はあまり情報源が無かったので、街にどれだけ見る場所や店があるのか不安だったけど、結果問題無しです!
沢山の店があちこちにあるし、歩いてるだけでも楽しい。

a0109466_9221396.jpga0109466_9222439.jpg
ストラスブールの駅
日本の駅とは違い、ベルギーやスイス、ドイツなど他国に向かう国際幹線があるので、もの凄く立派で大きいです!
駅内は素敵だったけど、欧州評議会や人権裁判所などの本部があるので警備体制がもの凄くて(銃を持って警備してる軍人サンや警官が沢山....恐っ)あまり写真は撮らなかった=
[PR]
by tamuov | 2008-12-31 09:33 | ・2008@ウィーンストラスブール

Kougelhopf クグロフ

a0109466_12301222.jpg

アルザス地方のお菓子と言えばクグロフ。
クリスマスに近づいててもあまりシュトーレンは見かけなかったのは、この街のスペシャリテのクグロフの存在が大きかったからでしょうか。

a0109466_12305125.jpg
パン屋でもケーキ屋でも絶対に大中小と、サイズ違いでどのお店にも並んでみる事が出来ます。何となく目に入ったお店で小さいのを食べてみましたが、レーズンパンにささっと粉砂糖がふりかかって、素朴な味わい。


a0109466_12371042.jpg
COco LM Biscuiterie Fine de Tradition
アルザスにチェーン展開する焼き菓子のお店です。
後にお土産レポでご紹介しますが、チェーン店と侮るなかれ!もの凄く美味ですよ

a0109466_12484725.jpg
こんな感じで店頭でもガンガンにクグロフ焼いてます!

a0109466_1250397.jpg
「SALE」→決して安売りではないですよ〜
正式には「salé/サレ」で“塩気のある”という事で、食事系クグロフです。
何が入ってるのかと言いますと、これもお土産レポでご紹介。
お楽しみにぃ。
[PR]
by tamuov | 2008-12-30 12:58 | ・2008@ウィーンストラスブール


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧