カテゴリ:・2008@台湾2( 8 )

芋頭酥

台湾のパイナップルケーキも美味しいけど、もっと美味しいもの発見!


a0109466_16572574.jpg
芋頭酥(タロ芋のケーキ)
奇麗な紫色のころんとした饅頭。
友達の「美味しいよ」に後押しされ、帰りの空港で慌てて購入。


a0109466_16592274.jpg
中にはねっとりとした餡で、甘さも控えめ。
周りのパイとも違う不思議な食感の生地も結構好きかも!
パイナップルケーキよりも私の中でランク上位のお菓子になりました=


a0109466_172296.jpg
ちなみにパッケージには
「山芋ケーキ」と表記。
下のアルファベットは
「Taro Cake」なんだけどなぁー。

台湾のパッケージには結構日本語が使われてるんだけど
ちょっとした変な日本語も多いのが面白かったです。
a0109466_1745111.jpg
←黄色の表記:「好きが食べる」....。
うん、意味的には間違ってはいませんね(笑)




あとこんな面白いのも買ってみたよ!
a0109466_17274729.jpg
「納豆 南瓜野菜」スープの素。
10パック入ってるから、恐る恐る友達と半分こ。

a0109466_17304032.jpg
ドキドキしながら飲んだけど、納豆はドコへやら。
普通に美味しい南瓜のポタージュ風味でした!
[PR]
by tamuov | 2008-10-29 17:08 | ・2008@台湾2

台湾お土産の代表格

台湾といえば、パイナップルケーキでしょー。a0109466_21133194.jpg
一番のヒットは福利麺包のパイナップルチーズケーキ。
これは中にクリームチーズとも違う、強いて言うならプロセスチーズっぽいのが入ってるタイプのパイナップルケーキで、美味しかった!
これはキンキンに冷蔵庫で冷やして食べるのがグーです


同じ福利麺包のパイナップルケーキ
a0109466_21222037.jpga0109466_21223480.jpg
と思ったら、1つは梅のケーキだった....。
右側の黒いのがそうで、良くある干し梅の濃厚さ+餡子な味で、ちょっぴり苦手な餡だわー


a0109466_21261185.jpg
西門街にあった菓風小舗というお菓子屋のもの。
ここは生地が柔らか目ね。


a0109466_21301088.jpg
日本でもおなじみサンメリー
ここのは小さめだけど、胡桃入りでちょっとリッチ。


そうそう、パイナップルケーキには大抵カロリーが記載してあるんだけど
どこのもだいたい200カロリー超え。
小さいからあっという間に食べ終わるのに....。恐ろしや。
[PR]
by tamuov | 2008-10-17 21:35 | ・2008@台湾2

台湾小吃

台湾ではがっつり食事!というより、ちょっとぱくついて、またあるいたら食べて..
というように、ちょこまか色々な物を食べたなー


a0109466_827059.jpg
この時にも食べた福州世祖胡椒餅
やっぱり好きだな=
ナンみたいに胴型のかまどみたいなので焼いてるから、外はざっくりだけど中はモチモチ。
中のお肉はシンプルに葱と胡椒でまとまり良く味付けされてて、何度食べても美味しい



a0109466_835252.jpga0109466_8353589.jpg
八方雲集の餃子【招牌鍋貼/焼き餃子】【カレー味の水餃子】
1つ5元均一の餃子専門店。値段を考えたら小さいかな....と思ったけど、しっかりとした大きさ。



a0109466_8464530.jpg
屋台で買った葱餅。日本では歩きながら食べる事はあまり良い顔されないけど、台湾ではみんなが何かを持って食べながら歩くのが普通


朝ご飯にはここに行きたかったけど、ぎっしり詰まった後の予定とかねあって、近くのお店で済ませました!
a0109466_851282.jpg
ここで豆漿も注文。熱甘のだったけど十分美味しかった。
この餅もパイの様な、餅の様な、パンの様な....不思議な食感だったけど、想像よりもずっと美味しくてグー!


さて、ひとまず台湾で食べた物は以上=
ツアーで廻ったときに食べた物とかもあるけど、心に留めたいものだけアップ。

それにしても台湾ってあまりお米食べません....よね??
小麦文化が強い!

あとはお土産レポー
[PR]
by tamuov | 2008-10-04 08:58 | ・2008@台湾2

ひんやり=

前に台湾へ行ったのは、1月だったから食べれなかった....コレ!
4〜10月限定の
a0109466_1012197.jpg
冰館 Ice Monster 【超級芒果牛奶泡泡冰】マンゴーかき氷

マンゴーラバーともあれば、悲鳴を上げるほどのマンゴー尽くしです。
氷にマンゴーとマンゴービューレ、マンゴーアイス。
ダイナミックな大きめの器だったけれど、あっという間に完食
本当にマンゴーがおいしい!
とろとろのピューレ状も美味しいし、マンゴーアイスもねっとり系の濃厚さがあって好み=
a0109466_10254672.jpg
他にも沢山の種類があって、このあともう1種食べようかどうか真剣に悩んだのよっ。
結局、ここでは1皿でストップしておきました〜



台湾でしか食べれないであろう楊記花生玉米冰の【花生玉米冰】コーンと落花生の氷
a0109466_10302215.jpg
氷にコーン??ってびっくりするけど、食べたら意外と合うじゃん!って思ったよー
甘味も本当に素材の持ち味を生かす、優しい甘さ。
ピーナッツもとろとろに煮込まれてるから、お豆を煮た様な食感。
日本では煎りタイプが基本だから、新しい物を食べてる感じで私は好き!
白玉も大きめの小さめのと、柔らかタイプで氷と喧嘩しない絶妙なバランスよっ。

次の日も.....
a0109466_10392448.jpg
今度はコーンと芋頭(タロイモ)。
このタロイモ、里芋みたいにねっとりでこれまた氷と合うじゃん!
形が残ってるのと、ドロドロになったのと双方が味わえて満足。


a0109466_10431774.jpga0109466_10433083.jpg
西門街にある以利泡泡氷の泡泡氷。
食感がジェラードみたいなさっぱり系で、大好きなタイプ!
さっぱりだけど、果実の繊維がごろごろあるのが分かる濃厚なお味。
マンゴーやパッションフルーツ、タロイモ等楽しみましたよ
ここはまた行きたいなー


a0109466_10511911.jpg
鮮芋仙 の手工芋圓。
シロップに芋の餅「芋圓」や珍珠、はと麦、など沢山てんこ盛り!
温かいのを頼んだつもりが、氷入りの冷たいバージョン。まぁいっか、美味しかったしね
芋圓はモチモチだけど歯切れのいい白玉みたいで、これも日本で食べれたら良いのになー
現地では「この南瓜甘いねー」って食べてまるっきり南瓜だと信じてたけど、帰ってHP見ると「金山芋頭」っていうブランドのサツマイモらしい
そうだったのかー!
[PR]
by tamuov | 2008-09-28 11:02 | ・2008@台湾2

念願小龍包

台湾の美味しい料理の代表格とも言える小龍包。数ある小龍包のお店で最も有名な鼎泰豊
この時の野望、実現成功です。ヤッター
相席だったので、すぐに食べれました!

セイロでホカホカに蒸されて登場=
a0109466_1935265.jpg
このちっちゃな一口サイズの小龍包だけど、もの凄く美味しさが凝縮されてる。
ちっちゃな薄皮をちょっとかじって、じゅわーっと美味しいスープの出現!

a0109466_19375463.jpg
千切りの生姜と黒酢で、ぐっと風味が変わります。
ぺろっと10個あっという間に間食。

日本にも支店があって、2年ほど前に1度食べた事があるけどその時も美味しかったなー
でも、通が言うにはやっぱり台湾がナンバーワンらしいよ。
うーん、それを確かめに日本でもう一度食べてみたいとこだけど、値段がねー...。
台湾価格を知ってるだけに、なかなか足を運ばないかも。
[PR]
by tamuov | 2008-09-25 19:49 | ・2008@台湾2

豆花三味=!!

今回の旅は本当食べては歩いて、また食べては歩いて....
でも全然胃が壊れなかった(笑)
多分、食べたもの自体がヘルシーだし、お茶もいっぱい飲んだからかな?
よく食べた物と言えば「豆花」
a0109466_8535642.jpg
古早味豆花」はドライフルーツ天国の迪化街へ行った後に立ち寄りました。

a0109466_8594540.jpg
豆花に緑豆のトッピング
ここはシロップが極々薄めの甘味に押さえられてるから、もの凄く豆花の甘味と豆の味を堪能できる。
豆花が作りたてなのかまだほんのり温かく、氷がのってるので温&冷で絶妙!
緑豆とも良くあう=


a0109466_934767.jpg
豆花荘」は古早味豆花の近く。食べ比べしましょー!
a0109466_97691.jpg
豆花に粉圓(タピオカ)トッピング
後から知ったけどここは「透き通る黄金色の蜜」が美味しさの秘訣らしく、確かにこっちの方が黄色の色してて、甘味も強め。
タピオカはつるつるでモチモチ。
豆花はプルプルだけど、シロップの甘味で豆の味は薄めに感じたかな?



糖朝」は言わずと知れた香港のお店。
日本にも支店があるけど台湾価格で頂けまーす
a0109466_9123571.jpga0109466_913259.jpg
杏仁豆花に蓮の実トッピング
豆花に温かい杏仁の汁粉。これは柔らかで温かい杏仁豆腐を食べているかの様で美味。
ショウガのロップで煮た蓮の実は、栗の様な食感でこのトッピングは正解!


a0109466_9253759.jpg
マンゴー豆花
ドライアイスの煙と共に登場。セレブだわぁ〜
想像のつきやすい味でマンゴー&マンゴーピューレが豆花にかかってます。


どこもトッピングが違うから、比べるのが難しいけど純粋に豆花の味を楽しむなら「古早味豆花」が一番好き!

それにしても驚くのが値段。
台湾では高めの「糖朝」でも1つ250円〜300円位。
「古早味豆花」や「豆花荘」にいたっては120円!!
日本進出しても値段やボリュームが結局は変わっちゃうんだろうな=
[PR]
by tamuov | 2008-09-23 09:39 | ・2008@台湾2

ダチョウ肉のお店「鴨肉扁」

今回の旅はホテル近辺の「西門街」がメインだったかも。
日本で言う「渋谷」みたいな街で、どことなくギャルっぽい人達が多いかも。

a0109466_1832756.jpg
鴨肉扁は西門街に位置するガチョウ肉の店。
鴨肉扁では、メニューは鵝肉湯麺、鵝肉湯米粉、鵞鳥肉のみ。
a0109466_1892227.jpg
【鵞肉/ガチョウの燻製】
しっとりとした身で美味。臭みは全く無く、上質なヒレ肉みたい。
この赤いソースは、良く駄菓子屋にある梅ジャムみたいな味。
これは付けない方が美味しいと私は思う!

a0109466_18125417.jpg
【鵝肉湯麺/ガチョウスープの麺】
これが意外と美味しかった!
透き通った奇麗な透明のスープだけど、良いダシが出ててね。
麺はちょっと太めでヤワヤワ系。給食のソフト麺みたいな感じだったかな。
[PR]
by tamuov | 2008-09-21 18:19 | ・2008@台湾2

台湾行ってきましたー!

今年2回目の台湾へ行ってきました=!
出国日が9月14日.....台風の中、本当に心配でしょうがない中の旅行。
行きの飛行機がもしかしたら台湾に降りず、香港に行くかもしれない状況の中
祈る気持ちで搭乗。
無事に台湾へ行けて、台風は去り楽しい旅行でした=
何十回と飛行機は使ってるけど、こんなにドキドキして乗ったのは初めて(汗)
旅行はフルーツちゃんと一緒。
食の好みも同じフルーツちゃんとの台湾食三味は、本当に楽しかったー!



a0109466_1750113.jpg
到着した日の夜ご飯は、ホテル近くの火鍋のお店へ。
具は取り放題だったから、面白半分で色々な具を楽しむのにグー。
良く分かんない内蔵系とか、練り物とかね!

a0109466_17501123.jpga0109466_17581658.jpg
デザートはやっぱりフルーツ。
アイスもコーンまでも用意してあって、ピーナッツアイスが思いのほか美味しかったから、お代わりっ。
ピーナッツアイス、今回の旅で結構見た気がする。
もっと日本にも普及すれば良いのにな。
[PR]
by tamuov | 2008-09-21 18:12 | ・2008@台湾2


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧