カテゴリ:・2008@台湾( 9 )

台湾のお土産2

台湾の旅行からかれこれ2ヶ月余りが経過。

a0109466_21164794.jpg
呆れてしまわれそうな買いっぷり。
やっぱりなかなか買えないと思うと、気になる物を片っ端から買ってしまう。
えっ〜いっ。これも買っちゃえ!....気づけばスーツケース満杯!

a0109466_2121527.jpg
気に入ったのは何気なくスーパーで買った落花生&胡麻のヌガーみたいなの。
ねっとりで落花生のツブツブだらけ。


a0109466_21243936.jpga0109466_21245190.jpg
東門市場の乾物屋発見したちょっと気になるもの発見!
これは何かと訪ねると、店員さんの片言の日本語がどうも分からず試食をしてみると、むむ....意外といける感じ。しかも2個3個と食べ進めると止まらなくなる。
帰国の日ツアーのガイドさんにこれは何?と聞いたところ
「蜜につけて干した大根」
信じられない!!絶対に違うよ!完食した今でも、信じてません私。

a0109466_21305566.jpga0109466_2131933.jpg
日本ではお目にかかれない野菜スナック。
しめじとタロイモ。ドライフリーズしてるんだろうな〜
驚くほどにしめじはサクサク。
[PR]
by tamuov | 2008-02-23 21:37 | ・2008@台湾

台湾のお土産1

a0109466_210173.jpga0109466_21014100.jpg
帰国日の朝に調達した阜杭豆漿の厚餅(卵抜き)。
これはそのままでも美味しいけど、やっぱり卵を挟んだ方が旨い!
家で卵焼きを焼いて挟んで食べたよー

a0109466_2154858.jpg
同じ阜杭豆漿で売ってる甘いパイ。
名前は忘れたけど、確かキャラメル味として売り出してたもの。
中は空洞だったけど、中央のパイにキャラメルというより香ばしい風味のお砂糖の味!
周りに沢山のゴマもポイント。

a0109466_219851.jpga0109466_2191713.jpg
順成蛋米羔 のスイーツ。
左のは香港などでよく見る、揚げた生地を水飴の様なもので固めたもの。
香港のものより、さっぱりで甘さ控えめ。
もう1つ牛乳風味たっぷりのヌガーキャンディー。これは大好き!
フランスのヌガーより固めで、甘さも控えめかな。
[PR]
by tamuov | 2008-02-07 21:13 | ・2008@台湾

台湾スイーツ

台湾はスイーツの宝庫。

a0109466_2182678.jpg
台北車駅の地下にある食フロアの甘味屋。
ガイドブックには乗らない様な一般的なお店だけど、めちゃ旨い。
ミルク味のフワッとした氷の上に、マンゴーがごろり。
マンゴーの美味しい夏場だったら、もっと美味しいんだろうなー
今回行けなかった冰館にはまた台湾へ行った際に、是非行きたい!

もう1つは豆花のピーナッツジンジャーがけ。
本当はコールド専用メニューだけど、お願いしてホットで作ってくれました。
甘ったるくなく、ショウガのすきっとしたシロップとピーナッツ&豆花は格別です


初日の火鍋を食べた後の、胃を休ませたのは台北牛乳大王
a0109466_21174526.jpga0109466_2117563.jpg
看板のパパイヤ牛乳、パパイヤヨーグルト、ごまくるみ牛乳(ホット)、緑豆牛乳(ホット)。
パパイヤが熟してなかったのか、ちょっと期待と違って健康的な味。
うーん、もっと甘い方が美味しいな。夏場だったらもっと美味しいかな??
4つの中で大ヒットだったのは緑豆牛乳!
お汁粉みたいな風味だけど、さっぱり。これはうんまーいっ



a0109466_21271927.jpga0109466_2127329.jpg
屋台だって旨い&安い!!

今回の初台湾は1月という冬期だから、今度はフルーツや氷が美味しい季節に行きたいー
[PR]
by tamuov | 2008-01-27 21:31 | ・2008@台湾

食べ比べ。パイナップルケーキ

台湾土産と言えばパイナップルケーキよね。

a0109466_2123232.jpg
てなわけで、4種を食べ比べしてみましたー。


a0109466_21242735.jpga0109466_21245847.jpga0109466_21251073.jpga0109466_21251997.jpg
左から の胡桃入りパイナップルケーキ。奇樺製のパイナップルケーキ。
そして有名李製餅家 。スーパーでも手に入る新東陽
画像は左上から時計回り
a0109466_21505578.jpga0109466_21511137.jpga0109466_2151399.jpga0109466_21512626.jpg
値段もピンキリだけど、どこも大きく外れない!
サックリしっとりのクッキー生地に、ねっとりのパイナップル餡。
厚みも様々。餡も風味が違ったりして、自分の好みを探すのも良いかもね。
私は一番気に入ったのは順成蛋米羔かな。
生地に胡桃が入ってるってのがポイント!
[PR]
by tamuov | 2008-01-21 21:59 | ・2008@台湾

台湾の小龍包

台湾と言えばやっぱり小龍包


a0109466_20395276.jpga0109466_2040423.jpg
数あるお店の中で、行ったのは明月湯包(ミンユエタンパオ)の小龍包。
食べるのはもちろん明月湯包。110元(8入り)
ひとつは結構ちっちゃいけど、この中にはたっぷりの肉汁がじゅわー
やけどする手前の食べやすい温かさで、ぱくぱく食べれます!

台湾通の友達によると有名な鼎泰豊は旨いらしい!
今度の台湾は並んで参上しようかな。




a0109466_20485413.jpga0109466_2049356.jpg
士林夜市の一角にある焼き小龍包。ひとつ10元(40円くらい)。安っ!!
でも十分に旨いー
なかの肉汁と底のかりっと香ばしい感じ。絶妙〜

これは日本でも売ったら絶対にヒットすると思うんだけどな。
[PR]
by tamuov | 2008-01-17 20:53 | ・2008@台湾

台湾 屋台その1

台湾の屋台グルメは美味しいものがいっぱいだった!!

とにかく旨いの一言福州世祖の胡椒餅
a0109466_2163135.jpg
焼き上げるのは釜の中で、ナンみたい。
だから外はサックり、中は肉汁がたっぷり。
ちょうど出来立てをゲットできたから、本当に感動した〜
台湾で一番感動したかも。



士林夜市の豪大鶏排。
a0109466_21125783.jpga0109466_2113979.jpg
もの凄くビッグだけど、揚げたて出来立て熱々を頬張ったよ!!あまり普段から揚げ物も食べないけど、美味しかった〜
なんたって安い!ひとつ45元(約170円)。

鼻をつく臭豆腐をパクつくいたぞ。
a0109466_21232143.jpga0109466_21233255.jpg
食べやすい揚げてあるのをチョイス。
おっと、意外や意外本当に食べすい!!
なんだか酸っぱい揚げ豆腐と言ったところかな。

本当魅力的なお店がいっぱい。
屋台ってどうして、わくわくするんだろうねー。
日本の縁日もやっぱりなんだかわくわくするもん。
[PR]
by tamuov | 2008-01-12 21:31 | ・2008@台湾

阜杭豆漿とホテル@食

a0109466_22391198.jpga0109466_22392148.jpg
阜杭豆漿は台湾へ来たら絶対食べみたかったローカルフード!鹹豆漿は辛い方。食べてみて、ほほっーーこういう味なんだって感じた。
例えると茶碗蒸しをもっとサラサラさせて、和風だしじゃなく中華だしなのかな?って具合。具には揚げパンや干しエビ、漬け物風の物、とスタミナ満点。
それにしても、厚焼餅加蛋が旨い!刻みネギが練り込んであるパンに、卵を挟んだ物。これ絶品〜
帰国の日は甜豆漿にこの厚焼き餅加蛋。ほっとする甘さの暖かい豆漿も旨い。
スタミナつけたい時は鹹豆漿、優しい味わいを求むなら甜豆漿!!

a0109466_22543917.jpg
ホテルの朝食。ビュッフェで種類沢山。日本ではなかなか食べれないフルーツ、ドラゴンフルーツ、グァバ、パッションフルーツを食べれたのはグー。
ちなみにホテルは天成大飯店。ここは台北駅から近いから便利が良い上、阜杭豆漿にも歩いて行けるからオススメ。
今度台湾へ行く時もここを利用したいと思ったよ。


a0109466_2314146.jpga0109466_2315133.jpga0109466_232057.jpg
ホテルの部屋で食べたもの徒然。
アスパラのジュース....好き嫌いのない私だけど、これはダメでした〜
何とも草々しい味。
ホテル近くのお店の葱焼餅。これは旨い!!
黒いのは豚の血と黒米を固めたもの。これはうーん....美味しいとも思えないし不味いとも思えない奇妙な食べ物。でも全然臭みは無いよ。
台湾へ行った際に、B級グルメとしてお試しあれー
[PR]
by tamuov | 2008-01-08 21:45 | ・2008@台湾

台湾 食事編 その1

台湾に行ったら食べたかったものは結構あるから、店選びは大変だったよー
まずは火鍋の天香回味
a0109466_1995611.jpga0109466_19101138.jpg
ただの辛い火鍋じゃなくって、薬膳がたっぷり詰まってるとこがポイント!
辛い方も普通の方も出汁は同じようで、これだけでもめっちゃ旨い。
辛い方はそこにカレーの様な後引くスパイスが利いてて、どっちも好き。
具も沢山の種類から選べたんだけど、私が気に入ったのは「イカスミのソーセージ」これ美味!
a0109466_1923593.jpg
「金絲恋餅」は糸のようにほぐれる、不思議なジャガイモから作られてる料理。さくさくで食べた事のない食感。


続いて梁家嘉義鶏肉飯
a0109466_19294556.jpga0109466_19295729.jpg

台湾のローカルフード魯肉飯と雞肉飯が美味しいお店。a0109466_19344738.jpg
どちらも小サイズ25元(約100円)と格安!!ちなみに食べたのは小サイズ。これで十分。私は雞肉飯が好きかな。
a0109466_19345957.jpga0109466_19364816.jpg
あと、おかずも全部美味。作り置きだから冷めちゃってるのは残念だけど、海老と卵の炒め物、台湾ソーセージ、茄子の炒め物、角煮、太刀魚とか、どれもはずれがないのは凄いよね!
あと、ここは8種類のスープがあって、これも美味。
骨付き鶏肉のスープ、鴨肉のスープ、魚団子&肉団子のスープ、どれもおいしかったーー
a0109466_19441287.jpg
ふぅぅーごちそうさま。
台湾グルメ、まだまだ続きます。
[PR]
by tamuov | 2008-01-05 19:45 | ・2008@台湾

明けました!台湾での正月

正月の1日から昨日の4日まで、台湾で正月を迎えてきました。
台湾は2月18日の旧正月が本番のようで、特別な日!っていう様子ではなかったのが新鮮。

a0109466_1942111.jpg
まぁ、とにかく食い倒れの旅行を満喫ー
まだ昨年の11月のパリ旅行レポが終わってないけど
どうぞお付き合いくださいませ〜

a0109466_18595529.jpga0109466_190397.jpg

初めてのキャセパシフィック航空。
デザートは行き、食事は帰りが美味しかったな。
台湾まで3時間とちょっと。ある意味国内旅行より近いよね!
[PR]
by tamuov | 2008-01-05 19:07 | ・2008@台湾


フランス大好き。旅大好き。美味しいもの大好き。


by tamuov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
▶ 外美味@和食
▶ 外美味@フレンチ
▶ 外美味@イタリアン
▶ 外美味@アジアン
▶ 外美味@その他
▷ 家美味@食事
■ スイーツ/洋
■ スイーツ/和
■ スイーツ/イートイン
■ スイーツ/手作り
● パン/手作り
● パン・ベーグル
サンキューお土産
旅行@日本
パン旅行@京都
・2007@PARIS
・2008@台湾
・2008@シンガポール
・2008@台湾2
・2008@ウィーンストラスブール
・2009@韓国ソウル
・2009@ブダペスト
・2009〜2010@台湾
・2010@PARIS
・2010 @韓国ソウル
・2010@ドイツ
・2011@釜山
・2012@PARIS
・2012@韓国ソウル
・2012.05@フランス
日記
シネマ
キッチン【道具】
キッチン【食材・調味料】
インテリア・日用品
美容・オシャレ
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

リンク

ーーーーーーーーーーーー
美味しいものにイチコロ
☆1224 life☆
Delicious and Happy
My Treasure Days
ーーーーーーーーーーーー

ローテンブルグ 旅行情報
ローテンブルグ 旅行情報

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

最新のトラックバック

Paris2010その2..
from LIFE IS DELICI..
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
杜の都で修行の旅 スイー..
from Will I ? 2
エーグルドゥースのケーク..
from Delicious and ..
麻布十番『La lune..
from Delicious and ..
浅草ひつまぶし
from そんな毎日、こんな毎日
台湾に行ってきました♪
from Delicious and ..
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..

ライフログ

検索

タグ

(97)
(72)
(43)
(43)
(29)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(15)
(14)
(14)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧